スクウェアエニックスが130億円の赤字らしいけど原因ってやっぱり…

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1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 16:32:59.74 ID:tJgmEOhw0
ちなみにニュース見ると昨年の10月の時点ですでに50億円赤字だったらしいけどね
原因は…

2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 16:33:43.57 ID:4D+CGn3C0
昨日このニュース見たけどやっぱ原因ってあれだよな・・・

5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 16:34:05.42 ID:22X/Xs0t0
間違いないよね

6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 16:34:09.25 ID:FuMtUskc0
人事異動もあったしね…

引用元: http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1364369579/



16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 16:35:43.65 ID:m3vJj0EU0
映画じゃね?

23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 16:36:51.72 ID:sFpwz9jk0
>>16
映画の負債はその直後に出した11で十人分にペイできてる

27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 16:38:01.98 ID:ybEp1PBr0
>>23
問題は映画ではなく
映画で損失だしたせいでリスク回避とコストカットに走ったこと

25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 16:37:42.29 ID:0dYI+AVOO
洋ゲーの規制とかの改悪も原因の一つだな

26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 16:37:57.44 ID:HeWK1L5U0
スクウェア、エニックスもう20年以上じゃん
経営のセオリーで行けば順当にオワコンになって消滅する頃だよ

それまでの間に全く別の新しい分野を開拓できなかったからしゃーない

29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 16:38:32.42 ID:lMi9bVlW0
合併なんてするべきじゃなかった

31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 16:38:37.84 ID:61AY6VM50
スクウェアとエニックスが競い合ってたころはよかったなぁ…(遠い目)

34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 16:38:59.59 ID:TsuzBdhUT
マジレスするとFF14
DQ10は去年12月だかに黒字化した

38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 16:39:36.62 ID:bAzKqiF10
ドラクエFF以外の名作リメイク見逃し過ぎる

40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 16:40:08.16 ID:Wl0+f1LO0
ゲーム制作陣ガンガン首切っちゃったんでしょ?
持ち直せるの?

49: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 16:42:45.82 ID:PgXz5Bo10
>>40
首切ったというか単年契約の契約社員
いやならやめてどうぞって体制
んで契約更新しないでどんどん流出

42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 16:40:40.57 ID:1Iz0V7020
FF14とヴェルサス、加えてローカライズゲー総コケといったところか

43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 16:41:14.63 ID:lO4+HYgF0
欧米の販売が悪かったと言ってたから、トゥームレイダーとSleeping Dogsのせいだな

57: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 16:44:47.50 ID:4hQ4Dlj/T
>>43
Sleeping Dogsはなかなか面白いぞ。日本語PC版が定価$80とかふざけた事をやってるけど

61: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 16:45:50.41 ID:PgXz5Bo10
>>43
SleepingDogsはびっくりするくらいの凡ゲー
なぜこんなのに目をつけたのかってくらい凡作
トゥームレイダーも名前負けしてるしなあ

47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 16:42:22.81 ID:ZlpFo1oqI
ドラクエ10はもったいなかった
小出しとつまらないレベルあげ
オンゲーはやめたほうがいい

48: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 16:42:32.21 ID:dOAKZ91Q0
DQ10オフライン完全版で巻き返すしかないな

56: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 16:44:45.55 ID:d4UPz25d0
HDゲーの不振らしいね
ここ数年金掛けても全然売れない

60: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 16:45:40.98 ID:tJgmEOhw0
記事見るとDQ10のユーザーは期待していたより少ないようだね


海外向けの大型タイトルの販売が伸びなかったという。会社側は「最近発売したタイトルでは、3月発売のトゥームレイダーが北米で計画に届かなかった。また、国内で昨年発売したドラゴンクエスト10も、もう少し伸びて欲しかった」(広報)としている。オンラインRPGとしては国内最大規模のドラクエ10も、欧州では好調のトゥームレイダーも、「不振というわけではない」(同)が、会社側の求めるハードルが高すぎたようだ。赤字転落はアミューズメント機器の不振も要因。
http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20130327-00312601-mosf-stocks

66: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 16:47:11.47 ID:RBozl8W8P
ガンスリンガーストラトスってどんぐらい失敗したの?
ていうか何であんなコケそうなもん作ったの?

