王道をことごとく外したRPG考えようぜ

oudouhazusita.jpg

1: 名無しさん 2012/09/25(火) 07:40:51.94 ID:EaDzvoAY0
逆にめちゃ売れるんじゃね?もう食傷気味にもほどがあるからよ

3: 名無しさん 2012/09/25(火) 07:41:28.34 ID:lVzhiJJ20
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
    |ヽ   ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしい政治家気取りのバカが
   │ ヽー―'^ー-'  ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |  大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |  王道が何故正しいか理解できない人間に正しい政策は作れないぞ!
   |  irー-、 ー ,} |    /     i
   | /   `X´ ヽ    /   入  |

5: 名無しさん 2012/09/25(火) 07:42:55.08 ID:EaDzvoAY0
>>3
アイデア出すのはタダじゃん

8: 名無しさん 2012/09/25(火) 07:44:33.65 ID:cuEW6tMY0
>>3で終わってた

4: 名無しさん 2012/09/25(火) 07:42:32.45 ID:gOU+aqEGO
旅をしない

6: 名無しさん 2012/09/25(火) 07:43:51.66 ID:EaDzvoAY0
>>4
実は旅をしてなかった系
自分以外の何かをラジコン的に操作する系
…ほかに何か考えられるかな

引用元:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1348526451/



7: 名無しさん 2012/09/25(火) 07:44:15.53 ID:dFNshl/d0
自分より弱い敵しかいない

9: 名無しさん 2012/09/25(火) 07:44:59.04 ID:xoXS575S0
宝箱がない

11: 名無しさん 2012/09/25(火) 07:45:24.65 ID:qJ62Vfb60
むしろ最近のRPGって王道をいかに外すかばっか狙いすぎやろ

13: 名無しさん 2012/09/25(火) 07:45:58.47 ID:/dHKchlH0
逆に王道ど真ん中のRPGのほうが少なく、
ほとんどの作品が独自性を出そうとして
失敗してるイメージ

14: 名無しさん 2012/09/25(火) 07:46:28.42 ID:i0EwN+Z80
寝返る

25: 名無しさん 2012/09/25(火) 07:52:23.13 ID:EaDzvoAY0
>>14
主人公が途中で寝返るのって何かなかったっけ

15: 名無しさん 2012/09/25(火) 07:46:30.53 ID:NdjhHimVO
民家に入ろうとすると怒鳴られる

25: 名無しさん 2012/09/25(火) 07:52:23.13 ID:EaDzvoAY0
>>15
評価下がったりするといいよな。会話がうまくいったら入れるとか

16: 名無しさん 2012/09/25(火) 07:47:01.20 ID:i7jeCtAuO
王道って何だ?

18: 名無しさん 2012/09/25(火) 07:48:11.37 ID:q4Q4tqYv0
今は王道のほうが少ないわ

20: 名無しさん 2012/09/25(火) 07:50:13.34 ID:Oq2ZEhf+0
ラスボスは魔王○○みたいな情報を序盤から流しておいて魔王城へ突入後ボス部屋についたら全然違う奴がラスボス

25: 名無しさん 2012/09/25(火) 07:52:23.13 ID:EaDzvoAY0
>>20
ありがちじゃね?
FFのペプシマンみたいな

22: 名無しさん 2012/09/25(火) 07:50:56.91 ID:uZ2AExEyO
戦闘がない

23: 名無しさん 2012/09/25(火) 07:51:00.98 ID:uyUjEuWf0
あーえーとアレだな
中世の時代考証を正確に陰湿な感じで
魔法とかは教会のでっちあげ

いかにして国の実権を握るかが鍵よ

29: 名無しさん 2012/09/25(火) 07:54:46.26 ID:EaDzvoAY0
>>23
政治物っておもしろそうだな、暗殺できたりとかな

24: 名無しさん 2012/09/25(火) 07:52:09.45 ID:JipuhBkn0
世界が最初から最後まで平和

26: 名無しさん 2012/09/25(火) 07:52:52.36 ID:2nqurQKj0
最近は何かもう一周しちゃって
一昔前の古臭い王道が新鮮になってる
90年台臭漂うファルコムとか

46: 名無しさん 2012/09/25(火) 08:01:15.40 ID:EaDzvoAY0
>>26
たしかにな。ここらで最後っ屁として変態RPGが出てきて欲しい

47: 名無しさん 2012/09/25(火) 08:01:36.72 ID:4rmI0xLb0
>>26
イース全シリーズクリアしたなぁ
王道で楽しかった
あと海のおりうたとか白い魔女の英雄伝説シリーズも面白い

