暇なんでゲーム業界ネタ書いてく

ge-mugyoukaineta.jpg

1: 名無しさん 2012/10/26(金) 11:06:52.48 ID:6gj5JPFNO
任天堂から出るゲームソフトのパッケージは京都のとある印刷会社のみで作られている

その理由は別に格安で請けているわけではなく、大昔任天堂が倒産寸前だったときに支払いを待ってくれた、という恩があるため

2: 名無しさん 2012/10/26(金) 11:07:40.19 ID:LfL07paP0
へー

3: 名無しさん 2012/10/26(金) 11:08:50.36 ID:dDwb+2FrO
やめろ 任天堂好きすぎる

4: 名無しさん 2012/10/26(金) 11:08:54.10 ID:V+evwZPk0
面白そう

5: 名無しさん 2012/10/26(金) 11:08:59.60 ID:bLefT4Dn0
ええ話やで

引用元:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1351217212/



7: 名無しさん 2012/10/26(金) 11:12:37.65 ID:3gn0vyBJ0
そういう繋がり的なものを大事にするのが良い企業だよね
下手に外資系入ると、利益のために国内の縁を切って海外の会社と提携とかするから困る。そして、潰れて行く

9: 名無しさん 2012/10/26(金) 11:14:16.55 ID:qYyb2sX70
>>7
コスト的に仕方が無いこともあるけどね。
大事なのは縁の切り方だと思う

8: 名無しさん 2012/10/26(金) 11:13:19.13 ID:qYyb2sX70
仕事の成果って意外とこういう人の情が左右すること多いよな

69: 名無しさん 2012/10/26(金) 12:45:32.03 ID:6mD7TPY70
>>8
任天堂は前々から良くも悪くもクリエイター主義なとこあるよな
ハドソンて今はもう名前だけだけどマリオパーティ作ってたスタッフに関しては
NDキューブに入れて囲ってるんだっけか
あと長い間懇意だったレア社も中心メンバーが抜けて使い物にならなくなったと判断された途端
ばっさり切られたりとか

73: 名無しさん 2012/10/26(金) 12:57:02.36 ID:6gj5JPFNO
>>69
レア社についてはちょっと違うと思う
レアはもともとクオリティに関しては抜群だったが、とにかく納期や経営にルーズな上、何度任天堂が要請しても交通と通信に不便な田舎から会社を移転しようとしなかった
気に入った開発者を優遇する一方、気に入らない奴は給料据え置きなど、きな臭い噂がたったため、任天堂が切り捨てを思案。主力メンバーはそのまま任天堂で引き受け、名前だけの抜け殻をマイクロソフトに売り渡した

79: 名無しさん 2012/10/26(金) 13:04:11.01 ID:6mD7TPY70
>>73
なるほどな
とりあえずやっぱ人材重視ではあるのか

10: 名無しさん 2012/10/26(金) 11:16:26.99 ID:6gj5JPFNO
黒い任天堂ネタも書くか

ゲームキューブ独占と大々的に宣伝していたバイオ4
その前に出ていたリメイクバイオではカプコンの為に任天堂はATIの技術者を呼んで技術指導したりしてた

…で、PS2版バイオ4が発表された途端、CMは打ち切られ、DSの開発機材は引き上げられたという

12: 名無しさん 2012/10/26(金) 11:24:00.84 ID:p3oX7/m50
でもカプコンのバイオ独占の裏切りは切れていいよ
たしか守ったのリメイクと0だけだろ

13: 名無しさん 2012/10/26(金) 11:27:51.17 ID:LfL07paP0
バイオの正統なナンバリングをキューブ独占なんて初めから無理だったんだよ
これは任豚がアホ

11: 名無しさん 2012/10/26(金) 11:22:41.33 ID:6gj5JPFNO
もっかい黒い任天堂


64をバカにされたことでスクウェアに絶縁状叩きつけた任天堂
デジキューブがこけ、ワンダースワンがこけ、いよいよやばくなってきたスクウェアが必死に任天堂に頭を下げてもGBAへの参入は許可されなかった
最終的に出てきた条件が「FF11をキャンセルして、新作FFをゲームキューブに出す」だった

ぶっちゃけ門前ばらいと同じだった

14: 名無しさん 2012/10/26(金) 11:28:10.64 ID:6gj5JPFNO
Wiiで有名になったモーションセンサー
この起源は実はPS2のアイトーイ…ではなくて、マイクロソフトが作っていたPC用コントローラー、サイドワインダー

…でもなくて、NES用周辺機器にすでに鏡二枚を重ね手を振ることで入力信号に変換するものが存在していた

もしかしたらもっと遡れるかも

15: 名無しさん 2012/10/26(金) 11:29:57.95 ID:nQFO01WO0
任天堂ってスーファミ以降~携帯機までほぼ負けハードじゃないの?
そんな賞賛されるような企業なんか?

