【漫画】「ゲームセンターあらし」WEBで全話公開予定

1: ベガスρ ★ 2013/03/26(火) 14:38:01.03 ID:???
"「ゲームセンターあらし」WEBで週刊連載!全話を公開予定"

すがやみつる「ゲームセンターあらし」が、太田出版のWEBマガジン「ぽこぽこ」に週刊連載として登場した。
今後、毎週火曜の正午に1話ずつ更新される。

「ぽこぽこ」で公開されていくのは、月刊コロコロコミック、別冊コロコロコミック(ともに小学館)に掲載された全エピソード。
2000年に太田出版より完全復刻版が全4巻で刊行されていたが、絶版となっていたため、ファンにはうれしい知らせだ。
今後バックナンバーもすべて閲覧可能。関連特集記事も続々と公開される予定だ。

「ゲームセンターあらし」は、主人公の少年・石野あらしがゲームセンターやゲーム大会を舞台にライバルたちと戦う少年マンガ。
1978年から1983年まで連載され、1982年にはTVアニメ化もされたヒット作だ。なお東京・米沢嘉博記念図書館では6月2日まで、「ゲームセンターあらし」を中心とする展示会「『ゲームセンターあらし』とホビーマンガ」が開催されている。

画像
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コミックナタリー 2013年3月26日 14:29
http://natalie.mu/comic/news/87384

引用元: http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1364276281/

5: なまえないよぉ~ 2013/03/26(火) 14:42:46.60 ID:UZ2O4FQe
コロコロコミック懐かしいなー
俺はボンボン派だったけど

6: なまえないよぉ~ 2013/03/26(火) 14:42:54.56 ID:Nr+hFFS2
すがやみつるって昔アマチュア無線の教本漫画も描いてたが
後でこれの人と知って吹いた

47: なまえないよぉ~ 2013/03/26(火) 17:14:24.19 ID:hh14V5pS
>>6
「こんにちはマイコン」とか初期のPC系も描いてたな
技術系の人のイメージが強い

7: なまえないよぉ~ 2013/03/26(火) 14:44:31.94 ID:BATH2Lqa
初期は一応空想科学ながら説明のある必殺技が中心だったのに
終盤は説明も無い意味不明な技ばっかりだったな

引用元: http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1364276281/



8: なまえないよぉ~ 2013/03/26(火) 14:44:41.16 ID:Gyrah7o0
この漫画が連載されてた頃って、大抵の小中学校ではゲーセン立ち入り禁止
だったんだよなぁ~

13: なまえないよぉ~ 2013/03/26(火) 14:52:46.00 ID:TWp1ExAw
>>8
駄菓子屋でやってなかったかな…

18: なまえないよぉ~ 2013/03/26(火) 15:01:10.59 ID:BATH2Lqa
>>8
PTAかなんかの抗議でゲーセンでプレイする描写が途中から消えた
商店街のゲームコーナか戴せない手が用意した特設ステージで対決が中心になっていった

12: なまえないよぉ~ 2013/03/26(火) 14:48:27.70 ID:R6v9YnNn
連載の最初はブロック崩しだったはず
バーの1/3の所に当てたら跳ね返る角度が変わるって必殺技だった

14: なまえないよぉ~ 2013/03/26(火) 14:53:29.00 ID:i4BVtBUs
自分はファミコンロッキー世代かと思ってたが
かろうじてアニメになったのは覚えてるし、連載も読んでたんだよなぁ
弟も出っ歯だとか、折れた出っ歯がすぐに生えてきたとか・・・w

16: なまえないよぉ~ 2013/03/26(火) 15:00:14.50 ID:VsYN2mu4
この人、いつの間にか架空戦記小説家になってた

21: なまえないよぉ~ 2013/03/26(火) 15:08:43.26 ID:1QN9QXTn
あらしって知名度高いけど
マンガの内容は正直そんなに面白くないよねw

ゲーム系漫画ならファミコンゼミナールの方が
クオリティが高かったと思う。

39: なまえないよぉ~ 2013/03/26(火) 16:12:32.28 ID:G3cApjLl
>>21
おまえは、連載中で読んでなくて、
だいぶ時代が経ってから、評判を聞いて単行本で読んだ若い人では?


