体験版はゲームのセールスに逆効果?海外ゲームデザイナーが調査結果を公開

1: コラット(埼玉県) 2013/06/29(土) 11:58:12.51 ID:VoVIysWRP BE:1055631762-PLT(12001) ポイント特典
 現行機ではオンラインから手軽にダウンロード出来る様になったゲームの体験版(デモ)ですが、体験版がゲームのセールスに逆効果であるとゲームデザイナーのJesse Schell氏が主張しています。

今週金曜日にバルセロナで開催されたGamelabカンファレンスにて、この主張を展開したSchell氏は、ゲームのリサーチ及びコンサルタント会社のEEDARによって集計されたXbox 360ゲームの平均セールスデータを公開。 これはゲームを体験版やトレイラーの有無に分類し、発売から6ヶ月後のセールスデータを集計したもので、その中で最も数字が伸びたのは“トレイラーのみ”のゲームとなり、平均セールスは52万5千本に。

一方で“体験版のみ”のゲームは同じ期間の集計で20万本にとどまる結果となり、さらに“トレイラーと体験版”を用意したタイトルは25万本とトレイラーのみのゲームに比べて大きく数字が減少している事が確認出来ます。

また何も用意されなかったゲームは平均で10万本を切っているようです。

no title


 しかし実際に体験版がセールスの直接的な低下に起因しているかは定かではなく、また発売時はトレイラーのみのカテゴリに属されるCall of Dutyの様なベストセラーゲームも、発売より数ヶ月後に体験版を配信している為、その状況がデータに反映されているかは不明確である点も指摘されています。
http://gs.inside-games.jp/news/417/41780.html

2: カラカル(鹿児島県) 2013/06/29(土) 11:59:53.58 ID:CYzKBnjs0
体験版はユーザーに取ってはメリットが有るから続けろ

3: マンクス(東京都) 2013/06/29(土) 12:00:34.50 ID:5mm+MnEW0
エンディングまで見れる体験版もあるからな

4: チーター(東京都) 2013/06/29(土) 12:01:48.73 ID:X7XPc5Xy0
体験版なんざやらんやるなら買う

6: ベンガルヤマネコ(佐賀県) 2013/06/29(土) 12:02:39.14 ID:tqzDmrKN0
ゲームによって違うなら何ともいえない気がするけど
世界売上がでかいシリーズものの新作で国別に宣伝変えて前作比で比較して

引用元: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1372474692/



7: ユキヒョウ(チベット自治区) 2013/06/29(土) 12:03:14.04 ID:RzdTQrOR0
体験版のおかげで糞ゲ買わずにすんでる

26: コラット(空) 2013/06/29(土) 12:30:57.63 ID:t24r6ZKaP
>>7
これ

8: サイベリアン(岡山県) 2013/06/29(土) 12:04:48.76 ID:NrDRkn7K0
体験版は諸刃の剣
名作ならとても有効だが、
駄作なら即切られる

9: 白(やわらか銀行) 2013/06/29(土) 12:04:52.50 ID:c4i5Xmvl0
知ってた。一気に本編やった方がおもしろいもの
体験版じゃなくて、すっかりマンネリ習慣と化したネタバレ版だよ

10: パンパスネコ(チベット自治区) 2013/06/29(土) 12:06:25.01 ID:8mlCaQ0B0
糞ゲーは体験しても糞ゲーだからなw

13: ジャガー(チベット自治区) 2013/06/29(土) 12:07:54.23 ID:zvjJEfHS0
体験版で地雷だとバレたら買ってもらえないもんな

しかしトレーラーって随分売り上げに効果あるんだな
見かけだおしのクソゲーだって多いだろうに、ユーザーはもう少し学習しろよ

14: デボンレックス(dion軍) 2013/06/29(土) 12:11:17.56 ID:HWRbS+K0T
>>13
それが商売ってもんだろ

27: スペインオオヤマネコ(WiMAX) 2013/06/29(土) 12:31:01.75 ID:iu0Tegol0
>>14
それは商売じゃなくて詐欺って言うんだぜ

17: マンチカン(関東地方) 2013/06/29(土) 12:17:54.25 ID:LLdle7VpO
クソゲーの体験版の割合が高いからそうなっただけ

この記事は「クソゲーメーカーが体験版を出したくないから、体験版を出さないことを正当化したい」と読める

19: ツシマヤマネコ(東京都) 2013/06/29(土) 12:21:48.10 ID:8YgMxGUz0
エスコンアサホラは買う気満々だんだけど体験版で回避

