RPGの戦闘ってどんなのが評価高いんだろうな

RPGnosentou00.jpg

1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 15:50:27.68 ID:aDgH2Qns0
DQ系
コマンド式こそ正義、アクションなど女々しいと言わんかのような王道

FF系
コマンド式ではあるが、こちらが次に何をするか考えている間にも敵に攻撃される

テイルズ式
戦闘に入ると完全にアクション、戦闘だけ見ればRPGではない

FF12
出来る事が多く自由度が高い、オートで動いてくれてこそのシステム

2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 15:52:13.77 ID:8ruFHdZQ0
SFCメガテン、戦闘時間が数秒で終わる
何千回と戦うRPGにめんどくさいやるきない戦闘システムなど不要

3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 15:53:57.69 ID:klLWnWLD0
バテン2こそ至高

4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 15:54:15.33 ID:C5nx1S150
考える時間は欲しい

5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 15:54:37.73 ID:EZU2Ijeq0
遭遇したら自動バトル
イニシエダンジョンみたいな

引用元: http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1386831027/



6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 15:55:12.05 ID:Qnudn3kl0
グランディア好きよ

7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 15:56:39.12 ID:7kyZ5WqW0
スキルが基本か通常攻撃が基本か

9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 15:58:16.83 ID:1Ew6a0/MO
みんな勝手に動いて要所要所で作戦変えるシステムとかいいな
監督みたいなさ

12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 15:59:01.08 ID:r1W9W3Ez0
>>9
それFF13じゃね

84: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 16:53:01.89 ID:ETxP/kEJ0
>>9
ff13やれ
ストーリーに目をつぶれば他は及第点を遥かに越える

13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 15:59:20.27 ID:acXBmzJc0
FF12とかゼノブレイド

16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 16:01:17.90 ID:ZDWeSXXl0
メガテン3が好きだったな

17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 16:02:29.83 ID:5R2kWTfC0
戦闘開始にロードや余計な演出がない
これに尽きる

18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 16:04:01.23 ID:yPt1WbyO0
>>17
余計な演出でロードを誤魔化してるんじゃないのあれ

21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 16:05:01.36 ID:mz/vgGj80
ロード時間を感じさせない為の演出の工夫はいいけどな

19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 16:04:04.11 ID:GDyHvdLD0
WIZは戦闘が軽いから良い、ということが近年の無能なクリエイターは全くわかっていない
妙に固い、もしくは妙に回避する敵を出して戦闘を冗長化させ、
低レベル時にできることを制限して実質殴り合いしかできないようにするデザインの下手さ

20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 16:04:41.04 ID:8ruFHdZQ0
戦闘音楽を何種類か用意して欲しい
毎回、毎回、同じ戦闘音楽聴いててもあきる

25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 16:07:22.14 ID:VmJ3LLZr0
ラストレムナントの戦闘は好きだわ、

26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 16:07:53.93 ID:lmTI/yVc0
メガテン系はアバチュ2が最強

27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 16:08:03.91 ID:s/6Azrlv0
マザーの致死ダメージ食らってても早く行動選択すれば回復間に合うやつ

29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 16:08:08.40 ID:7DPmh1Ix0
ボスに自動回復あると萎える

30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 16:08:26.68 ID:8ruFHdZQ0
一番いらっとくるのは敵にあわせて武器を変えなきゃならないヤツ
わざわざ毎回の戦闘で装備画面開いて変えるのめんどー

32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 16:09:33.11 ID:J+X4X+IG0
リソース消費する行動がちゃんと効果が高いのは必須
FF3の黒魔法、通常攻撃より弱いとかどういうことだよ

34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 16:10:45.15 ID:WfqZR6X30
聖剣2みたいに完全にフリーなのがいいな

36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 16:14:26.15 ID:vTJt3N0MO
シームレスに戦闘に移行するのがいい
エンカウントでもグレイセスくらい戦闘が楽しければいい

