落語を聞いてみようと思う 今は誰が上手いんだ

1: シャイニングウィザード(静岡県) 2014/01/25(土) 01:43:23.97 ID:KISFdn360 BE:587858764-PLT(12000) ポイント特典
no title

落語家の春風亭小朝(58)が新聞報道に驚いている。1月21日(2014年)のスポーツ紙には、小朝が26日から「軍師官兵衛」(NHK総合)に明智光秀役で出演すると書かれているが、それ以上に驚いたのは「主演の岡田准一さんからの御指名があったという点」だとブログで語る。

岡田は小朝の出演した「三匹が斬る!」(テレビ朝日系)の大ファンで、「官兵衛」での共演をスタッフにかけあったのだという。かつて共演した時に「三匹が斬るをずっと観てました。あの時代劇、大好きでした」と声をかけられたが、「まさか御自分の大仕事に声をかけてくれるとは思ってもみませんでした」と振り返る。

すでに起用の経緯を知っていたというが、「岡田さんに恥をかかせたら申し訳ないので内緒にしてた」と笑う。岡田のために収録をがんばることを誓い、「光秀は、少しずつ少しずつ良くなっていくと思うので、この配役は官兵衛の計略ミスだったなんて思わないでね」と軍師に忠告している。

http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0121/jc_140121_6930200352.html

3: ラ ケブラーダ(群馬県) 2014/01/25(土) 01:44:33.88 ID:gTw/Pn7i0
立川談志、志の輔が聴きやすかった

5: 断崖式ニードロップ(やわらか銀行) 2014/01/25(土) 01:48:21.01 ID:nCMEJlMm0
ホウセイ マイ フレンド

6: ミドルキック(チベット自治区) 2014/01/25(土) 01:49:50.85 ID:hGCah1V00
歌丸上手かったな菊蔵は最悪だった

7: ラダームーンサルト(新疆ウイグル自治区) 2014/01/25(土) 01:50:32.15 ID:V9fUgR8O0
先代の春蝶、亡くなった吉朝、んで全盛期の米朝は最強

引用元: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1390581803/



8: アイアンフィンガーフロムヘル(東日本) 2014/01/25(土) 01:51:00.37 ID:ed8rBqfHO
下ネタなら小遊三の右にでる者はいない
蛙茶番クソワロタ

9: 雪崩式ブレーンバスター(東京都) 2014/01/25(土) 01:51:05.84 ID:3/FG8FZn0
今だと鈴々舎馬るこがオススメかなぁ

13: バズソーキック(東京都) 2014/01/25(土) 01:53:04.59 ID:B2x6FPTz0

14: ローリングソバット(九州地方) 2014/01/25(土) 01:54:02.67 ID:AbdAInhMO
志ん生とか?
今存命はしてないか
いま名人の誉れ高いひと、ってのはいるのかね

15: オリンピック予選スラム(大阪府) 2014/01/25(土) 01:54:44.85 ID:8txmzE5s0
やはりシジャク、最近ではキッチョウが面白いらしい

17: グロリア(東日本) 2014/01/25(土) 01:55:22.28 ID:0kXMLRjD0
小さん
米朝
志ん生
仁鶴
小朝
文珍
談志
枝雀

もっともっといるけど、死んでる奴含めても
まず、ここいら網羅しとけ

18: キドクラッチ(東京都) 2014/01/25(土) 01:55:48.53 ID:IQSkwBln0
志ん朝さんが好き

20: ハーフネルソンスープレックス(東京都) 2014/01/25(土) 01:59:34.38 ID:PS7obF2/0
かろくとか志らくとかじゃね

22: ランサルセ(関東・甲信越) 2014/01/25(土) 02:01:44.96 ID:FLYhXUqoO
快楽亭ブラックだろ

28: キン肉バスター(東京都) 2014/01/25(土) 02:06:33.39 ID:uVNFmOqB0
入門なら志の輔
少し慣れたら志ん朝
そして小三治
後はお好みで。

44: トラースキック(秋田県) 2014/01/25(土) 02:41:30.54 ID:a3AXlZbm0
若手なら一之輔とか、菊之丞あたりが無難じゃね。

65: 張り手(千葉県) 2014/01/25(土) 03:10:49.04 ID:grF2X0BV0
関東なら>>28 >>44 あたりがいいんじゃねーかな

ついでにガーコンは今のうちに見とかないと
生で聞く機会はもう訪れないと思う

29: シューティングスタープレス(四国地方) 2014/01/25(土) 02:09:29.88 ID:yFyTQUTA0
>>1 欺されたと思ってコレ聞いてくれ

http://www.youtube.com/watch?v=g4QvtxhYa7A


63: 栓抜き攻撃(神奈川県) 2014/01/25(土) 03:09:27.30 ID:tCOfSAvE0
>>29

志ん朝が一番好き。

82: トペ コンヒーロ(公衆) 2014/01/25(土) 03:55:38.95 ID:sXFscsrG0
>>29
俺は芝浜が好きだ
年末になると聞いてしまう