69: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 16:47:47.32 ID:jIgAplv50
>>66
あれ苦戦してるのか・・・

113: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 16:57:24.47 ID:b/6lBje60
そもそもドラクエもFFも昭和の時代からあるゲームなのに
新しいことに挑戦しようってのが無茶なんだよな
新しいことしたいんなら新しいタイトルでやるべきだ


ドラクエやFFに変わるゲームをそろそろ作るべきなのでは?
スクエニはいつまで昭和の財産に頼ってる?

131: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 17:00:09.58 ID:KaGxDfSKP
>>113
ちょいちょい作ってるけど大ゴケしてんだよ

もうみんなラストレムナントとか忘れてるだろ

118: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 16:58:20.72 ID:HikHudxL0
ドラクエは好調だろw100万突破したらしいし
ローカライズ失敗と14ちゃんの爆死が一番の原因

156: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 17:07:39.76 ID:tJgmEOhw0
>>118
オンゲーはいくらソフト売れても実際プレイして課金してくれないと利益出ないぜ
とにかく維持費がバカにならないからな

121: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 16:58:37.53 ID:YnJ1a5Bu0
どう考えてもジャイロゼの大爆死だろ

136: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 17:01:01.17 ID:jIgAplv50
>>121
つかソーシャルよろしく子供向けカードゲームとかグレードカイザーとかのアーケード
大杉なんだよ!!


とっ言うのは俺にできる最大限の擁護

つかそこまで大爆死なのかよ・・・ジャイロ

129: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 17:00:00.79 ID:ZlpFo1oqI
ジャイロゼってスクエニかよ、まじか

132: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 17:00:27.57 ID:4IxeMX2A0
ドラクエ10が思ったよりは伸びてないんじゃないかと思うけどね。
それ以前に、いつ出るんだよwってゲームが多すぎるような気がする。
出せずに、毎月社員の給料ばっか支出してたらそりゃ赤字になるわな。

140: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 17:01:27.49 ID:HeWK1L5U0
エニックスに倣えば、中村光一ちゅんソフトみたいな感じで外部から色々得た方がリフレッシュできそう

147: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 17:03:31.34 ID:YN0MhSWU0
まさか聖剣4であそこまで盛大にコケるとは
社内では誰も思っていなかったんだろうな

159: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 17:08:37.22 ID:sFpwz9jk0
>>147
たぶんデバッグしてる連中はやばいと思ってたはず

168: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 17:11:22.56 ID:RBozl8W8P
>>159
デバッグの段階でやばいって意見でても納期があるから治さないのかね
それとも市場の意見とは限らんということで排除されるんか

174: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 17:12:13.49 ID:sFpwz9jk0
>>168
デバッグの意見はバグの有無以外絶対聞かないみたいだよ

164: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 17:09:25.86 ID:60AjxeOJ0
スクエニはたまたま一旦ヒットするとずっとそれ繰り返す悪い癖があるからな
何で売れたのか、何で人気が落ちたのかちゃんと分析して次に活かせば良いのに

180: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 17:13:30.56 ID:YN0MhSWU0
>>164
ディシディアが売れまくる

調子に乗って二番煎じを開発

予約段階で既に暗雲が立ち込める

そうだ、ニコ動で宣伝してニコ厨に媚びよう

その甲斐あってハーフミリオンすら達成出来ずに、大爆死で幕を閉じる

これを思い出したわ

192: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 17:16:30.57 ID:S6OTZYdLO
>>180
ディシディアが格ゲーとスマブラのいいとこどりだったらその層に売れてたんだけど、もちろん値段は4000円以下で
あれは単にFFを対戦アクションにしただけだからな。バトルが単調になりやすい

201: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 17:19:49.61 ID:4r0IyioE0
>>192
個人的にはキャラ増やしていただきストリート路線で行って欲しかったなー
ストーリーももっとコミカルでギャグ多めでさ

169: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 17:11:24.64 ID:sFpwz9jk0
FF11も維持費削減を命題に国籍ごっちゃサーバー
中身スカスカ拡張ディスク
FF14出るからと中身スカスカバージョンアップ
支払い方法の大幅変更
サーバーの強制統合によるキャラクター名強制改名
残ってる凝縮されている廃人向けの調整と

立て続けにやりやがったからもうかなり業績落ちてると思う

176: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 17:12:54.46 ID:DLUwdeWW0
ほとんどのニュースでさりげなくDQ10のことに触れてるな…
DQはもう

205: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 17:21:48.71 ID:zme5wachO
ここまで赤字のソースなし

209: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 17:23:38.21 ID:RBozl8W8P

215: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 17:25:04.55 ID:+nm70q2xP
>>209
開発中止による特損100億じゃん
十月の時点で既に赤字50億なら、実質20億ドラクエ10で改善して、FFDQによる損失はなしってことじゃね

225: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 17:28:25.71 ID:RBozl8W8P
>>215
頭悪くてよくわからんのだがその特損に和田が絡んでるんじゃないの?

