これだけロボットアニメがあるのに、真面目にロボットをどう操作するかを描いた作品がない件

robottosoujyuu.jpg

4: バーニングハンマー(WiMAX) 2014/02/08(土) 17:09:18.82 ID:7SGk5oeP0
いろいろ考えるとGガンダム方式が現実的なんだろうか

408: ストレッチプラム(神奈川県) 2014/02/08(土) 22:03:48.08 ID:PNuuMwBL0
>>4
モーショントレースとかマニューバスレーブとかいうああいう方式はあまり現実的じゃない。
パイロットがすぐ疲れちゃうしその「疲れ」とかその他もろもろのパイロットのコンディションが戦闘力に直結しちゃうから。

5: フェイスクラッシャー(千葉県) 2014/02/08(土) 17:09:32.58 ID:BOdtLMlJ0
フルメタは意外と設定してあったよ
理屈も身体を動かしたとおりに動くだけだし

6: 超竜ボム(神奈川県) 2014/02/08(土) 17:09:54.03 ID:lYA5jFTk0
エヴァ

8: 魔神風車固め(dion軍) 2014/02/08(土) 17:10:02.90 ID:Kx3HLMgb0
ガサラキ……

引用元: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1391846826/



9: ダイビングフットスタンプ(WiMAX) 2014/02/08(土) 17:10:22.65 ID:5SkgWilz0
Gガンダムだろ
モビルトレースシステムはかなり現実的だと思うぞ
動いてるコックピット内でやれるかはともかく

10: チェーン攻撃(埼玉県) 2014/02/08(土) 17:10:45.83 ID:gy3b9fVR0
ダイモスやGガンのモビルトレースシステムは1つの回答

11: ラダームーンサルト(埼玉県) 2014/02/08(土) 17:10:48.19 ID:LrVoH0Cy0
自動車みたいなハンドルで操作

31: 超竜ボム(関東地方) 2014/02/08(土) 17:16:29.98 ID:qeLHUqE1O
>>11
ザブングルか

307: ハイキック(禿) 2014/02/08(土) 20:29:10.34 ID:ktnue9900
>>11
ジャンボーグ9だっけ?

552: ドラゴンスープレックス(新潟県) 2014/02/09(日) 09:40:13.74 ID:dcaIiE7a0
>>11
ドラえもんの道具であったな

15: エメラルドフロウジョン(大阪府) 2014/02/08(土) 17:12:20.30 ID:hI80OH0H0
パトレイバーは割とそのへん現実的に描写してるんじゃね?

24: バーニングハンマー(WiMAX) 2014/02/08(土) 17:14:31.47 ID:7SGk5oeP0
龍神丸

32: ファイヤーバードスプラッシュ(内モンゴル自治区) 2014/02/08(土) 17:17:03.16 ID:qg9vJuKAO
>>24
あいつ勝手に動いてなかったか?

26: ランサルセ(神奈川県) 2014/02/08(土) 17:15:08.18 ID:lxYhp40P0
ロボットコンテストとかでロボットの操作はプロポとPSコントローラーで
やってっから本気で開発したらそれこそ描写するまでもないくらい簡素化できるんじゃね

36: エクスプロイダー(チベット自治区) 2014/02/08(土) 17:18:31.90 ID:+ufLfO8E0
ボトムズは?

41: 魔神風車固め(dion軍) 2014/02/08(土) 17:19:45.16 ID:Kx3HLMgb0
>>36
ディスクにあらかじめ云々か
どれだけパターン入ってるんだよって位動いてたけどな

40: ボマイェ(秋田県) 2014/02/08(土) 17:19:42.23 ID:7N80jH950
鉄人28号とか昔はあり得ないと思ってたけど
音声認識と実行ボタンのような僅かな操作でいいような気がしてきた

45: フルネルソンスープレックス(WiMAX) 2014/02/08(土) 17:20:33.11 ID:5e4ci3mO0
ガルガンティア
人間なんて飾り!
人と共存する能力もパイロットより優秀!