34: フロントネックロック(神奈川県) 2014/01/25(土) 02:26:21.00 ID:nuTCP0jR0
金馬

41: ラダームーンサルト(新疆ウイグル自治区) 2014/01/25(土) 02:36:51.30 ID:V9fUgR8O0
>>34
金馬の真田小僧はガチ

40: ラダームーンサルト(内モンゴル自治区) 2014/01/25(土) 02:32:29.25 ID:tKpDAc7I0
笑点のピンクとか正統派っぽいが上手いのか?

62: 膝十字固め(関東・東海) 2014/01/25(土) 03:08:56.81 ID:6TiNmezRO
>>40笑点メンバーで、落語がまともに良いのは水色の小遊三と歌丸だけ。

昇太と黄色は、お子ちゃま向けだが、うっかりツボに入ると笑える。黄色と黄色の息子は人が良さそうなので、それなりに楽しめる。

ピンクとオレンジはドサ芸、なので地方の田舎の大ホールとかでのドサ客のための芸人。糞ツマンネ上に客を馬鹿にするようなことを言うので気分悪くなること必至。

一番ksなのが実は紫。名人ぶって長講ネタ出ししたりするくせに、絶句しまくり。カミまくりのグダグダ、金返せレベル。笑点のためだけの芸人。金払って聞く価値無し。
さらにksは今の二代目三平。性格の悪さが出まくりなので、聞くだけで気分悪くなる。

67: トペ コンヒーロ(東日本) 2014/01/25(土) 03:11:38.15 ID:m4cB4ARD0
>>62
ピンクはうまくなったよ
浜野はマジ良かった
歌丸は入れごとが多すぎて集中できない
あと自分に酔ってる
古典に向き合うのが遅すぎたな

307: フライングニールキック(千葉県) 2014/01/26(日) 00:24:41.94 ID:Icz7fu+u0
>>62
うむ、小遊三は良いな!

某地方TV(千葉県)なんだけどなw
落語の時間って番組の中での前口上での話がとても良かった、というか凄かった。

「寄席というのはですね、とても平和な所なんですよ」
「面白ければ笑えば良いし、つまらなければ寝てれば良い」
「これが生きるか死ぬかとなればただ事じゃあない、けど笑うか寝てるかなんて平和な場所なんです」
「なので皆さん是非とも寄席に足を運んでみて下さい」

おおよそこんな感じの前口上。
俺は心底凄いと思った。寄席で話してる噺家は平和なのかと。唯一人修羅場じゃねぇのかと。

お笑い芸人で同じ事言えるヤツは一人も居ないんじゃないか?
それが言えるほどに修行積んでるんだろうなと。
ドツキ漫才だとか下品なネタでその場だけの他人に話すのも憚るような笑いしか取れない芸人が多い中で
本物の落語家、噺家ってのを見た思いがした。
面白い話ってのはまた他人にも話したくなるものじゃないかしら。

42: テキサスクローバーホールド(関東・甲信越) 2014/01/25(土) 02:38:28.05 ID:oFQN27lFO
圓歌師匠ですね。初めて観たのは13歳の時に鈴本演芸場だった。
中沢家の人々なんかは入門にぴったりでは?

43: かかと落とし(WiMAX) 2014/01/25(土) 02:38:50.14 ID:5ex64V4h0
枝雀さんのは音源で聞くと本人無言で客爆笑ってのが多々ある
なので、動画で見るのをおすすめしたい

50: トラースキック(秋田県) 2014/01/25(土) 02:47:17.05 ID:a3AXlZbm0
落語協会の寄席しか行かんけど、中堅なら権太楼、さん喬、喬太郎とか。

枝雀は動画で見ないと、っていう意見あるけど、自分は動画で観たことない
夜行バスの落語放送で延々「崇徳院」が流れてたけど、
一人旅の侘びしさに絶妙にマッチして、音声だけで泣いてしまった。

52: キドクラッチ(福岡県) 2014/01/25(土) 02:52:45.56 ID:oMTF/A0j0
今気になるのは柳家花緑かな。
好きなのは志ん生。

53: ナガタロックII(関西・東海) 2014/01/25(土) 02:55:22.57 ID:5mvmE0vBO
桂文珍の老婆の休日はさらっと聞けるよ

61: アンクルホールド(神奈川県) 2014/01/25(土) 03:08:47.85 ID:S8w3/G880
無理して探さないでも志ん朝のCDだけ聞けばいいんじゃないの