27: 名無しさん 2012/09/25(火) 07:54:15.37 ID:/MAYK9310
主人公が魔物
魔王に頼まれて勇者を倒しに旅に出る

46: 名無しさん 2012/09/25(火) 08:01:15.40 ID:EaDzvoAY0
>>27
魔物ネットワークとか活用できたりすると楽しそう

30: 名無しさん 2012/09/25(火) 07:54:47.79 ID:GgRhQNRb0
女性キャラはいるけど萌えキャラがいない
雑魚戦出来る回数=レベル上げ出来る回数が限られている

46: 名無しさん 2012/09/25(火) 08:01:15.40 ID:EaDzvoAY0
>>30
不細工だけど終盤になって愛着湧くとかいいよなwww

32: 名無しさん 2012/09/25(火) 07:55:00.98 ID:UqYneW5I0
魔王がいなさすぎて魔王を探す旅にでる

34: 名無しさん 2012/09/25(火) 07:55:35.74 ID:GnApA9/50
何のドラマもなく仲間キャラが死ぬ
流行り病とか事故とかで

36: 名無しさん 2012/09/25(火) 07:57:09.52 ID:/2rXOrHIO
レベルが上がっていけば、もちろん強くなっていくが
年齢と同じに30後半くらいから徐々に弱くなっていく
レベル80以降は宿に泊まった次の日、心筋梗塞で死んでいることもある

37: 名無しさん 2012/09/25(火) 07:58:07.49 ID:uZ2AExEyO
HP0でも戦える

38: 名無しさん 2012/09/25(火) 07:58:16.57 ID:rjfn815w0
主人公が魔王で勇者に討伐されるための冒険に出る

66: 名無しさん 2012/09/25(火) 08:11:59.13 ID:EaDzvoAY0
>>38
されるため、ってのが切なくていいな。勇者たちの他に黒幕がいるとかな

39: 名無しさん 2012/09/25(火) 07:58:23.52 ID:JipuhBkn0
音楽 鳥山明
キャラクターデザイン すぎやまこういち

41: 名無しさん 2012/09/25(火) 07:59:38.60 ID:RDy7lOci0
魔物等が主人公で人類滅亡END
裏ボスは女神()

42: 名無しさん 2012/09/25(火) 08:00:36.18 ID:pI0IS+cW0
孤独なmob√
友達も親も勇者もいない
魔王の征服にただ従い世界が終わるまで見届ける

66: 名無しさん 2012/09/25(火) 08:11:59.13 ID:EaDzvoAY0
>>42
何やるの?

49: 名無しさん 2012/09/25(火) 08:01:59.45 ID:Oq2ZEhf+0
世界各地の村人を切り替えながら操作して自由に動き回る勇者一行をサポートする

50: 名無しさん 2012/09/25(火) 08:02:35.85 ID:LV1i5lrH0
主人公が魔王と仲良し

54: 名無しさん 2012/09/25(火) 08:03:53.91 ID:HlnpKTnh0
主人公が魔物とか魔王なんてのは誰でも思いつくから既に出てる

55: 名無しさん 2012/09/25(火) 08:03:56.55 ID:35H55wkS0
夜神月タイプの厨2主人公の腹黒俺TUEEEEERPG
初期状態でラスボスに挑めるほど強い
仲間になるキャラは全員♀で主人公のことが大好き

57: 名無しさん 2012/09/25(火) 08:04:52.37 ID:rvH/AlaqO
じっくりやりすぎると魔王が割と本気で勢力を拡大していく
レベル上げても才能ない奴は強くならない

58: 名無しさん 2012/09/25(火) 08:04:58.56 ID:dB8VbTTZ0
まず中世ファンタジー剣と魔法を離れることからはじめるべき。
例えば世界観は現代、主人公は記憶喪失のホームレス。
時々回想シーンが入り過去の自分を操作できる。
その時の行動でホームレスのステータスが変わってくる。
ガキの頃から悪いことし続けたら元ヤクザとか。

60: 名無しさん 2012/09/25(火) 08:07:38.02 ID:dFNshl/d0
ガチで仲間割れしたりする
元仲間が敵で出てきたり、レアアイテム持ったままパーティー離脱なんてのもあったり、元仲間がランダムでラスボスになったり


62: 名無しさん 2012/09/25(火) 08:08:35.69 ID:XWX+4pMz0
ステータスが上がらない

83: 名無しさん 2012/09/25(火) 08:23:40.28 ID:EaDzvoAY0
>>62
武器に頼るとかな。なくなったらピンチなのはおもしろそう。
そうなったらノウハウ頼り的な