235: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 17:31:12.83 ID:+nm70q2xP
>>225
そりゃあ社長だから絡んでるんじゃね
ただ、損失の大部分は、発売したゲームが売れなかったからじゃなくて、
発売予定ゲームの開発費を資産計上してたんだけど、それを販売取りやめ(あるいは売上予測を下方修正)したから、
資産から除外する必要が出て、その分が特損として赤字計上されたってこと

246: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 17:34:42.83 ID:RBozl8W8P
>>235
スクエニが抱えてた昔からの負債って見解でいいのかな
和田が何年社長やってんのか知らないけれど
特損抜いたらドラクエの稼ぎでたしかにプラマイゼロだな

219: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 17:27:04.98 ID:mGdR+CaS0
出版部門、ドラクエ関連とFF関連、ソーシャルげーは一応黒字らしいけど
それ以外が押しなべてほとんど赤字だったとか聞いてるけど

228: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 17:28:59.62 ID:n+oKespi0
>>219
出版はマンガメインだし業界4位の年もあるくらいだしな、ていうかもう独立してほしい

240: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 17:32:16.24 ID:mGdR+CaS0
>>228
そもそもエニックスは出版部門があれば潰れることは無い会社なんだけど
スクエアは合併してなければ今頃影も形も無くなっていた可能性すらある会社だからな

どっちかといえば出版が独立じゃなくゲーム部門の縮小や売却って形になって
スクエニ自体が出版メインの会社になるだけじゃないかね

249: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 17:35:27.47 ID:wjAefhIHP
ドラクエ7が100万売れたことは絶対この会社にとってマイナスになる
多くの人間がRPGというものをに見限った

271: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 17:41:32.22 ID:IQ9s45WK0
お前らFF14(旧)忘れてるぞ

282: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 17:45:05.79 ID:mf9k9TghO
DSで年齢の低い層集めて次はMMOにその層を引っ張るとか正気なのかとか当時思ってた
金は確かに集まるけど代わりに信用を切り売りしてるよな
だからこその現状なんだろうけど

296: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 17:49:39.85 ID:4r0IyioE0
>>282
まぁメーカーの考え方じゃないわな
日本人はブランド嗜好っていうけど逆に言えば価値のないブランドには厳しいってことなんだよな

318: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 17:55:03.49 ID:Fcgf4jba0
巨額の開発費をかけてビッグタイトルがうれなくて手軽なソーシャルゲーがうけてる昨今
正直企業として曲がり角

326: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 17:57:14.03 ID:QEke/8iN0
>>318
DSの頃からそんな傾向があったのに高グラゲーに走ってこのザマ

338: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 17:58:47.84 ID:dOAKZ91Q0
>>326
自慢の高グラも洋ゲー持ち込まれたら憤死っていうザマ

329: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 17:57:36.61 ID:lt98z3wS0
というか最近のFFのセンスはさすがに古臭いよなと思うんだけどどうだろう
DMCでダンテが暴れまわるアクションゲームと、ノムリッシュ全開のクラウドが暴れまわる全く同じアクションゲームが出たら俺さすがにFFは恥ずかしくてDMC選ぶんだけど

344: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 18:00:01.13 ID:usbhujXgP
>>329
15年前くらいのヴィジュアル系的な雰囲気から未だ抜け出せてない感はある

357: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 18:03:07.01 ID:LQD09ljJ0
聖剣ROMみたいな作品はもう出てこないのかね
最近のスクエニは世界設定の作り込みがどうにも足りん

367: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 18:06:48.28 ID:HbFIMOgfO
>>357
昔のは元ネタやモチーフあったけど今のはFFが元ネタのFFだもんな

