ガンダムのデザイナー大河原さん「デザインに一番力を入れたのは、ザク」

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1: しいたけφ ★ 2013/09/18(水) 22:26:55.88 ID:???
アニメはしょせん子供のもの-。昭和38年に放送が始まった国産初のテレビアニメ「鉄腕アトム」以来の既成概念を打ち破ったのが、「機動戦士ガンダム」だった。

世代を超えた支持を実証するように、昭和54年の放送から30年以上が経った今も、その人気は健在だ。

昨年4月には東京・台場に、全長18メートルの実物大ガンダム像を設置したテーマパーク「ガンダムフロント東京」がオープン。今年3~5月には、ガンダムをデザインしたメカニカルデザイナー、大河原邦男さん(65)の特別展「超・大河原邦男展-レジェンド・オブ・メカデザイン-」が兵庫県立美術館(神戸市中央区)で開催された。

アニメの枠を超えて熱狂的なファンを獲得し、30年以上の時が過ぎてもなお支持されるこの傑作アニメは、どのようにして生み出されたのだろうか。

「子供向けではない、大人の鑑賞に耐えうるアニメを作ろう」。こう呼びかけたのは、
総監督を務めた富野由悠季(よしゆき)さん(71)だった。富野さんは登場人物を造形するキャラクターデザイナーに、「宇宙戦艦ヤマト」などの制作に携わった安彦良和さん(65)を指名。

そしてロボットなどをデザインするメカデザイナーに抜擢されたのが、昭和47年放送のテレビアニメ「科学忍者隊ガッチャマン」でメカのデザインを担当し、メカ専門のデザイナーとしてデビューした大河原さんだった。

続きます
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130916/wlf13091612000003-n1.htm

2: しいたけφ ★ 2013/09/18(水) 22:27:37.04 ID:???
「ヒットするかどうかは分からないけれど、これはすごいアニメになるぞ、という確信はありました」と、大河原さんは当時を振り返る。

スペースコロニーに住む宇宙移民のジオン軍と地球連邦軍が戦争を繰り広げるというストーリーを、富野さんが考案。

安彦さんは主人公のアムロやそのライバル、シャアなど個性豊かな登場人物の造形を担当した。

そして、大河原さんはアムロが操縦するガンダムなどのデザインを手掛けた。
後にアニメ界に次々と革新をもたらす3人の“異才”が結集し、画期的な分業体制で名作を生んだ。

当時、3人は30代。その後、富野さんはアニメ映画の監督や小説家として、安彦さんは漫画家として活躍。大河原さんはメカニカルデザイナーという職業を確立した。ガンダムで頭角を現した3人は、それぞれの才能を開花させた。

大河原さんは「ガンダムの制作は、当時のアニメ界への挑戦でした。その成功がアニメ制作の構造自体を変革する転機となったんです」と、その意義を語る。

当時、アニメ番組のスポンサーの多くは玩具メーカーだった。メーカーはアニメに登場するメカを玩具にして販売し、番組は玩具をPRする役割を担っていた。

「玩具の購入対象は子供なので、当然、アニメに登場するロボットなどのメカは子供向けにデザインするのが常識でした。富野さんはこの“常識”をガンダムで変えたかったんです」

3: しいたけφ ★ 2013/09/18(水) 22:28:32.19 ID:???
変形して合体する荒唐無稽な子供向けのロボットの概念を覆すデザインを、
大河原さんは富野さんから求められた。
あくまでリアルに。それは、大河原さんが求める理想のデザインでもあった。

リアルなロボットを目指してデザインしたガンダムは商品化される際、大人も楽しめるミリタリー模型として販売された。対象は子供から大人も含めた幅広い年齢層へと広がり、市場は一気に拡大した。

「実はデザインに一番力を入れたのは、敵メカのザクでした」と大河原さんは打ち明ける。「ガンダムと違って商品化の予定がなかったので、自由にデザインできたからですよ」

ガンダムの放送後、ザクの模型はガンダムに匹敵する人気を集め、その後のスポンサーの意向やアニメ制作の常識をも大きく変えた。

ノーマルソース
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130916/wlf13091612000003-n3.htm