16: 名無しさん 2012/10/26(金) 11:31:03.56 ID:dU1dsXTB0
任天堂以外ないの

23: 名無しさん 2012/10/26(金) 11:38:53.77 ID:6gj5JPFNO
>>16
日本企業しか知らないな。任天堂は特にネタが多いし。時点でスクウェア

ドラクエがパチンコに鳴らないのは、エニクスの株主さんたちがぶっちゃけ右翼の方で、「朝鮮人に金を渡すとは何事だ!」ってなっちゃうから

現社長はパチンコ化にノリノリだったという話だけど、あくまで噂

19: 名無しさん 2012/10/26(金) 11:33:18.11 ID:waT8vh830
なぜゲームキューブはコケたんですか
セガと同じ原理ですか?

26: 名無しさん 2012/10/26(金) 11:43:43.20 ID:6gj5JPFNO
>>19
セガのドリームキャストは発売しばらく品薄に悩まされた

その後、NEC社員行き着けの飲み屋で「ドリームキャストがコケたのは俺のせいだ」と言いながら潰れてる社員が目撃されたそうな


※ドリームキャストのGPUはNEC製

20: 名無しさん 2012/10/26(金) 11:35:05.74 ID:6gj5JPFNO
SFC時代のスクウェアはどんぶり勘定にもほどがあった

ガンガン設備投資を行い「支払いは次のFFがでたら」なんてことしてた

一時は他社の下っ端にすら「スクウェアが飛んだ!」という噂が聞こえてくるレベルだった

24: 名無しさん 2012/10/26(金) 11:39:42.59 ID:saJ/bbRh0
黒いソニーについても教えてよ

28: 名無しさん 2012/10/26(金) 11:47:24.66 ID:6gj5JPFNO
>>24
ガチで黒い部分があるからあんまり面白くない

PS2のGPUつくったチームが独立し、ドリームキャストつくった人たちの一部が合流してつくった会社がある
3DSのGPUつくったところはそこ

27: 名無しさん 2012/10/26(金) 11:45:35.91 ID:l3unTvUuP
64とスクウェアの話は任天堂の黒い話というかスクウェアの黒い話だよな
ありゃ任天堂がぶち切れてもしゃーない
エニックスはまともな態度をもってドラクエをPSに移行させたのに

31: 名無しさん 2012/10/26(金) 11:50:24.13 ID:8UrkFcRb0
ふと思ったんだけどPS2のキラータイトルってなんだろ
PSはFF7で明暗分かれた気がするけど

40: 名無しさん 2012/10/26(金) 12:00:38.94 ID:PrI2QWsvP
>>31
キラータイトルより簡易DVDプレーヤー+ゲーム機+後方互換なんかの、ハードウェア+家電製品としての存在感じゃね
FF10の頃にはシェアがかなりあったはず

32: 名無しさん 2012/10/26(金) 11:51:30.28 ID:6gj5JPFNO
「GBAの性能はドリームキャスト並み」と任天堂の広報が言っちゃったことがある


流石に任天堂信者ですらねーよ、と突っ込んだ

36: 名無しさん 2012/10/26(金) 11:55:18.80 ID:3Ele3eXUP
カプコンの黒い噂とか無いのかな?

格ゲーも黒い噂あったりするよね
有名なので鉄拳とDOAの関係とか

41: 名無しさん 2012/10/26(金) 12:01:30.89 ID:6gj5JPFNO
>>36
格闘ゲームは詳しくない

初代スト2がSFCに移植されたとき、任天堂にカプコンの担当者がいくとVip待遇をうけることが出来た


他機種に移植したら、待遇が紙コップにパイプ椅子に変わった

38: 名無しさん 2012/10/26(金) 11:57:30.52 ID:6gj5JPFNO
カプコン絡み

Wiiでモンハン3が発表された次の日に発売された電撃プレイステーション。
その中のインタビューでSCE幹部が「モンハンはプレイステーションでグングン伸びるコンテンツ」と発言しており