65: 名無しさん 2012/09/25(火) 08:10:32.47 ID:Am9L9yXBO
オープニングのデモムービーでラスボスを倒し、晴れて帰ろうとする勇者一行に
「魔王がいないなら勇者も必要ない」とか言って襲ってくる王国軍を相手にしながら無事に故郷まで帰る

83: 名無しさん 2012/09/25(火) 08:23:40.28 ID:EaDzvoAY0
>>65
いいね。ある程度能力付いてるところから始めるとか

71: 名無しさん 2012/09/25(火) 08:13:50.30 ID:EPq8Xuqx0
ハーレム系RPGとかって今まであったのかな?
パーティーは主人公以外みんな女で戦闘中の行動や街中での会話で好感度が変わってくる
例えば気になる女キャラをちょくちょく回復させたり、かばうコマンドを選択することで好感度UP!みたいな

73: 名無しさん 2012/09/25(火) 08:14:32.79 ID:6iPZy9cj0
>>71
サクラ大戦

74: 名無しさん 2012/09/25(火) 08:15:10.45 ID:GraAjaiO0
全滅するとデータを引き継いで最初から始める

90: 名無しさん 2012/09/25(火) 08:28:41.94 ID:EaDzvoAY0
>>74
良いね

121: 名無しさん 2012/09/25(火) 08:49:35.92 ID:QDuHf+610
>>74はドラクォであるじゃない

76: 名無しさん 2012/09/25(火) 08:17:29.73 ID:6iPZy9cj0
霊体から始まって倒した敵の身体に乗り移る
徐々に強い身体を手に入れて最終的に自分の身体を取り戻す
そう
レリクスだよ

80: 名無しさん 2012/09/25(火) 08:20:24.11 ID:2JqdkhAp0
王様になって国を発展させて雇った冒険者を旅立たせるゲームはあったな

81: 名無しさん 2012/09/25(火) 08:21:34.63 ID:uZ2AExEyO
目的をいち早く達成するためにマップを引き返せない
引き返そうとしてもとめられる
引き返す余裕があって引き返してもみんな方向音痴なので変なところにでる
兎に角一度通ったマップを二度踏むことはできない
街であってもダンジョンであっても

90: 名無しさん 2012/09/25(火) 08:28:41.94 ID:EaDzvoAY0
>>81
ぜんぶ不思議のダンジョンみたいな感じか。
今の技術でやったらおもしろそう

82: 名無しさん 2012/09/25(火) 08:21:59.36 ID:ofVtufvP0
最初から主人公は死の宣告を受けている
マップ中も戦闘時もムービーの流れる間も左下のカウントダウンが進み続ける
更にはセーブして電源を落としている間も進み続ける。その時間は504時間
その時間を過ぎてしまうとコンテニューなしのゲームオーバー
ラスボス倒してクリアしてもお涙頂戴の宣告解除ぼ奇跡は起きずちゃんと死ぬ
ラスボス倒して死ぬのが真エンド

89: 名無しさん 2012/09/25(火) 08:28:23.15 ID:qJ62Vfb60
>>82
割と有名なクリエイターが組んで携帯アプリでやってたなそのアイデア

90: 名無しさん 2012/09/25(火) 08:28:41.94 ID:EaDzvoAY0
>>82
廃人になるのがふつうみたいだなwww

85: 名無しさん 2012/09/25(火) 08:24:55.22 ID:Qnw0IFTd0
オープニングで勇者の父親が魔王撃破

魔王軍の残党狩りがメイン

99: 名無しさん 2012/09/25(火) 08:32:55.03 ID:EaDzvoAY0
>>85
いろんなところに散らばりまくって
時間、状況によって残党が移動もするとかいいな

87: 名無しさん 2012/09/25(火) 08:27:08.41 ID:N1rz+b5Y0
最近アクションもRpgもそうだけど王道物がすくない
イースとかは良い意味で王道で無難に楽しめるし

88: 名無しさん 2012/09/25(火) 08:27:55.15 ID:RDy7lOci0
現代社会で凡人のいじめられっこがふとしたきっかけで魔術を開発する
開発したものは主人公以外は使えず主人公が人類を滅亡させようとするが
あと一歩のところで母親に殺されてしまう
そして魔術が使える人間が増え始め世界は第三次世界大戦へ

99: 名無しさん 2012/09/25(火) 08:32:55.03 ID:EaDzvoAY0
>>88
壮大なことやって結局肉親にやられるっていいな

91: 名無しさん 2012/09/25(火) 08:29:22.61 ID:S7bkI4JV0
和風のRPGって少ないよね
オリエンタルブルーとか好きだったからもっと増えて欲しい