ロボットからの情報支援がないとパイロットは何も出来ない。

47: シューティングスタープレス(長屋) 2014/02/08(土) 17:21:19.41 ID:UvgEckGj0
no title

52: ジャンピングエルボーアタック(静岡県) 2014/02/08(土) 17:22:52.60 ID:NFWlMOik0
>>47
それを真面目と申すかw

82: 魔神風車固め(神奈川県) 2014/02/08(土) 17:38:19.82 ID:L12+FN5U0
>>47
ジャンボーグ9だっけ。
飛行能力のない2号ロボをロケットにくくりつけて無理矢理月に特攻。
片道切符で最終決戦って燃えるシチュエーションだよな。

259: タイガードライバー(福岡県) 2014/02/08(土) 19:37:46.92 ID:l1ncticj0
>>47
ゲートキーパーズもハンドルだったな

57: 閃光妖術(やわらか銀行) 2014/02/08(土) 17:24:19.29 ID:Not9pm9EP
戦隊レンジャーものだと台に手置くだけで操縦とかだよね

62: 河津掛け(西日本) 2014/02/08(土) 17:27:39.35 ID:wXRMAbbO0
プラレス三四郎(遠隔マニュアル)
機動戦艦ナデシコ(イメージフィードバック)
トランスフォーマー(自律思考)

71: オリンピック予選スラム(愛知県) 2014/02/08(土) 17:33:37.24 ID:CyhSfMlD0
ブレンパワードはその手の描写が多かった気はするが
ブレンと仲良くする方法以外はよく分からなかった

79: チキンウィングフェースロック(catv?) 2014/02/08(土) 17:36:43.48 ID:GqCBjkYn0
初代ガンダムでアムロがアクセルペダル踏むシーンは流石にどうかと思った

87: アイアンフィンガーフロムヘル(大阪府) 2014/02/08(土) 17:39:54.25 ID:l/N0v3L/0
操縦席見てこれならなんとか運転できそうっていうロボットアニメは‥うーん
みんなハンドル握って感情的になれば勝手に動いてるような気がする
オートマみたいにあるていどはメカ側が勝手に動いてるのかな
ガオガイガーぐらいだな納得できるのはあれはロボというよりスーツだが

91: バックドロップホールド(チベット自治区) 2014/02/08(土) 17:42:14.83 ID:kKx507Ft0
>>87
あれは合体シーンに攻撃されない理由付けがあったところが好きだ

88: ハーフネルソンスープレックス(内モンゴル自治区) 2014/02/08(土) 17:39:59.52 ID:iBW6MIVYO
格闘ゲームがレバーと3~6つのボタンで済むからソフトウェア次第じゃねえの

89: ネックハンギングツリー(catv?) 2014/02/08(土) 17:41:19.51 ID:mxGQIOvO0
バーチャロンで解決したから

114: ローリングソバット(dion軍) 2014/02/08(土) 17:52:06.48 ID:5YEDMWpk0
>>89
コレ

94: 垂直落下式DDT(千葉県) 2014/02/08(土) 17:43:41.90 ID:tm+SPwVH0
FPSみたいな感じでいいんじゃね?

148: フライングニールキック(WiMAX) 2014/02/08(土) 18:06:04.97 ID:T1aUxaYw0
ゲームの鉄騎はまさに操縦シミュレーションゲームだった。
自動と手動の役割分担を現実的にするとこうなるってのを実現してた。
まぁ基本戦車の操縦のノリだったけど。

空飛んだり宇宙いっちゃうとまた変わってくるな。
エースコンバット系になるかな?