カプコンの動きをまるで把握していなかったことを暴露してしまった

39: 名無しさん 2012/10/26(金) 11:57:36.44 ID:l3unTvUuP
vitaのカンファレンスか何かのときのカプコンの態度は見ているこっちが引くほど辛辣なものだったわ
それ以上にソニーがおかしかったんだけど

44: 名無しさん 2012/10/26(金) 12:04:09.53 ID:BdjMQvAD0
業界黎明期にポン刀持った某インベーダー会社の人に追っかけられたエンターブレインの偉い人。

53: 名無しさん 2012/10/26(金) 12:11:47.56 ID:3T7SO5Yf0
○イトーは悪いわけじゃないけど性格ぶっ飛んだ社員が多かった
少なくとも俺が知る限りでは

54: 名無しさん 2012/10/26(金) 12:12:40.31 ID:Vtk5QygR0
任天堂は花札だけではなく囲碁、将棋も売っている
というのは有名な話か

ちなみに良い囲碁諸々のブツはゲームハードなんて鼻で笑えるくらい高い

59: 名無しさん 2012/10/26(金) 12:17:47.35 ID:V+evwZPk0
任天堂ホームページは未だにちゃんと囲碁将棋花札のページが用意されてるもんね
そして高級品たけえ

62: 名無しさん 2012/10/26(金) 12:28:30.01 ID:MsZApEQS0
山内溥と横井軍平の話おなしゃす

64: 名無しさん 2012/10/26(金) 12:35:15.93 ID:2xbRVPGH0
>>62
十字ボタンの特許を自分の名前ではなく、そこら辺にいた研究者の名前で申請して法務部に起こられた横山軍平

68: 名無しさん 2012/10/26(金) 12:44:38.34 ID:MsZApEQS0
>>64
なんで自分の名前にしなかったんだろうな

82: 名無しさん 2012/10/26(金) 13:23:41.97 ID:x8p37anz0
>>68
めんどいからとか何とか

83: 名無しさん 2012/10/26(金) 13:31:20.70 ID:6gj5JPFNO
>>82
実は黒字という話のバーチャルボーイ

任天堂が早々に撤退した理由は「既存の広告ではどうやってもこの機会の魅力を伝えられない」から

私見だが3DSの初期の広告が、画面を写すのではなく、画面を見て驚く芸能人、なのはバーチャルボーイの反省からきているのでは

66: 名無しさん 2012/10/26(金) 12:39:19.67 ID:V+evwZPk0
昨日のニンテンドーダイレクトの岩田社長の話面白かったなあ
ファミコン時代のデバックやテストプレイは開発者が徹夜でやってるだけ
作ってる本人がプレイしてその感覚で難易度調整するもんで全然初心者向けにならない
だからファミコン時代のゲームは難しい…て話

67: 名無しさん 2012/10/26(金) 12:40:27.80 ID:Zr/nbj520
>>66
いわっちの「ぬるい」発言にはわろた

89: 名無しさん 2012/10/26(金) 14:00:26.97 ID:VBY7BYDh0
>>66
任天堂じゃなくてカプコンだけど、
ロックマン2は販売部だかに「もっと簡単にしろ」って言われて、「こんな簡単でいいの!?」ってくらい難易度落としたのが製品版らしい

90: 名無しさん 2012/10/26(金) 14:07:05.55 ID:6gj5JPFNO
>>89
初代ロックマンの難易度比較が魔界村、ってのも有名だね

70: 名無しさん 2012/10/26(金) 12:48:48.65 ID:6gj5JPFNO
任天堂据え置き機のジンクス

64のGPU担当のArtX →SGIに買収される
GCのGPU担当のSGI →ATIに買収される
WiiのGPU担当のATI →AMDに買収される

WiiUのGPU担当のAMD……

78: 名無しさん 2012/10/26(金) 13:04:10.16 ID:8UrkFcRb0
>>70
Dellに……

74: 名無しさん 2012/10/26(金) 12:57:13.14 ID:LREcOEsu0
ソニーの黒い話気になる

81: 名無しさん 2012/10/26(金) 13:17:02.29 ID:6gj5JPFNO
>>74
東京ジャングル作ったのは幹部の愛人に貢ぐためにつくった下請け会社、っていう噂

作る間にどんどん人が止めていって、最終的に二人で作った


どうよ、楽しくないだろ?