93: 名無しさん 2012/09/25(火) 08:29:56.87 ID:qJ62Vfb60
ここで出てるアイデア、だいたい似たようなゲームが思い当たるんだが…

96: 名無しさん 2012/09/25(火) 08:31:12.96 ID:x5IW/IU20
魔法が使えて当たり前の世界
魔法が一切使えない特異体質で生まれた主人公は幼いころから迫害され続け
魔法を必要としない武器を手に世界制服に乗り出すのであった

102: 名無しさん 2012/09/25(火) 08:35:13.25 ID:70miDzDi0
>>96
おいおいサガフロ2か

97: 名無しさん 2012/09/25(火) 08:31:58.03 ID:UczN6TOh0
フリーのRPGに主人公がパーティから序盤に離脱してエンディングまで帰ってこないのがあったなwww

98: 名無しさん 2012/09/25(火) 08:32:46.34 ID:LBo01alW0
主人公補正が0もしくはマイナスしかない
お前ら補正付き主人公大嫌いだからなこれなら満足だろ?

でも今度は主人公()とか言いそうだな

107: 名無しさん 2012/09/25(火) 08:40:47.94 ID:wj04Z2LE0
コマンドが説得のみ
ヒロインが腹黒ビッチババァ

109: 名無しさん 2012/09/25(火) 08:41:19.99 ID:any9M/ri0
魔法が太陽の出てる昼間しか使えないって設定のRPGって過去にあったっけ

113: 名無しさん 2012/09/25(火) 08:43:49.87 ID:LBo01alW0
>>109
太陽がないと武器のENチャージが出来ないちょっとしたスニーキング要素付き
アクションRPGならあるけど

114: 名無しさん 2012/09/25(火) 08:44:18.98 ID:RDy7lOci0
>>109魔法じゃないけど僕らの太陽とかじゃね

110: 名無しさん 2012/09/25(火) 08:42:49.18 ID:any9M/ri0
敵方だけじゃなくって、すべての攻撃の魔法は相手を選べないとか。
たとえば攻撃魔法を使うと必ず味方も敵と同じ被害を受けるとか。
つまり戦場のど真ん中に手りゅう弾を投げ入れたような感じ。

115: 名無しさん 2012/09/25(火) 08:44:52.09 ID:any9M/ri0
人力で運ぶから、すべての道具や武器は重さ(キログラム)で表示され、
合計重量が個人の能力以上だと運搬できない設定。
運搬能力はレベルアップ時に増えていく。

120: 名無しさん 2012/09/25(火) 08:49:19.12 ID:Qu3Ecz6q0
>>115
elonaがそんな感じ

116: 名無しさん 2012/09/25(火) 08:44:57.28 ID:cFkv+P240
すげえつまらないゲームになるなと思いました

118: 名無しさん 2012/09/25(火) 08:47:16.15 ID:any9M/ri0
一日の初めに風水で占いして、スタート地点からみて運勢のいい方角以外に進むと
敵の遭遇率が異様に高い。または惨事のイベント続出になる。

126: 名無しさん 2012/09/25(火) 08:52:17.46 ID:any9M/ri0
RPGだとあいまいになりがちな弾薬や弓矢の残数までも一本単位で厳密に管理する。
シューティングゲームっぽく。

128: 名無しさん 2012/09/25(火) 08:54:20.07 ID:any9M/ri0
魔法の中に、天候を自在に操れるものがほしい
天気悪いと敵も動きが鈍くなる、とか必ずしも見方が不利とは限らない状況になるような
事前の設定をしたうえで

131: 名無しさん 2012/09/25(火) 08:55:52.69 ID:62Nvl0EI0
主人公が仲間と共に冒険しながら世界に危機をもたらそうとしてる悪の親玉を倒して世界の平和を取り戻す
っていうのが王道としたらその逆を行けばいいんだろ
凡人が孤独に引きこもりながら世界平和を目指す正義のヒーローを倒さずに世界を滅ぼす

133: 名無しさん 2012/09/25(火) 08:59:52.33 ID:wj04Z2LE0
>>131
4畳半で世界を滅ぼせ ~ニートの野望~
で行こうぜ

135: 名無しさん 2012/09/25(火) 09:01:13.64 ID:2JqdkhAp0
>>131
ちょっとmoonぽいな

136: 名無しさん 2012/09/25(火) 09:01:26.52 ID:DyF/H+jrO
逆にコッテコテの王道ファンタジーにして、
トロールや野党がエンジョイ&エキサイティングしまくり、
中型(オーガとか)相手には小隊ぐらいの、大型の高位モンスター(ドラゴンとか)倒すのに中隊レベルの人員が必要
疫病起きまくり、飢餓起きまくり、戦争起きまくり、
でも教会腐敗しまくり

とかにすれば、割と新鮮なんじゃね?