380: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 18:10:28.22 ID:LQD09ljJ0
>>367
そうそう
元ネタと細部にマニアックさが無いんだよ

372: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 18:08:04.42 ID:ZRXR3GCx0
24年度はスクエニ何のゲーム出した?
大作と言えるのはDQ10とリメイク7ぐらいしか思いつかんけど

376: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 18:09:31.30 ID:nZJVsYVET
>>372
ブレイブリーデフォルトは良かった
それだけ

378: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 18:09:51.03 ID:5HoAkrt40
トップ交換したけどその新トップもあまり安心できないってのは何故誰も触れないんだろう

385: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 18:11:33.81 ID:Oic5Ul0X0
FF13 発売 爆死←まぁしゃーない、次頑張ろう
FF13-2 発売 爆死←学習できないの?バカなの?
FF13-LR 発売決定←(´・ω・`)?

393: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 18:12:54.51 ID:n+oKespi0
>>385
これ

396: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 18:13:21.54 ID:RBozl8W8P
>>385
なんで売れない13をガンガン出したんだ?

401: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 18:14:12.44 ID:nZJVsYVET
>>385
爆死とはいうが国内PS3で一番売れてるから
ソース
http://gamedatamuseum.web.fc2.com/ps3.htm
まぁ開発費回収できてないか小銭稼ぎか知らんが
エンジン使いまわしで続編だすのは開発費抑えられるから当然連発するだろう

421: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 18:17:46.48 ID:Oic5Ul0X0
>>401
国内PS3で一番売れたとこで今までのシリーズよりも売れなくて、しかも続編もミリオン行かないとなれば爆死と言っていいだろう
てかシステム変えずに済むから連発するとか言うけどそれって一時的に楽をできるだけで将来の事全く考えてないからね?

440: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 18:22:13.07 ID:nZJVsYVET
>>421
将来もなにも金がなきゃ続編も作れない
なら作るな元からいい物作れって話しになってくるが?
次に出すPS4は開発費更に高騰するから
もっと中身スッカスカになる、もうどうしようもねぇ

458: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 18:26:13.89 ID:Oic5Ul0X0
>>440
続編をそんなに時間かけて出したとこで新しいの作れるほどに利益出るのか……?
まぁ泥沼になってるのは間違いないわな

386: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 18:11:58.38 ID:LQD09ljJ0
BDをブラゲにしたのはもうホント会社として終わってるとしか

388: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 18:11:59.93 ID:4r0IyioE0
そろそろパチンコになるんじゃないか?

449: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 18:24:36.24 ID:MqP06SVSO
FMとかサガとかVPはもう蘇らないの?

492: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 18:34:10.91 ID:SoJl5NmC0
作ってる側はスラングやらパロディも面白いと思ってやってんだけど
実際にそれがウケるのは、オタクの中でも更に少ない一部の信者だけ
ってのが未だにわかっていないというのが恐ろしい
お前らはそんな狭い層に向けて規模の小さいゲーム作ってるわけじゃねーだろと言いたい

506: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 18:36:59.36 ID:4r0IyioE0
名作と言える最後のブランドはキングダムハーツくらいか

527: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 18:41:04.32 ID:bYD6pHlg0
>>506
あれが人気だってのが信じられんけどな
野村絵とディズニーキャラが合ってなくて気持ち悪いし
メイン路線がスクエニだからディズニーは脇の印象しかせず客寄せに利用してるようにしか見えない

541: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 18:45:01.50 ID:4r0IyioE0
>>527
1は良かったんだよ。
オリジナルキャラも出しゃばってなかったしFFキャラもディズニーに併せて
シンプルで丸みを帯びてるデザインに改変されてたからさほど違和感なかった。
2以降はノムリッシュ全開でディズニーが邪魔者扱い。

514: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 18:38:46.24 ID:pa6uVf6y0
やっぱりヒゲが社長の頃の方が夢があったよな

522: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 18:40:30.99 ID:1xEQPSVCP
ヒゲは映画で大爆死したが、まだ新しいことやろうって気概に満ち溢れた人だったとおもうの

542: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 18:45:14.41 ID:bYD6pHlg0
>>522
新しいことをやろうとしたのってアビリティシステムぐらいじゃないの
むしろ徹底してグラフィックに注力すれば他はパクリでも売れる、という信念の人だと思う
CG映画だって発想自体は新しくもなんとも無い