64: キドクラッチ(福岡県) 2014/01/25(土) 03:10:32.26 ID:oMTF/A0j0
禿同

69: アンクルホールド(神奈川県) 2014/01/25(土) 03:13:20.64 ID:S8w3/G880
やっぱり志ん朝派が多いようだな 当然だな
どうしても今のならまず志の輔だな
あと古今亭菊之丞

85: サッカーボールキック(東京都) 2014/01/25(土) 04:14:55.16 ID:Jgu3nEKB0
今、ご通家受けがいいのは、喜多八師匠
若手だと三三師匠が抜けてる
小三治師匠一門が面白い
一方、志ん朝師匠、談志家元本人は当然すごかったが
弟子達は小さくまとまっちゃってる感じ

93: リキラリアット(dion軍) 2014/01/25(土) 04:48:56.97 ID:PllWo7FH0
柳家喬太郎かな今一番面白いのは。
それと談志の芝浜ってそんなにいいかね。
落語というより演劇っぽい。重すぎて疲れる。

94: ニールキック(愛媛県) 2014/01/25(土) 04:54:25.79 ID:DKNEc5B90
談志は正統派じゃないから(落語に正統ってなんだって話だが)
変化球ってのが分かってると楽しめる

95: リキラリアット(dion軍) 2014/01/25(土) 05:01:22.48 ID:PllWo7FH0
最初に談志の芝浜聞いて、後で志ん朝のやつ聞いた時、
ああ芝浜って元々こんな軽い話だったんだと思った。
志ん朝が正解ってわけでもないだろうけど。

96: 膝十字固め(関東・東海) 2014/01/25(土) 05:09:10.82 ID:6TiNmezRO
>>1の"うまい"ってことに沿うなら、
◇落語協会
小三治、さん喬、権太楼、雲助、一朝、喜多八
若手なら
喬太郎、菊之丞、三三、一之輔
◇落語芸術協会なら
歌丸、小遊三、小柳枝、茶楽、鯉昇、雷蔵

あたりは一般ウケとして"うまい"と言えるし、ハズレが少ないいと思う。
※ただし落語芸術協会は、やや地味で渋いので、お子ちゃま芸が好みな人には退屈に感じるかも知れない。昇太はジタバタしたお子ちゃま芸だけど芸術協会所属だけどね。

でも好みの問題もあるし、"うまい"だけじゃなく、味があるとか、なんとなく楽しいとか、いろんな芸風の芸人さんがいるんだから、まずは自分の目と耳で見て聞いてみるべき。

103: レインメーカー(東京都) 2014/01/25(土) 05:37:01.41 ID:6CNHWzlc0
つべで見てるだけで生で見たことないけど枝雀は勢いがあっておもしれえな
なにがなんでも笑わせようという執念を感じるw
でも続けて聞くとちょいと飽きるな
志ん朝はずっと聞き続けても飽きない
どちらも生で一度見たかった

104: シャイニングウィザード(大阪府) 2014/01/25(土) 05:42:28.06 ID:iFWPmAvT0
枝雀は生きてた頃TVでやってたのをたまたま見たが
落語に興味ない俺でも面白いと思ったな

106: ニールキック(愛媛県) 2014/01/25(土) 06:06:01.03 ID:DKNEc5B90
枝雀の好みじゃ無かったけど、あの人は凄いね
同じ話の英語版を見てもちゃんと面白いだもん
緊張と緩和とか落語の分類だとか、ずーっとそんな事考えて、あんな顔して頭ん中は沸騰しまくってたんだよなぁ、、、

105: ドラゴンスクリュー(栃木県) 2014/01/25(土) 06:03:47.62 ID:InuTDOPl0
立川志らく 師匠より全然好き

108: 膝十字固め(関東・東海) 2014/01/25(土) 06:17:50.81 ID:6TiNmezRO
>>1のスレタイに沿うなら"今"だろ。
亡くなっててもCD・DVD・つべで聞ける。でもそれは"今"じゃなくてもいつでも聞ける。
自分なら"今"生きてて生で聞ける、生の芸を見て聞いておくべきだと思うぞ!
今聞いておくべき優先は
小三治、歌丸、
上手いかどうかは好みが分かれるかも知れないが、
金馬も愛嬌あって可愛いおじいちゃんだぞ。
今ならまだ皆ギリギリそれなりに元気だから、なかなかの高クオリティーで聞ける。最上の状態は今しかないぞ!
これから先はわからないんだから。
若い方の噺家さんだとしても、志ん朝や先代の馬生のように、いつどうなるかなんてわからないし。
"今"生で聞いておけ!