38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 16:15:42.75 ID:RFnTkqjP0
役割分担がしっかり出来る戦闘というかキャラ成長システムがいい
そのためにはヘイトコントロールバトルが恐らく必須だと思うけど
それをオフゲーでやるには12みたいな戦闘しかない気がする

けど12はなんか違う
最終的に万能キャラになってしまうのが問題なのか
バトルメンバー3人っていう数が分担させるには少なすぎるのか

54: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 16:26:02.40 ID:aDgH2Qns0
FF12はもっと細かく動かせる様に作ってたけど、何でも出来るようにしちゃうと
「マジでプレイヤーのやる事がなくなる」って理由で出来ない事もある作りになったらしいな

39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 16:17:02.57 ID:K3rY5KDw0
SOは2まで、それ以降は駄目だ

40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 16:17:36.07 ID:Rtbnggf60
シャドウハーツも面白い試みだったな。
戦闘に適度な緊張感がある

44: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 16:19:29.63 ID:+M7FyZ+D0
テイルズじゃエターニアの戦闘システムが好き

49: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 16:23:29.00 ID:o34mdwUy0
テイルズオブグレイセスが好き

51: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 16:24:10.13 ID:2XhhqtEZ0
マナケミアの戦闘システムでもっと難易度高いやつがやりたい

52: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 16:24:32.66 ID:fTJiNg6R0
ぶっちゃけ戦闘楽しみたかったらストラテジーだよね

56: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 16:26:35.83 ID:9UHG0gR/P
戦闘終了後の結果報告が煩わしいのは嫌だな
マリオストーリーはそこが速くてよかった

58: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 16:26:51.93 ID:aZ43ayzy0
超サイヤ伝説

65: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 16:36:25.92 ID:rSoW0lWc0
パズル形式のパズドラはなんだかんだいって新しいと思う

66: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 16:37:09.94 ID:VmJ3LLZr0
戦闘ならアルトネリコ2も好きだな、作品の設定とあっててやってて楽しかった、だが3てめーはだめだ

67: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 16:38:26.89 ID:UDqCad4d0
さんざん既出だろうけど
私はFF12、グランディアX、真3の戦闘が好きです

68: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 16:40:54.65 ID:t3HNIbSJ0
DQ系は面白くねえよな
地味すぎるから

69: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 16:42:03.92 ID:VmJ3LLZr0
DQはSFC3,6PS5はスムーズでいいと思うが

72: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 16:44:27.70 ID:UDqCad4d0
>>69
中途半端に変なシステム入れられた戦闘よりは
シンプルでテンポ良くて良いね
ただ8からの移動するテンポの悪さは糞

70: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 16:42:59.17 ID:S89FsqBW0
FFだって1 2 3はドラクエと似たような感じだっただろ

74: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 16:47:56.42 ID:mQilMbGn0
>>70
FCのFF2のテンポの悪さは異常
特に魔法を全体化したりすると罰ゲームレベル

95: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 17:27:55.52 ID:+gHXks4L0
>>74
速度最速ならそうでもないぞ
FF9より遥かにマシ

71: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 16:43:44.75 ID:yPt1WbyO0
ドラクエ系は菓子とか飯食いながらだらだら出来るというメリットがある

76: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 16:49:49.55 ID:bEbdOEIo0
幻想水滸伝2の戦闘が好き

77: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 16:49:53.81 ID:E212dWzrO
ペルソナ3みたいに主人公だけ操作できるのが好き

ペルソナ3以外見た事無いけど

79: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 16:50:55.11 ID:VmJ3LLZr0
>>77
FF13

82: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 16:51:25.37 ID:UDqCad4d0
>>77
他の味方がAI行動ってのは結構多いよ

85: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 16:53:21.76 ID:44KTaza40
むしろパーティ全員がAI行動とかいう吹っ飛んだブツもあるな