556: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 18:49:33.07 ID:v4aZCm0t0
FF9のムービーとか背景描いてた人でピクサーで今映画作ってるのがいるけど

558: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 18:51:32.92 ID:4VJp4C9p0
>>556
いま一線で活躍している人は元を辿ればFF映画のスタッフだった人もけっこういるね

569: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 18:54:51.24 ID:v4aZCm0t0
>>558

そう
映画版FFやパラサイトイヴとかのメンバーもアベンジャーズやホビットに入ってる
能力自体は高かったからハリウッドでは出世した

568: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 18:54:38.10 ID:nZJVsYVET
昔のスクエニ支えてた人達の殆どって
今任天堂のゲーム外注で作ってるからな

577: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 18:57:56.62 ID:QbeQdyGq0
昔、任天堂と協力してマリオRPGとか作ってたスクウェアの人たちは
みんな任天堂の下請けでチンクルのルッピーランドとか作ってるしな

590: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 19:04:19.12 ID:nZJVsYVET
>>577
マリオRPGのスタッフ→アルファドリーム(マリオ&ルイージRPG)
ドラクエ4567スタッフ→ジニアス(任天堂子会社)
聖剣伝説スタッフ→ブラウニーブラウン(任天堂子会社)
聖剣伝説ロマサガスタッフ→グレッゾ(ゼルダ時オカリメイク)
クロノゼノギアススタッフ→モノリス(任天堂子会社)

任天堂関連でもこれだけ
マジ今のスクエニは蛻の殻やで

594: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 19:05:30.06 ID:hvRX1I210
>>590
もう完全に任天堂に人員とられてるんだな

597: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 19:07:14.36 ID:bYD6pHlg0
>>594
取られたんじゃなくて、まともなスタッフが逃げ出しただけだろ
植松伸夫の話だと和田って風水で社屋決めたらしいぜ
それで遂にノビオも逃げた

598: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 19:08:09.70 ID:hvRX1I210
>>597
そういや言ってたな
そもそも音楽が作りたいのに会議攻めで辛かったっていってたし

604: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 19:10:22.41 ID:HbFIMOgfO
>>597
風水という非人格的なマナに頼るとかそこはFF的な社長なんだな

605: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 19:10:34.91 ID:hvRX1I210
植松さんが辞めた時の風水インタビューあったわ


1UP: あなたがスクウェアを退社したのは、最終的に何が切っ掛けになったのですか?
これ以上FFシリーズに縛られ続けるのが嫌だった?それともあなたが個人的にエニックスとの合併を望んでいなかったのでしょうか?

植松: 新宿に移ったんですよ会社が。それがねぇ・・・ウチから遠くなった(笑) それが嫌だったんです。
「新宿」っていう街が嫌いでね、なんかあそこに行くと方向感覚が狂うんですよ。変な嫌な街だなぁ、と思っていて。空気も汚いし人もいっぱいだし。
こんな街は絶対嫌だと思っていたところにスクウェアが行っちゃって・・・。あと目黒(旧スクウェア本社)より遠くなったんで、ウチが多摩川なんで車で一時間以上かかるんですよ朝。
「これは・・・もういいや」と思って。ホントにそれが一番の理由なんです。

植松: もう一つなにかまともらしい事を言うなら、年齢がそろそろ上になってきて会議が増えてきたんですよ。
で、会議ばっかりに時間がとられて作曲が出来なくなりつつあった。
「このままスクウェアに大人しく残って、管理職で一生を終えるのか」それとも「音楽を作るのが好きか」って考えたらやっぱり音楽を作るのが好きなんで、そっちを選んだっていう感じですね。
http://dekubar.blogspot.com/2008/03/blog-post_03.html?m=1

608: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 19:14:29.03 ID:V5T1g7sy0
植松、伊藤、光田、菊田、下村・・

621: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 19:34:39.34 ID:2F4xZ+X7P
そういや浜渦も辞めてるんだっけ

623: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 19:35:19.43 ID:2F4xZ+X7P
呼び捨てにしちまった
サガフロ2の浜渦さんね

655: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/27(水) 20:48:10.67 ID:BBpOPuUF0
すばせか、ロマサガ、トバル、ブシブレ
新作出たら買いたいゲーム多いんだけどなぁ

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