109: 膝十字固め(関東・東海) 2014/01/25(土) 06:28:47.96 ID:6TiNmezRO
>>108自己レスすまん。
地理的に上方は生で聞く機会が少ない自分だが、
春団治、染丸も今聞いておくべき噺家だと思う。
DVDやつべも悪くないが、今生きてるうちに生で聞くべき。

112: エクスプロイダー(愛知県) 2014/01/25(土) 06:42:54.22 ID:xWTDhgLO0
>>108がいいこと言った。

こればっかりはどうしようもないからな。

文枝(三枝)の創作も食わず嫌いは勿体無いぞ。

あと、落研に入らなかったことを今だに後悔することもある。

111: キングコングラリアット(関西地方) 2014/01/25(土) 06:37:29.68 ID:IzxlxbxF0
人情噺で、これは聴いとけってのはある?

116: ショルダーアームブリーカー(愛知県) 2014/01/25(土) 07:13:04.54 ID:u6a9K+p80
>>111
芝浜
子別れ
幾代餅

113: ニールキック(愛媛県) 2014/01/25(土) 06:44:29.32 ID:DKNEc5B90
芝浜 文七元結 子別れ 唐茄子屋政談 柳田格之進 鼠穴 紺屋高尾

126: 膝十字固め(関東・東海) 2014/01/25(土) 08:22:45.17 ID:6TiNmezRO
>>111>>113にほぼ同意、プラスして
妾馬、御神酒徳利、富久、おせつ徳三郎、たち切れ線香、お直し、薮入り、佃祭、井戸の茶碗、ねずみ、真眼、影清

演じ方にもよるので、人情噺かどうかは微妙なのもあるが、鰍沢、千両みかん、うどん屋、も演者によっては。
雲助の「夜鷹そば屋(ラーメン屋)」も、かなり泣けた。

118: アトミックドロップ(岐阜県) 2014/01/25(土) 07:51:15.80 ID:dJdb27xE0
まだ挙がってない名前を挙げると立川談春、先だって十一代目を襲名した桂文治
この二人は落語入門用として取っつきやすいと思う。
円楽党だと三遊亭兼好が軽くて愛嬌があってよい。雷門花助も明るくて楽しい。
喬太郎とか談春、花緑あたりの陰に隠れて、やや地味だけど
入船亭扇辰はかなりいいと思う。真っ当な江戸前の落語

123: 目潰し(香川県) 2014/01/25(土) 08:16:08.40 ID:V5LoYuBo0
あたしは
当代の柳亭燕路と
桃月庵白酒が
贔屓でやんす。へい。

125: デンジャラスバックドロップ(静岡県) 2014/01/25(土) 08:21:09.96 ID:dnuevJGk0
よくは知らんけど古今亭志ん生の落語は楽しいなあと聞き入ってしまう
素人にこう思わせるんだから大したものなのではないかなと

129: ジャーマンスープレックス(北海道) 2014/01/25(土) 08:36:13.84 ID:jLarLll70
古典もいいけど新作創作の現代落語ももっと聞きたい
だからやっぱり喬太郎

131: アトミックドロップ(東日本) 2014/01/25(土) 08:40:52.90 ID:cMpmfZz8O
笑点メンバーで面白いのこゆうざだけなんだけど。
あそこしか落語家見るところないんだから、もっと面白い奴出せよ。

156: ボマイェ(西日本) 2014/01/25(土) 10:45:40.28 ID:7t27LepL0
>>131
NHKの「日本の話芸」は?

158: ミラノ作 どどんスズスロウン(禿) 2014/01/25(土) 10:57:48.54 ID:rNwPAFhZ0
>>156
あれは良い番組だわ
他のテレビだとCM とかの関係で半分くらいのネタしか見せないからな

337: 稲妻レッグラリアット(東日本) 2014/01/26(日) 07:33:35.05 ID:X9Cht/kCO
>>156
昨年この番組で蜆売りをやってた人は上手いと思った
余韻がハンパねぇー

133: ダイビングヘッドバット(家) 2014/01/25(土) 08:50:44.32 ID:4WZ0343l0
最近でいうと
春風亭一之輔、林家彦いち辺りが好き

138: ニールキック(千葉県) 2014/01/25(土) 09:13:18.25 ID:ShVPUwLi0
先代の金馬の声と語り口が好きだわ

140: 栓抜き攻撃(山口県) 2014/01/25(土) 09:21:47.58 ID:j/gNqQEe0
最初に枝雀聞いたけど早口であんまり何言ってるかわからなかった

次に志ん朝聞いた
楽しいし聴きやすいしずっと聞いてられる
もうこの人だけ聞いてりゃいいんじゃないかなと思ってしまった

144: ニールキック(愛媛県) 2014/01/25(土) 09:36:39.62 ID:DKNEc5B90
枝雀が何言ってるか分からんってのは、枝雀が上方落語の研究のし過ぎで
町言葉を使いこなしてるってのが要因

146: バーニングハンマー(dion軍) 2014/01/25(土) 09:53:06.07 ID:Bskix8vC0
小遊三

147: TEKKAMAKI(愛知県) 2014/01/25(土) 10:00:51.57 ID:fpmcDbVK0
小遊三の金は天下のまわりものは笑える。

157: デンジャラスバックドロップ(静岡県) 2014/01/25(土) 10:54:26.42 ID:dnuevJGk0
小遊三やけに人気高いんだな
ブルーの得意演目ってなに?