4: なまえないよぉ~ 2013/09/18(水) 22:28:37.14 ID:U6h5yfSl
いや、ギャン

6: なまえないよぉ~ 2013/09/18(水) 22:31:27.35 ID:pRAogXV8
ギャンは手抜きだろ
近世の飾り甲冑みたいなデザインじゃん

引用元: http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1379510815/



8: なまえないよぉ~ 2013/09/18(水) 22:33:29.00 ID:KHikEYVa
ザクかっこいいもんな

12: なまえないよぉ~ 2013/09/18(水) 22:35:40.92 ID:XE5UMWOC
グフもかっけえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

16: なまえないよぉ~ 2013/09/18(水) 22:36:59.12 ID:sK/pd40l
連邦軍にあるようなMSしかなかったら、
ガンダムは人気が出なかったと思う。

25: なまえないよぉ~ 2013/09/18(水) 22:44:56.28 ID:H4EiAztK
ゲルググとか作中の扱い同様デザインも適当だもんな

26: なまえないよぉ~ 2013/09/18(水) 22:44:58.91 ID:9G+eqM8x
ここまでアッガイなしとは

27: なまえないよぉ~ 2013/09/18(水) 22:45:06.79 ID:beXgONQ2
ザクはあのモノアイが良かった。あれが目つきの悪いデザインだったらただの悪役メカで終わってだだろう。

31: なまえないよぉ~ 2013/09/18(水) 22:48:15.01 ID:kdXcvb5C
ザクを超えるヤラレMSは、ガンダムシリーズでもなかなか出てこないな。
適度に弱そうで、それでいてどことなく威圧感があって動くと映える。

35: なまえないよぉ~ 2013/09/18(水) 22:52:03.81 ID:US+ggRBx
>>31
歩兵や戦車に対してあれが迫ってくるわけだからなぁ
それでいて歩兵や戦車でも頑張れば倒せるという適度な弱さ
はっきり言ってザク最大の見せ場は地上戦で
宇宙でジムやボールとやりあってもあんま見所がない

37: なまえないよぉ~ 2013/09/18(水) 22:54:06.14 ID:44njIDIr
ガンダムは試作で一品もの、ザクは量産兵器ってのがひと目で納得できた衝撃は忘れられない
ガンダムがザクを凌駕してもこれが次々に来るんだぜっていう脅威
おまけにザクに乗ってるのが歴戦パイロットだった時の恐怖
そしてそれが新型のグフに結実してくるインフレーションが次々に来るんだよ

ギャンとかザコだろw

41: なまえないよぉ~ 2013/09/18(水) 23:04:53.00 ID:S1LyeVmv
コアファイターやGアーマーは黒歴史なのかw
合体ロボの癖が抜けなかったのかなw

46: なまえないよぉ~ 2013/09/18(水) 23:06:55.79 ID:kdXcvb5C
Gアーマーは玩具メーカーのクローバーが要望したんだろう。
あの当時なら自然な考え方だ。
当時のCMをみてもなんか間違ってる感じだったしw

44: なまえないよぉ~ 2013/09/18(水) 23:05:53.84 ID:0FFImIgg
>ガンダムの放送後、ザクの模型はガンダムに匹敵する人気を集め

いやザクのほうがどう見ても人気あったろ

47: なまえないよぉ~ 2013/09/18(水) 23:08:39.04 ID:HAsMCt8t
正直ザク以外あまりカッコよくない
ゲルググなんか正直全然グッとこない

49: なまえないよぉ~ 2013/09/18(水) 23:11:46.30 ID:yhrBYJCH
ブラウ・ブローとかエルメスはかこよかった

50: なまえないよぉ~ 2013/09/18(水) 23:13:19.87 ID:hpvGDLUW
ザクのデザインは、10回ぐらい富野にリテイクさせられたらしいなw

56: なまえないよぉ~ 2013/09/18(水) 23:27:00.02 ID:Fli65agW
ザクのデザインは、いま見ても素敵

57: なまえないよぉ~ 2013/09/18(水) 23:28:02.44 ID:9pHhOLP/
ザク「グフとは違うのだよ!グフとは! 一度言ってみたかった(´;ω;`)」