時はゲームブームで、オレは子供時代に連載で毎月ワクワクして読んだ


で、後年、改めて読んだら、確かにあまりおもしろくなかったw


ただ、逆に言えば時代にマッチしたマンガだったよ

22: なまえないよぉ~ 2013/03/26(火) 15:10:45.51 ID:I1kWUgN7
確かぐるぐる回って台風起こしてきた台風追っ払ってたなw

23: なまえないよぉ~ 2013/03/26(火) 15:19:12.97 ID:LeTV/XAR
歯でファミコンのボタン押す漫画か

24: なまえないよぉ~ 2013/03/26(火) 15:21:06.71 ID:BATH2Lqa
>>23 ファミコンは出てこないぞ、業務用インベーダーが最新のゲーム機だった時代

27: なまえないよぉ~ 2013/03/26(火) 15:27:46.73 ID:Ne6X+QDa
燃えてるコマをボタンにぶつけて迷惑な客だなーとは思ったけど、
水魚のポーズだけは意味不明だった。ゲーム中に手離しで自機やられないのかなーと

28: なまえないよぉ~ 2013/03/26(火) 15:31:42.69 ID:UVWZTtFp
80年代のゲーセンは店内がヤンキーだらけで
小中学生の子供が遊んでいようものなら
本当にカツアゲしてくる恐ろしい場所だったな。
少ないお金を握り締めてビクビクしながら遊んだ物だ。

48: なまえないよぉ~ 2013/03/26(火) 17:16:28.68 ID:hh14V5pS
>>28
暗くてヤニ臭くて本当に酷いところだったな
高校生が容赦なく小学生狙うとか酷すぎるわ

30: なまえないよぉ~ 2013/03/26(火) 15:37:54.98 ID:ToKpu633
炎のコマって確かレバーをコンピュータにバクを起こさせるために
一秒間に10万回レバーを往復させるって技だったよな。
初期の技だがこれだけでもう人間業じゃないw

32: なまえないよぉ~ 2013/03/26(火) 15:44:31.40 ID:w59CqHlw
>>30
16連射が稚技に見えるなw

33: なまえないよぉ~ 2013/03/26(火) 15:52:00.96 ID:ZU6EQTUU
>>30
エレクトリックサンダーも摩擦で静電気おこして回路に流して誤作動させるというチート
どちらかというと悪の手先が使いそうな技で教育上あまりよろしくない

34: なまえないよぉ~ 2013/03/26(火) 15:58:23.97 ID:BATH2Lqa
>>30
高速でレバーを動かすからコンピューターが当たり判定する前に移動して敵に当たらないっていうバグだったと思う
連打でバグが起こるゲームて昔のは結構あったからわりと理にかなってたんだよな

37: なまえないよぉ~ 2013/03/26(火) 16:04:06.69 ID:CZfyB7Qh
>>30
>一秒間に10万回レバーを往復
これ仮に物理的に動かせてもプログラム側でトラッキングできないよね
みたいなマジレス禁止

31: なまえないよぉ~ 2013/03/26(火) 15:41:56.54 ID:DumITSVS
今読んでみたけどあらしの名字って石野だったか。
全然記憶になかったなw

61: なまえないよぉ~ 2013/03/26(火) 19:18:31.85 ID:CllUdbgf
>>31
作者が元・長渕剛嫁の石野マコファンだった。

この漫画、最終回はあらしがゲームで平和を伝える為に、宇宙へ旅立つんだよなw

42: なまえないよぉ~ 2013/03/26(火) 16:26:28.89 ID:I4oQCiwN
これは朗報
にしてもあらしなら復刻や電子書籍でそれなりに需要あると思うけど無料公開ってのは流石だな
まぁ今更金稼ぐ必要もないだろうけど

57: なまえないよぉ~ 2013/03/26(火) 18:39:12.73 ID:+wkw9Jrt
今見ると荒唐無稽さに唖然とするが
今でさえサッカー選手がスタンド能力者だったり玩具が兵器同然の機能持ってたり
戦国武将や中国の武人が変なオーラ発散しつつ光学兵器顔負けの謎の技を繰り出したり
本質的には漫画の世界って変わらんなーと再認識したよ

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[ 2013/03/27 07:07 ] 小説・漫画 | TB(0) | CM(0)
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