244: 急所攻撃(チベット自治区) 2014/01/25(土) 15:42:35.89 ID:cYpSRfFV0
>>157
寄席では(イメージにしたがって)どろぼうネタをよくやるよね。夏ドロとか…
先代小さん→師匠の遊三→小遊三、と言う流れの噺が多い気がする。
あと、大工調べが面白いんだけど、この人この噺で禁じ手を使っている。

159: ダイビングフットスタンプ(チベット自治区) 2014/01/25(土) 11:04:31.60 ID:jJtxTj8b0
立川志の輔の与太郎が至高

169: トペ コンヒーロ(東日本) 2014/01/25(土) 11:52:30.37 ID:m4cB4ARD0
>>159
権太楼の佃祭りの与太郎はうますぎるよ

162: 目潰し(dion軍) 2014/01/25(土) 11:32:58.52 ID:bhTTFfvqP
今だと桃月庵白酒と春風亭一之輔
面白いぞ。

168: デンジャラスバックドロップ(福岡県) 2014/01/25(土) 11:52:25.81 ID:JWbak5Np0
↑で誰か書いてるけど三代目春團治の「代書屋」はまさに絶品
代書屋に限っては米朝より上手い

米朝は「始末の極意」「替り目」「植木屋娘」など最高

170: ハイキック(群馬県) 2014/01/25(土) 11:57:49.51 ID:aBKA02oF0
五代目の古今亭志ん生、三代目の古今亭志ん朝、三代目の三遊亭金馬、五代目の春風亭 柳昇は面白い
落語初心者にも自信を持ってお勧め出来る
先日、機会があって寄席に行って春風亭昇太の落語を聴いてきたんだけど、かなり上手くなってて驚いた

171: トペ コンヒーロ(東日本) 2014/01/25(土) 12:01:45.54 ID:m4cB4ARD0
>>170
昇太はうまいよ
関西風時そばなんて絶品

174: トペ コンヒーロ(新潟県) 2014/01/25(土) 12:09:51.07 ID:C5z0i3iU0
ベタでいいなら枝雀。

でも死んじゃったから、生きてる中なら小三治。

この二人は別格。

179: トペ コンヒーロ(新潟県) 2014/01/25(土) 12:26:45.46 ID:C5z0i3iU0
因みに枝雀の入門編はコチラ
http://www.youtube.com/watch?v=DOdyHG4U5bs


182: デンジャラスバックドロップ(静岡県) 2014/01/25(土) 12:34:30.61 ID:dnuevJGk0
山崎邦正の落語聞いてみたけど思ったよりは上手かったのかな
ただ、まくらから噺に移るときにダラダラっと入るのが気になったけど

185: ヒップアタック(大阪府) 2014/01/25(土) 12:43:13.67 ID:Hk6PETK/0
>>182
山崎の噺聞くときは「最後まで話を聞いてあげよう」って心構えがないとしんどい

201: 雪崩式ブレーンバスター(東京都) 2014/01/25(土) 13:16:05.97 ID:3/FG8FZn0
>>182
八方の劣化コピーでまだ自分の落語じゃないからなぁ これからでしょ

187: 張り手(新疆ウイグル自治区) 2014/01/25(土) 12:54:09.94 ID:bgHhF1ny0
古典なら談春一押し
牡丹燈篭は絶品だったぞ

190: トペ コンヒーロ(新潟県) 2014/01/25(土) 12:58:23.98 ID:C5z0i3iU0
小三治の 睨み返し も凄い。
http://www.youtube.com/watch?v=b0FcgOYNOmQ


226: ファイナルカット(大阪府) 2014/01/25(土) 14:49:11.82 ID:pWMs0V5A0
>>190
おもしろい

落語家って女はいねぇの?

230: キン肉バスター(WiMAX) 2014/01/25(土) 15:19:52.09 ID:mMVuMlOT0
>>226
きく姫
あやめ

252: 急所攻撃(チベット自治区) 2014/01/25(土) 15:54:32.60 ID:cYpSRfFV0
>>226
右團治

270: アトミックドロップ(岐阜県) 2014/01/25(土) 20:13:27.66 ID:dJdb27xE0
>>226
川柳つくし師匠 やっと真打ちになりましたw

194: ミッドナイトエクスプレス(dion軍) 2014/01/25(土) 13:02:57.82 ID:VSbXCqwq0
志の輔うまいのはいいんだけどあまりに正統派で何で談志の弟子なんだといつも不思議に思う