58: なまえないよぉ~ 2013/09/18(水) 23:30:57.40 ID:JNXUXQaZ
ザクとかグフとかズゴックとか名前付けた人
凄いと思うわ

59: なまえないよぉ~ 2013/09/18(水) 23:31:02.61 ID:J6zh/dGX
ザクのデザインは、
腰まわりがギリシャ歩兵
モノアイは「宇宙空母ギャラクティカ」からだろうな。
モノアイはいいとして、可動を考えればあの脚の付け根はないわ。
その辺はスコープドックでようやく納得できるものになった。

MSでは初期ジムが好き。
あの量産機らしい簡素さが魅力。

111: なまえないよぉ~ 2013/09/19(木) 05:20:44.42 ID:2ft/I5/Z
>>59
腰まわり含めて全体は 弁慶 だと思う

69: なまえないよぉ~ 2013/09/19(木) 00:13:17.85 ID:N1HQ7utL
ザクは従来のロボットアニメのやられメカみたいに1話でやられると思って描いた、
という話を何処かで読んだ気もしたが・・・

74: なまえないよぉ~ 2013/09/19(木) 00:42:44.57 ID:yJLxtSDo
戦車が戦闘機と装甲車に分離するマゼラトップのアイデアは
もっと評価されて良いと思うんだ

75: なまえないよぉ~ 2013/09/19(木) 00:44:01.94 ID:yJLxtSDo
>>74
いや、合体した戦車形態はマゼラアタックだっけか?

81: なまえないよぉ~ 2013/09/19(木) 01:45:21.56 ID:QXEYLHCt
ギャンを量産していれば……

87: なまえないよぉ~ 2013/09/19(木) 02:13:16.81 ID:UMMzkfcD
20万のザクとガンダム作ったわ。


金型を。

91: なまえないよぉ~ 2013/09/19(木) 02:42:33.46 ID:lytYOF5S
ザクと言えば口から伸びたホース
あれがなれけばザクとは言えない

95: なまえないよぉ~ 2013/09/19(木) 02:59:25.92 ID:NcTHlK09
>>91
旧ザクの方が、ホースが内蔵されていて設計思想が新しいよな

93: なまえないよぉ~ 2013/09/19(木) 02:51:08.50 ID:kK9o7j9U
ザクの頭部ホースは、どういう機能になってるのか今でも分からん

後頭部から口元へ何か送ってるの?それとも口元から後頭部へ何か送ってるの?

97: なまえないよぉ~ 2013/09/19(木) 03:13:51.70 ID:bIen8MJK
>>93
ガンダム展で動力パイプの説明があったが
あの動力パイプをむき出しにすることで運動性能を優先したそうだ

96: なまえないよぉ~ 2013/09/19(木) 03:10:33.63 ID:qdqRP9rM
ガンダムの決定稿は大河原じゃなくて安彦が書いたんだもんな。
そりゃ自分の手柄とは言い難かろう。

後半は富野のラフを清書したりして(ビグザムなんてほぼラフのまんま)
なんかわけわかんなくなってる。

101: なまえないよぉ~ 2013/09/19(木) 03:34:39.20 ID:kHY2XfA3
>>96
ザクレロも富野作だったと思う。酷いデザイン。

102: なまえないよぉ~ 2013/09/19(木) 03:40:51.25 ID:bIen8MJK
>>101
ガンダム展の缶バッジ販売でザクグフドムズゴックゴックらMSばかりの中
ザクレロはMAでなぜか唯一バッジ化してた

112: なまえないよぉ~ 2013/09/19(木) 05:54:10.34 ID:0p/0Iimb
ザクってシールドが右っておかしいよな?
左にあるべきだよな?

119: なまえないよぉ~ 2013/09/19(木) 07:28:21.86 ID:uKC2IpjN
>>112
左肩にシールドが有るとあの大河原アングルでは隠れてしまうので
便宜上左右逆にして描いて後で戻すつもりで出したららそのまま決定稿になってしまった
って説が有る

120: なまえないよぉ~ 2013/09/19(木) 07:33:15.45 ID:1EGgpLdz
肩のアレでザクアタックするじゃん
アレが銃もつ右にあったら腕損傷したらマズいから結果的にシールド左肩武器右で良かったな



なぜ右手に銃ばかりなんだろうw

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[ 2013/09/19 12:12 ] アニメ | TB(-) | CM(0)
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