133: ドラゴンスクリュー(東京都) 2014/02/08(土) 18:00:06.64 ID:Ds3V3jop0
ガンバスターだろ。制御1一人、操縦一人、もしくはモーターヘッド。

139: スリーパーホールド(福岡県) 2014/02/08(土) 18:02:15.35 ID:GNzIGcCY0
昔のアニメ特撮では主人公が初めて乗るのになぜか操縦できてしまう、こまけーこたぁいいんだよだったなw
ザンボット3では富野特有のリアル志向か、過去に操縦法をインプットしてあるという理由がつけてあったけど

581: 雪崩式ブレーンバスター(やわらか銀行) 2014/02/09(日) 11:22:34.64 ID:2EiNXUOR0
>>139
本人たちも知らないうちに睡眠学習で、習得させたんだよw

145: フランケンシュタイナー(関東・東海) 2014/02/08(土) 18:05:10.95 ID:vk4n+FuCO
無限のリヴァイアスみたいな感じで、いちいち膨大なプログラミングで動かす感じで

149: アトミックドロップ(東京都) 2014/02/08(土) 18:06:09.00 ID:Zk0xMDUw0
デモンベイン
モビルトレースシステム+ファティマ+魔法で矛盾無し(ドヤッ

153: 河津落とし(東京都) 2014/02/08(土) 18:08:38.98 ID:z+7bgX5Y0
ゴッドマーズ

超能力で操作

159: ムーンサルトプレス(家) 2014/02/08(土) 18:13:45.34 ID:trDqOwmY0
ライディーンは分かりやすいだろ
メカニズム的な可否は別として

166: ボ ラギノール(チベット自治区) 2014/02/08(土) 18:17:31.06 ID:P0kEa7LR0
手首の動きと背骨の動きを再現して後はオートでってターンAが現実的

170: スターダストプレス(北海道) 2014/02/08(土) 18:18:29.02 ID:tiBfva4B0
パトレイバーがあるじゃないか!
シミュレータから降車後・・・トイレにダッシュ!w
さらに、綾取りを教え込んでるw

177: バーニングハンマー(大分県) 2014/02/08(土) 18:23:59.83 ID:U6JhXOIt0
>>170
ゲーセンで初めて戦場の絆やった時、冗談抜きでそうなって
パトレイバー思い出したわ。

171: バックドロップホールド(新潟県) 2014/02/08(土) 18:18:59.35 ID:C6892oeG0
ゲッターはレバーありすぎて笑った

173: クロスヒールホールド(北海道) 2014/02/08(土) 18:20:10.98 ID:rJmTFQMh0
何かのアニメでキーボードだけでロボットを操作していたのがあったけど
一応無限に近い対応ができるんだから、それでいいんじゃねぇ。

176: ショルダーアームブリーカー(東京都) 2014/02/08(土) 18:22:59.11 ID:xxRHIeE20
もしも現実的な視点で巨大ロボで戦う描写をするとなると遠隔無線になるだろうよ。
コックピット乗り込みだと転んだりバランス崩して踏ん張りしただけで操縦者死ぬ。

179: フロントネックロック(愛知県) 2014/02/08(土) 18:25:39.26 ID:6M1ULGrt0
熱気バサラはギターで操縦してたな…

478: ファルコンアロー(チベット自治区) 2014/02/08(土) 23:41:17.73 ID:6m6vRG570
操作方法が一番謎なやつ
no title

553: ミラノ作 どどんスズスロウン(兵庫県) 2014/02/09(日) 09:46:09.76 ID:pTUwVFAr0
>>478
実はコードやフレット一音一音にプログラム入っててフレーズで行動パターンが変わるのかも?ギター弾けるやつには最強のインターフェースかもよ

182: チキンウィングフェースロック(チベット自治区) 2014/02/08(土) 18:28:16.44 ID:O8/FLFsQ0
基本的な動作は予め登録してあるモーションを、状況に応じてコンピュータが判断し呼び出して実行するんだよ。

194: エルボードロップ(東京都) 2014/02/08(土) 18:35:44.00 ID:6dK8eBfo0
無限のリヴァイアス
・プログラミングして動かす
・数十人の人間でプログラミング
・最初は動かすのがやっとだけど、プログラムが増えてくると自由に動かせて、追加武装も使用可能に。
・乗るのは現実的ではないので、リモコン操作(有線)