196: トペ コンヒーロ(東日本) 2014/01/25(土) 13:05:35.36 ID:m4cB4ARD0
>>194
川柳なんて圓生の弟子だぜ
円蔵だって文楽に弟子
志の輔は古典は正統派だけど新作があるからね
両方凄い噺家は志の輔しか俺は知らない

200: 目潰し(やわらか銀行) 2014/01/25(土) 13:14:05.59 ID:MciUOpyvP
>>194
志の輔は談志の正統派な部分の継承者。
技術は談春、荒唐無稽なとこは談笑。
趣味人なところは志らく。

202: ブラディサンデー(静岡県) 2014/01/25(土) 13:17:51.89 ID:4+oN6M8O0
談志は志の輔に関してはとにかくベタ褒めだったな
俺の弟子のレベルの高さを見やがれってよく言ってた

205: ブラディサンデー(静岡県) 2014/01/25(土) 13:25:06.59 ID:4+oN6M8O0
圓歌ってまだ高座に上がってるのかな
10年ぐらい前見に行ったけどあの年で一番笑わせてた

208: トペ コンヒーロ(新潟県) 2014/01/25(土) 13:34:01.56 ID:C5z0i3iU0
>>205
圓歌と馬風はたまに聞くといいなw

212: エメラルドフロウジョン(富山県) 2014/01/25(土) 14:01:15.82 ID:Ga3I+gzn0
圓歌は元気だし、生きてる時に聞いとくのは大事だろ
志の輔はバランスよく聞けるし、いいんだけどじゃ芝浜でも三軒長屋でもなんでもいいけど
すぐ思い出すようなイメージになってるような演目がないんだな

256: トペ コンヒーロ(東日本) 2014/01/25(土) 16:29:17.50 ID:m4cB4ARD0
>>212
仲蔵は志の輔ってイメージだわ
あと帯久も

269: アトミックドロップ(岐阜県) 2014/01/25(土) 20:09:00.59 ID:dJdb27xE0
>>212
宿屋の仇討は三代目の三木助師匠でなきゃ、志の輔師匠のが好きだな

218: チキンウィングフェースロック(神奈川県) 2014/01/25(土) 14:07:09.55 ID:k8Rr6dWL0
とりあえずDVDで小さんを一通り観とくのが基本じゃないか?

志の輔はとても上手いけど正直言って談志の落語とはかなり違う

220: 断崖式ニードロップ(栃木県) 2014/01/25(土) 14:12:55.86 ID:U6HVAPQK0
春風亭小朝
声も良いし現役では断トツでしょ
志ん朝や談志以上、比較対象が文楽とかのレベル
柳家小三治も上手いけど枕が爺ネタすぎてオレの世代には厳しい

223: エクスプロイダー(愛知県) 2014/01/25(土) 14:42:04.15 ID:xWTDhgLO0
近所の寺に春団治が来たんだけど、さすがに別格だった。
マクラ無しで始めるとこなんかめちゃ格好良かった。
歩いてるとヨボヨボなんだが、話し始めるとスイッチが切り替わるようにシャキッとして。

234: レインメーカー(神奈川県) 2014/01/25(土) 15:26:24.76 ID:nWObrArB0
誰のを聞く、ってより とりあえず聞いて好きな噺を作るのがいいんじゃね
落語家によって持ちネタが違うから

237: ネックハンギングツリー(dion軍) 2014/01/25(土) 15:30:51.76 ID:fo5Ej73w0
落語って内容知ってるのが前提じゃん
まずはタイガー&ドラゴン観るのが良くね

240: トペ コンヒーロ(新潟県) 2014/01/25(土) 15:34:22.38 ID:C5z0i3iU0
>>237
いや、金取る以上初見ありきだろ。

243: ネックハンギングツリー(dion軍) 2014/01/25(土) 15:39:49.79 ID:fo5Ej73w0
>>240
予備知識なく前座から真打まで座っていられるだろうか

245: レインメーカー(神奈川県) 2014/01/25(土) 15:43:09.15 ID:nWObrArB0
>>243
何の障害も感じないが・・・

246: トペ コンヒーロ(新潟県) 2014/01/25(土) 15:43:40.23 ID:C5z0i3iU0
>>243
それはマニアの視点じゃないかな。

普通の客は、ただ最初から最後まで笑いたいだけ。

254: ダイビングヘッドバット(家) 2014/01/25(土) 16:24:16.73 ID:4WZ0343l0
とにかくお笑いが好きとか言う人は
ちゃんと落語も聞いてみるべき

258: ニールキック(愛媛県) 2014/01/25(土) 16:43:14.98 ID:DKNEc5B90
>>254
どうだろうね、今風のお笑いと落語とは必ずしも同じツボじゃないからなぁ
このスレでも人気の柳家喬太郎も爆笑オンエアバトルでオンエア枠に入らなかった位だし
スタイルや方法に関係なく楽しい物が好きだって人なら、合うかもしれないけどね