49: 茶トラ(芋) 2013/06/29(土) 12:55:49.66 ID:xq7aw9QZ0
>>19
俺は た…体験版だしね… って買っちゃった
クリアせずに売ったのはエスコンAHとアサクリ3だけだわ

重鉄騎は発売日まで体験版遊び倒したな

21: メインクーン(山陽地方) 2013/06/29(土) 12:27:21.39 ID:S8EF+11rO
面白くないとこだけやらせるからだろ

25: ジャガランディ(関東地方) 2013/06/29(土) 12:30:38.41 ID:wlQ+/KTzO
>>21
それだよな

23: クロアシネコ(宮城県) 2013/06/29(土) 12:30:04.08 ID:rIMI5yZU0
買う気のないやつがわざわざ体験版やって買う気になるより
買う気あったやつがやってガッカリして買わなくなる
そういうケースのほうが多いんだろ

俺も討鬼伝体験版やって買うのやめたし
販促ならアラ見えないトレーラーのほうが無難だろう
よほど出来に自信があるなら別だが

24: ボルネオウンピョウ(京都府) 2013/06/29(土) 12:30:31.46 ID:Tt4iW/Br0
人気続編は体験版がないほうがよい
オリジナルタイトルは体験版は必要。

30: ブリティッシュショートヘア(関東・甲信越) 2013/06/29(土) 12:32:45.04 ID:oxI0ETkxO
確かに、DSのブレイブなんとかってゲームが話題になってたから
体験版やってみたけど面白くなくて結局買わなかったな

アクションとかパズルのジャンルは体験版がある方が嬉しい

31: しぃ(北海道) 2013/06/29(土) 12:33:18.36 ID:AbvvGdil0
むしろここ数年体験版しかやってない
ソフト買ったことないわ

33: ぬこ(東京都) 2013/06/29(土) 12:33:59.86 ID:dzGWZliG0
しかしトレーラー詐欺を続ければ続編が出た時に「ま~た始まった」つって見限られるかもよ
自信を持って体験版を出せるゲームをつくりやがってください

34: ウンピョウ(内モンゴル自治区) 2013/06/29(土) 12:34:23.15 ID:GzFWO4anO
もっと続きがしたい・気になるって絶妙な線引きするのが難しいってところもあるだろうしね
まあ、最近は製品版が有料体験版で、そこから修正してくってのが増えてるけど

35: マヌルネコ(西日本) 2013/06/29(土) 12:34:55.63 ID:XZqLd16d0
アタリショックが起きてるんだな
俺の場合動画が購入のキッカケになってるなネタバレ上等
騙して売り逃げしてきたツケよ

36: デボンレックス(dion軍) 2013/06/29(土) 12:35:34.53 ID:HWRbS+K0T
製品版にセーブデータを引き継げる要素のある体験版は買う気になるな

40: ユキヒョウ(長屋) 2013/06/29(土) 12:43:17.90 ID:Oigrdx6H0
体験版だと短い間だけしかできないから
アクションゲームなんかの特に操作性が重要なゲームだと、
慣れる間もなく終了で、楽しさがわかりづらいんだろな
それで、その印象の悪さからユーザーはパッケージを購入しないと決心するわけだ

ゲームの一部分だけですぐに「楽しい」とplayerに思わせなきゃ負けだから、
アクションゲームなんかを出すメーカーにとって体験版提供は不利に働くんだろう

50: ボブキャット(埼玉県) 2013/06/29(土) 13:00:10.19 ID:L9YWJFsi0
体験版だけでずーっと遊べるのもあるしな
ロスプラは1も2も体験版で相当遊んだわ

57: デボンレックス(大阪府) 2013/06/29(土) 13:29:49.13 ID:71HpqVUKP
でもトレイラーというかPVだけだと
ほんと実際やった時のコレジャナイ感があるからな
デッドアイランドなんかすげええPVでときめいたのに
ちょっと実際のゲーム画面は地味だったしな

84: ヒョウ(チベット自治区) 2013/06/29(土) 18:35:28.57 ID:L3Igjh9w0
ゲームによる、としか言えねーだろコレ・・・

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[ 2013/06/30 07:07 ] ゲーム | TB(-) | CM(0)
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