80: 名無しさん 2012/10/26(金) 13:15:25.58 ID:SvJ7qVQqO
おもしろいな

84: 名無しさん 2012/10/26(金) 13:36:52.92 ID:6gj5JPFNO
しまったアンカミス


メーカーの営業がいう、「どっからどうみてもクソゲーが発売される場合、どうやって売り抜くか」

それは全力の広告活動だそうだ。PVを何本もつくり、原作があれば原作者にインタビューしてそれをゲーム屋に流しまくる
テレビCMもガンガン流して、ファミ通に特集してもらうよう頼む

そして発売後は素知らぬ顔で次のソフトを勧める

さて、思いたるソフト、あった?

85: 名無しさん 2012/10/26(金) 13:48:30.51 ID:6gj5JPFNO
よく任天堂最強法務部、とネタにされるが、その任天堂法務部を最後の最後までコケにし続けた奴らがいた

その名はハッカーインターナショナル
ファミコンで非公式エロゲを出し、ディスクシステムのコピーを売り、終いには改造されたファミコンを売った

何度も任天堂から訴訟を起こされたが、法律を熟知していたハッカーは巧みに回避。敗訴したことはなかった

ちなみにPS全盛期に「飽きたがら」という理由で活動停止

86: 名無しさん 2012/10/26(金) 13:50:28.77 ID:AHluNP510
ハイレグファンタジーとかアレ非公式だったのか

88: 名無しさん 2012/10/26(金) 13:58:33.79 ID:6gj5JPFNO
>>86
PCエンジン、スーパーCDRom2用だな。後年のハッカーは活動をPCエンジンに移していた
そこでも非公式ソフトだったが、CDRomでゲームを動かそうとすると、本体内部のRomを利用するほかなく、そうすると特許に引っかかる恐れがあった

そのためハッカーは外付けRomカードを自作し特許を回避した。普通にライセンス契約したほうが安上がりだったくらい開発費がかかったらしい

92: 名無しさん 2012/10/26(金) 14:20:23.07 ID:hIvLqbps0
任天堂ヨイショヨイショでどんどんゲハ臭くなってるな

94: 名無しさん 2012/10/26(金) 14:26:31.70 ID:6gj5JPFNO
>>92
じゃあまた黒い任天堂

ポケモン同人誌裁判は有名だか、訴えられたのは同人作者だけではなく、それを印刷していた印刷所もだった

そのため同人業界と零細印刷所では、任天堂は恐怖の対象だった

93: 名無しさん 2012/10/26(金) 14:20:44.77 ID:6gj5JPFNO
サターンの正式名称はセガサターン

「アース」製薬がサターンの商標まで取っていたための苦肉の策

95: 名無しさん 2012/10/26(金) 14:28:56.21 ID:LfL07paP0
同人といえばキングダムハーツ
あれキャラの版権がディズニーにあるから同人作れないんだよな確か
ディズニーは怖い

96: 名無しさん 2012/10/26(金) 14:35:09.62 ID:IdUdN0zn0
ポケモン作ってる田尻さんは昔ゼビウス攻略の同人をコピーして作ってたりした人なんだけどなあ
まあ同人は同人でもエロ同人とはまるで違う話だけどさ

99: 名無しさん 2012/10/26(金) 14:42:29.60 ID:6gj5JPFNO
任天堂前社長が部下にいった言葉
「お前たちの作ったゲームソフトが例えどれほど売れようとも給料は一円もあげん。ただし必要な設備は何でも揃えてやる」


これで士気が上がったという…

100: 名無しさん 2012/10/26(金) 14:45:26.59 ID:l7JOHJ0G0
やりたいことを全力でやらせてくれるというならそうだろう

101: 名無しさん 2012/10/26(金) 14:46:24.53 ID:EvFewAm80
いってみてえwwwwwww

102: 名無しさん 2012/10/26(金) 14:58:49.92 ID:6gj5JPFNO
そろそろネタ切れ
また新作仕入れたころに立てるよ。できれば任天堂比率下げで

103: 名無しさん 2012/10/26(金) 14:59:32.75 ID:AHluNP510
面白かった乙

104: 名無しさん 2012/10/26(金) 15:02:51.35 ID:IdUdN0zn0

105: 名無しさん 2012/10/26(金) 15:04:41.32 ID:Vtk5QygR0
なかなか面白かった乙

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[ 2012/10/27 22:10 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
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