【こだわり物理エンジン】「どの方向から見ても横にはねるアホ毛」や「見えそうで見えない鉄壁のスカート」が実現

kodawaributurienjin00.jpg

1: ◆55vSA/SEEo @朝一くんφ ★ 2013/09/18(水) 07:43:49.30 ID:???
経産省、Innovative Technologies 2013に「こだわり物理エンジン」を採択

あるAnonymous Coward 曰く、
経済産業省は10日、優れたコンテンツ技術を発掘・評価を目的とした事業「Innovative Technologies 2013」に20件のコンテンツ技術を採択した。

中でも目を引くのが東京大学大学院 情報理工学系研究科 五十嵐研究室によって開発が進められている「こだわり物理エンジン(http://www.dcexpo.jp/1745)」だ。

「こだわり物理エンジン」はセルアニメ風の3DCGを生成する際、カメラの視点に応じて物理演算の内容を変化させることが可能な物理エンジンである。

具体的には「どの方向から見ても横にはねるアホ毛」や「どの方向から見ても内側のコンテンツが見えそうで見えない鉄壁のスカート」が実現できるようだ。

「こだわり物理エンジン」のソースコードはMITライセンスで公開されており、
公式サイト(http://www-ui.is.s.u-tokyo.ac.jp/~koyama/mitoh/index-j.html)からダウンロードできる。

【ソース】
【スラッシュドット・ジャパン】
http://slashdot.jp/index2.pl?fhfilter=物理エンジン
【上記ソースが見られない場合は「財経新聞」で】
http://www.zaikei.co.jp/article/20130911/150917.html

うさぎの耳が、どの角度から見ても「良い感じ」の形で揺れるように設定した場合の動画です。耳の形が視点に応じて動的に適応し、いつでもカメラの方を向くようになっています。
http://www.youtube.com/watch?v=KkLLvTNthME


また、このシステムは衣服の揺れに対しても用いることができます。これは初音ミクのスカートに対して本物理エンジンを用いている動画です。スカートの内部のコンテンツが見えそうで見えないという、所謂「鉄壁のスカート」と呼ばれる効果を実現した例です。このような効果は自由視点の 3DCG ゲームなどを開発する上で非常に有用であると考えられます。
http://www.youtube.com/watch?v=Ly1tHoYDsVA

その他に「前髪が目を隠さないように避ける」、「どの角度から見てもアホ毛が同じ方向に跳ねている」などの効果も実現可能です。

2: なまえないよぉ~ 2013/09/18(水) 07:48:28.12 ID:x5izQS29
スネ夫の髪の毛は再現できるのか

3: なまえないよぉ~ 2013/09/18(水) 07:48:46.80 ID:yH/ozt9J
スネ夫ヘアーが3Dで実現可能になるのか?

4: なまえないよぉ~ 2013/09/18(水) 07:49:33.12 ID:Y4e9hZdr
内側のコンテンツとは

5: なまえないよぉ~ 2013/09/18(水) 07:50:59.01 ID:eGvtuESi
余計なもん開発すんなやwwwww

引用元: http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1379457829/



9: なまえないよぉ~ 2013/09/18(水) 07:56:02.35 ID:uw3LTYzo
矢吹丈と花形満のヘアースタイルも可能?

11: なまえないよぉ~ 2013/09/18(水) 08:16:25.69 ID:yuBdJrLb
なにこの斜め方向に全力な感じ。

13: なまえないよぉ~ 2013/09/18(水) 08:20:12.88 ID:vxRoTSpf
鉄腕アトムの髪型もねー

14: なまえないよぉ~ 2013/09/18(水) 08:21:21.90 ID:8iSdqR88
内側のコンテンツは見えてもええねん

15: なまえないよぉ~ 2013/09/18(水) 08:22:29.13 ID:ugqJBjfX
BJもよろしく!

19: なまえないよぉ~ 2013/09/18(水) 08:32:34.13 ID:ZZtpZ6Cp
アトムの髪(?)型が昔から不思議で仕方ない。

あと、しまむらジョーやジェットの髪型も…。

21: なまえないよぉ~ 2013/09/18(水) 08:37:03.95 ID:QDn2Mt91
前から3Dは論理的な表示は出来るが、平面描画で培われた不条理な構図の面白さや表現が上手くなかった。
リアリティだけを追求するんじゃなくて、こういう違った観点からのアプローチは今後必ず必要になる。

23: なまえないよぉ~ 2013/09/18(水) 08:42:40.96 ID:WK3HATIJ
見えるハズが見えない と 絶対見えないは全然違うだろ

25: なまえないよぉ~ 2013/09/18(水) 09:19:43.74 ID:700lzuhT
具体例の動画まだー?
個人的には次元のヒゲに興味ある

26: なまえないよぉ~ 2013/09/18(水) 09:29:39.34 ID:Ol9G7+8Z
超人ロックの3D化に一歩前進

27: なまえないよぉ~ 2013/09/18(水) 09:31:22.01 ID:w+RI+w+d
当然アカギの3Dはすぐに再現できるんだろうな。

28: なまえないよぉ~ 2013/09/18(水) 09:38:48.37 ID:SQljXM3A
>「こだわり物理エンジン」のソースコードはMITライセンスで公開されており、公式サイトからダウンロードできる。
MITなにやってんのwwwwwww

29: なまえないよぉ~ 2013/09/18(水) 09:45:57.18 ID:BgFkGeA9
>>28
落ち着け

30: なまえないよぉ~ 2013/09/18(水) 09:46:22.02 ID:3438vw+Q
「スカートの内側のコンテンツ」ってなんかいいなw

32: なまえないよぉ~ 2013/09/18(水) 09:58:50.80 ID:PSMt9Qq7
波平に死角は無かった

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

[ 2013/09/18 12:12 ] ゲーム | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿




RSS はてぶ Twitter
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    全記事表示リンク
    QRコード
    QR
    ランキング
    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