263: ジャンピングDDT(宮城県) 2014/01/25(土) 18:29:13.31 ID:MrNkFvnP0
>>258
ツッコミが解説の役目を果たすからね
落語は一人でやるし、クスリとくるところってことわざとか言い回しを多く知ってないとってとこはあるような

俺はタイガーアンドドラゴン観て落語に興味もったなあ

267: トペ コンヒーロ(東日本) 2014/01/25(土) 18:47:14.31 ID:m4cB4ARD0
>>263
志の輔が言ってたけど落語はお笑いじゃないんだよね
笑わせようと思って我が子に寿限無寿限無…って長い名前をつけたわけじゃない
我が子を思う気持ちがちょっと他人より強すぎたってだけ
落語は会話で聞かせる物語
ただ退屈させない為に所々に笑いを入れる
笑わせることが第一目的じゃないんだよね
聞きてを楽にさせるのが落語

268: トペ コンヒーロ(新潟県) 2014/01/25(土) 18:58:17.41 ID:C5z0i3iU0
>>267
だから立川一門は嫌いだ。

295: チェーン攻撃(広島県) 2014/01/25(土) 22:28:11.78 ID:FXti/JHd0
>>268
落語=人間の業と見たのはいいんだが、それで天井も作ってしまったな。

279: ドラゴンスープレックス(四国地方) 2014/01/25(土) 21:14:18.40 ID:EHHTMJVZ0
演目で選ぶとすれば初心者なら「天狗裁き」あたりだと素直に楽しめるかもしれない
https://www.youtube.com/watch?v=CqYoGa6mQRk


283: ジャーマンスープレックス(家) 2014/01/25(土) 21:25:26.64 ID:onsMf/jc0
古今亭志ん生が至高
図書館とかでDVD借りられるからみてみなはれ

289: アトミックドロップ(岐阜県) 2014/01/25(土) 21:35:15.55 ID:dJdb27xE0
>>283
確かに名人だが、癖のある口跡、全体に刈り込みすぎて、話を知っている人じゃないと戸惑う演出。
あっさりとした江戸前落語の至芸だとは思うが、初心者に勧めるもんじゃないと思うぞ

292: ドラゴンスープレックス(四国地方) 2014/01/25(土) 22:03:23.44 ID:EHHTMJVZ0
>>289
小朝が言ってたんだっけかなぁ?初心者にオススメのルートは
志の輔・昇太みたいに分かりやすくて楽しいタイプから入って落語って面白いなと思えたら
次に志ん朝にいくのが良いって言ってたな。んで最後に金原亭馬生だったかな
いきなり最初に手をだしちゃいけないのが林家正蔵だとも言ってたw

293: 急所攻撃(静岡県) 2014/01/25(土) 22:20:36.78 ID:bkc4hmJ60
林家正蔵って今のじゃなくて彦六だろ?w
話をじっくり聞きたい人にはむしろ、最高の噺家だと思うけどなあ。
スローではきはきしてて聞きやすいし。

302: エクスプロイダー(長野県) 2014/01/25(土) 22:58:15.23 ID:Lunp3t9R0
権太楼がおもしろい。
うまさなら市馬。

もちろん、小三治は別格。

313: サソリ固め(東日本) 2014/01/26(日) 00:49:29.17 ID:T5CInMEo0
>>302
小三治はいいな

305: サソリ固め(東日本) 2014/01/26(日) 00:09:51.17 ID:T5CInMEo0
米朝:小さん
仁鶴:志ん生
文珍:小朝
枝雀:談志

317: ランサルセ(北海道) 2014/01/26(日) 01:01:12.24 ID:wy6WEHzD0
落語のCDを買ってみようと思う
誰のがオススメ?

318: サソリ固め(東日本) 2014/01/26(日) 01:02:42.94 ID:T5CInMEo0
>>317
まずは志ん生から聞け

321: ラ ケブラーダ(SB-iPhone) 2014/01/26(日) 01:10:57.61 ID:5SkxhlokP
小朝の時そばから入るのがいいかも
音声だけだと伝わりづらいからできれば動画で

322: TEKKAMAKI(家) 2014/01/26(日) 01:18:44.93 ID:uWMbNCCk0
おすすめは
志ん生「風呂敷」
文楽「寝床」
圓生「小言幸兵衛」
小さん「たぬき」
志ん朝「明烏」
談志「鼠穴」
小三治「百川」

誰のを聞いても面白いってのは
「宿屋の富」「付き馬」「大工調べ」あたり

324: トペ コンヒーロ(静岡県) 2014/01/26(日) 02:11:29.97 ID:pn0WFFlP0
いきなり志ん生だと難しいと思うけどなあ
独特な口調だし、難しい古典をざっくり話したりするしさ
やっぱり志ん朝が聴きやすいし抜群に上手い