137: 名無しさん 2012/09/25(火) 09:02:13.13 ID:any9M/ri0
勇者とか戦士とか僧侶とかのパーティの中の、羊(または動物)が主人公
最初から最後まで味方に対して主人公だけがしゃべれないからコミュ障状態のまま
指示したことと全然違う展開になりまくる
この不自由さが他のRPGに比べていい感じ

140: 名無しさん 2012/09/25(火) 09:05:11.77 ID:1fIcYyr5O
>>137
主人公いらないだろ

146: 名無しさん 2012/09/25(火) 09:09:53.51 ID:any9M/ri0
>>140
そういやジャンプのマンガとかって主人公が味噌っかす扱いで味方パーティで
奴隷扱いで旅する序盤とかってたくさんあるじゃない
あの感覚で、最後まで味方グループの中で奴隷扱いされ続ける(指示しても誰も
ほとんど聞いてくれない)RPGってのはどうだろう

141: 名無しさん 2012/09/25(火) 09:05:20.14 ID:02mh0JXg0
王道はラスボス城に向かうがラスボスから逃げるRPGなんかどうだ
逃げながら鍛えて最終的に迎え撃つ

144: 名無しさん 2012/09/25(火) 09:07:44.57 ID:any9M/ri0
そういや俺、逃げまくるRPGってやったことないなあ
昔のがんばれ五右衛門みたいな印象だが

148: 名無しさん 2012/09/25(火) 09:10:39.33 ID:1fIcYyr5O
>>141>>144
RPGじゃないがICOというゲームがあってだな

151: 名無しさん 2012/09/25(火) 09:13:24.82 ID:fyR9L08w0
ちいさなメダルを立て掛けた帽子の中や絨毯の裏に隠すのが趣味

153: 名無しさん 2012/09/25(火) 09:21:05.95 ID:any9M/ri0
>>151
はるか昔のドラクエ2とかで、時間差で仲間を追って追跡して合流するゲームあったよね
あの感じで、伝言板をどっかの宝箱とかにうまくかくして(隠すポイントはいくつかあるが、
そのうちどこにあるかは操作者の選択の自由)先へ進み、後続者がそれをうまく探さないと
発生する問題を解決できなくて前へ進めない、っていうリレー形式のイベントがあったらおもしろそう

しかも三人以上のリレー形式で同じアイテムを隠しては発見。・利用する繰り返し

156: 名無しさん 2012/09/25(火) 09:29:28.60 ID:amASY7KrP
ヒロインを食べて強くなるRPG

163: 名無しさん 2012/09/25(火) 09:39:37.12 ID:any9M/ri0
>>156
ヒロインを、というか、モンハンみたいな敵だとしたら、そのまま戦場で
敵のモンスターを解体してバーベキューにして体力回復、っていうイベントは
なぜドラクエとかでは採用されてこなかったんだろうか

転職できる職業の中にシェフっていうのを入れておいて、どんなモンスターでも
戦場で調理できます!っていう職人芸を披露させれば、下手な回復系の魔法より
役立つと思うんだけどなあ

164: 名無しさん 2012/09/25(火) 09:41:21.01 ID:fyR9L08w0
ロープレ 役割遊びゲームだから
屋になりきればなんでもいいんだよな
でも勇者や戦士魔法使い商人は出尽くしたと
だから人気のない村の交通警察とか寺の庭掃除かかりとか
漁師に朝食をうる仕事でいいんじゃね

166: 名無しさん 2012/09/25(火) 09:53:17.43 ID:rjfn815w0
最後のボスが真っ当な手段では倒せない
主人公が装備しているであろう最強装備カンスト
HP・MP毎ターン全快
なので、戦闘ではなく懐柔して仲間にするもしくは部下になるENDしかない

170: 名無しさん 2012/09/25(火) 10:36:38.30 ID:ULXlKbby0
>>166
初代イースのボスがそうだったな>最強装備ではボスが倒せない
倒すヒントが冒険中の所々にちりばめられてて良かった

172: 名無しさん 2012/09/25(火) 11:11:08.55 ID:krTu3Rez0
>>170
ハイドライドは判らなくて投げ出した

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