81: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 16:51:11.34 ID:D/taMi+F0
RPGじゃないけどガンパレの戦闘は楽しかった

86: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 16:55:46.68 ID:nKgIeo6BO
プレスターンは行動回数増えるって部分を調整しないと、
どうしてもバランスが極端なシステムになってしまう
(そして理不尽=高難易度で面白いという誤った風潮を一部のユーザーの間で作り出す)
真4では弱点突いたりクリティカル出したら加えて能力が強化されたりして更に悪化した

87: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 17:01:07.81 ID:mQilMbGn0
プレスターン嫌いじゃないけど
フェイズがくっきり分かれててゲームっぽすぎる気はする

93: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 17:25:42.13 ID:GDyHvdLD0
プレスターンは弱点を突いたときのプラスの効用と防がれたときのマイナスの効用を増やしただけなんだけど
それが良いとされるのは他のRPGの戦闘が面倒臭いことの反動だと思う
硬い敵、回避する敵、冗長な演出…そんなものいらないから雑魚戦くらいサクッと終わらせろ、という
ボタン1つでAUTOになって簡易演出になるしね、プレスターンは

まあこれがボス戦になると破魔呪殺BSが効かないのが当たり前、補助で強化してひたすら殴る…
となって、バランスが良いとは思わないけどね

89: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 17:15:08.52 ID:NieElKT70
戦闘中にメンバー入れ替えできる奴が好きだな
ブレスオブファイア4やマナケミアみたいな

97: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 17:31:09.52 ID:ICJ+0wQ7O
>>89
マナケミアは格ゲーみたいに攻撃しながら交代するから気持ちよかった
1ターン内に全キャラローテーションして攻撃とかかなりの爽快感

105: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 17:39:33.79 ID:2XhhqtEZ0
マナケミアは交代にデメリットが無いのが良いんだよなー
プレスターンは交代に1ターン使うのがストレス溜まる

90: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 17:17:53.97 ID:dXJ7JqF2O
ラスレム

91: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 17:18:08.66 ID:LYCqJGteP
クリミナルガールズは意外と面白かった

98: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 17:34:08.38 ID:KwGBeAVO0
世界樹の戦闘たのしすぎワロタ

104: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 17:39:13.64 ID:cmlCNYLX0
世界樹は楽しいな
あとモールモースとヴィーナス&ブレイブスの固定ローテ戦闘

99: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 17:36:21.09 ID:43836OBl0
FF10の戦闘はよかった

100: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 17:36:26.68 ID:0spshYdci
俺はただひたすらロールプレイングしたいから3D箱庭アクションで

107: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 17:41:01.22 ID:fwtAjx2r0
イース7がよかった

108: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 17:43:56.15 ID:7Zue7qX00
戦闘だけならグランディアは全シリーズ面白かったな

109: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 17:46:21.97 ID:BVZlWBbi0
軌跡シリーズは戦闘がつまらなすぎて続かなかったな

110: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 17:49:13.38 ID:Ox9zp/bdP
軌跡はかなり好き

ドラムロールとターンボーナスと割り込みと位置の概念がある

111: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 17:51:17.28 ID:mQilMbGn0
ラジアントヒストリアは面白かった
あれを進化させたやつがやりたい

115: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 18:03:30.05 ID:Y7XOC6H9P
マザー2のドラム式とかゼノブレイドのシームレスなのとか好き
ランダムエンカウントみたいなファミコン時代の技術的側面における手抜き演出を未だに採用してるゲームはなんなんだよ

116: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12(木) 18:05:39.35 ID:kpOBX/66O
プレスターンで

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[ 2013/12/26 22:10 ] ゲーム | TB(-) | CM(2)
世界樹の戦闘システムが一番好きだな~
Ⅲ辺りからテンポ早くなったのもイイ
[ 2013/12/27 18:58 ] [ 編集 ]
マナケミアはもっと評価されるべき
[ 2016/12/11 15:51 ] [ 編集 ]
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