325: サソリ固め(東日本) 2014/01/26(日) 02:33:24.95 ID:T5CInMEo0
ビギナー向きだと思ったから志ん生だったんだけどな
小朝は志ん生より名人とは言わんが
小朝聞いてからの志ん生は、少しだけ?な感じがする。小さんもそう
小朝の声の通りはなかなか良い。小三治は別のタイプで良い。

326: ハーフネルソンスープレックス(dion軍) 2014/01/26(日) 02:36:19.12 ID:S1FOXYSo0
小三治さんの噺は声の使い分けが上手くて好き

340: リバースネックブリーカー(関東地方) 2014/01/26(日) 07:56:16.83 ID:hx+gSFc9O
★古典芸能の敷居のイメージをぶち壊す誰にでも聞きやすく誰にでも楽しい、聞き始めにも完璧の逸材

①立川志の輔  現代落語多め。お互い様のろくでもない日常を飾る、目から鱗の言葉のレトリック
           『みどりの窓口(最高のクレーマー物)』『はんどたおる(夫婦の愛すべき馬鹿さ)』
②柳家喬太郎  合間合間の今風言葉遣い(DQN・キ゛ャル・酔っ払い等)が耳に優しく腹筋に優しからず
           『時そば(ソバ食いてぇ)』『午後の保健室(ザ・現代落語)』『うどん屋(酔払い最高)』
③古今亭志ん朝 行間の歯切良い”ねェ!”落語界屈指の良テンポ、技巧もピカ一、粋な噺の決定版
           『酢豆腐(若者色取取)』『三方一両損(痛快暴走特急)』『大工調べ(啖呵と言やコレ)』

大好きな落語はたくさんあるけど、最初何を聞こうかなという人に
一番耳にすっっと入ってくる(いかにもラクゴ!という風にぶつけてこない)作品としては
彼らのものが一番いいと思う

勿論、往年の名跡に、上方名人、今も高座で毎日頑張る噺家達もいい味のが揃っててお勧めしきれない
落語を楽しむコツは、噺家と一対一になって、さぁ笑ってやるぞと聞き手ながらアグレッシブになること
出来不出来がどうの御託を並べるネットの有象無象も所詮は話せぬ素人、鼻で笑っておいて自ら楽しもう
あと個人的に無人島に一つだけ持っていくとしたら金原亭馬生の笠碁

344: パロスペシャル(大阪府) 2014/01/26(日) 10:21:02.93 ID:HQ+6Gjvq0
>>340
自分も若い人や聞き初めの人に、この3人を推す
いくら上手くても、亡くなった噺家の古い録音状態の悪い音源とかはつらいし

落語は上手い下手より、好きか嫌いで聴いたらいいと思う
人それぞれ、相性ってあるよ

342: ストレッチプラム(埼玉県) 2014/01/26(日) 09:17:23.42 ID:95+elDQs0
先月久しぶりに寄席に行っただけだが。

1つの話をちょっと引っ張りすぎだと感じたものの、昔々亭桃太郎と桂三四郎は面白かった。

345: リバースネックブリーカー(dion軍) 2014/01/26(日) 11:33:16.12 ID:hWxDL0Sh0
小三治は怖い話がいいね。
鰍沢とかもう半分とか。情景が見に見えるよう。引き込まれる。

346: 16文キック(関東・甲信越) 2014/01/26(日) 12:17:46.15 ID:COZ0HSNvO
聞き始めたばっかで他の落語家全然知らんけど談志の「居残り佐平次」と「源平盛衰記」はとても気に入った

348: パロスペシャル(茨城県) 2014/01/26(日) 14:28:53.12 ID:7CQ3atso0
初落語のおためしには
色々とパクられることも派生も多い「死神」

派生型面白いからそっちから入ったほうがいいけど

349: エクスプロイダー(WiMAX) 2014/01/26(日) 14:51:15.62 ID:2rKMsjZF0
落語のピンは見てた。懐かしいな。実家に帰ればビデオテープが残ってるかもしれん。

350: ダブルニードロップ(家) 2014/01/26(日) 15:10:49.88 ID:e/40HeFn0
落語のピン
らくごのご
花王名人劇場

また見たい

365: ムーンサルトプレス(東京都) 2014/01/26(日) 16:21:33.89 ID:QOk8AKnz0
俺も落語聞いてみようかな

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

[ 2014/01/26 20:08 ] テレビ・映画 | TB(-) | CM(1)
志の輔さんは声が良い。そして枕が上手い。
[ 2014/10/25 08:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿




RSS はてぶ Twitter
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    全記事表示リンク
    QRコード
    QR
    ランキング
    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