208: ジャンピングパワーボム(茨城県) 2014/02/08(土) 18:46:52.76 ID:/l2g+9Tc0
やっぱりなんだかんだ言っても、マウスとキーボードが
汎用性も実用性も高いと思う。

211: ヒップアタック(dion軍) 2014/02/08(土) 18:50:02.58 ID:gRqoQg3p0
のび太がザンダクロス操るのに使ってた道具が一番簡単そう

217: ファイヤーバードスプラッシュ(愛知県) 2014/02/08(土) 18:55:51.37 ID:fOanHP3c0
ダイアポロンがあるだろ
身体が巨大化してロボットは装甲として動くという

223: 膝十字固め(関東・甲信越) 2014/02/08(土) 18:58:56.97 ID:ZoBfAywnO
ゾイドに触れないのな、おまえら。

ライガー系は素晴らしいじゃねえか。

233: アイアンクロー(関西・北陸) 2014/02/08(土) 19:10:27.62 ID:LClZhKRvO
昔ならバイファムは結構丁寧に描いてた

240: ヒップアタック(西日本) 2014/02/08(土) 19:21:01.28 ID:a2JTd/pe0
ここまでエリアルなし
機長・操縦士・火器管制士・・・
ただし女子高生

266: キン肉バスター(福岡県) 2014/02/08(土) 19:45:18.24 ID:Ami2zvR/0
光武は俺でも操縦できそう
ロボというより鎧の延長だった気がするけど

299: ジャンピングパワーボム(京都府) 2014/02/08(土) 20:22:42.59 ID:BVRu1MW60
>>266
そこだよ。
パワーアーマーからの発展が今の漫画のロボットなんだろな。
人間と一緒で進化の過程が無いってのが1の言わんとするとこなんだろ。

289: エメラルドフロウジョン(神奈川県) 2014/02/08(土) 20:12:54.72 ID:FWvXmz7B0
モビルトレースシステムはモーションキャプチャーとして
既に実用化されてる現実

292: 急所攻撃(WiMAX) 2014/02/08(土) 20:16:24.55 ID:9RQSRhcW0
Gガンシステムの痛みもフィードバックする意味がわからん

304: ハーフネルソンスープレックス(dion軍) 2014/02/08(土) 20:28:17.91 ID:QRm+Ud1B0
>>292
元ネタは永井豪のアイアンマッスルだから

316: 急所攻撃(WiMAX) 2014/02/08(土) 20:34:18.53 ID:9RQSRhcW0
>>304
よく考えたらライガーもそうだよな

321: ランサルセ(千葉県) 2014/02/08(土) 20:35:41.47 ID:hyTeyJ7x0
>>292
痛みを感じない体で生身の格闘戦をやるとどうなるか考えてみるといい

576: 魔神風車固め(鳥取県) 2014/02/09(日) 11:16:59.30 ID:gYwevdxo0
>>321
足が無いの忘れてバランス崩すんだよな

314: ブラディサンデー(愛媛県) 2014/02/08(土) 20:33:39.69 ID:FWPHuZ9W0
人間と同じ可動部を持つロボットを直接人間が制御するのは不可能
モーションセンサを介する場合、人間と同じ物理運動とそれらに伴う感覚情報を受けることが必須条件で、非常に限定的
補正プログラムじゃどーにもならんのでやはりAIの類に頼らなくてはならない
直接操作するという概念からはなれてしまうけど半自律型のロボットが現実的だと思う
まるで直接操作されているかのように振る舞うロボット
そんなアニメはありそうでないんだよなぁ

323: フライングニールキック(愛知県) 2014/02/08(土) 20:38:04.43 ID:R0Miaesd0
>>314
初代ガンダムも、MSの動きの大半は自律的にコンピュータがやってるという設定だったよ。

355: ブラディサンデー(愛媛県) 2014/02/08(土) 21:11:12.24 ID:FWPHuZ9W0
>>323
初代見たの随分昔だから忘れたけど半自律型での操作方法とは思えないよあのコックピットは
どう操作するかの表現が設定に見合ってないと思う
演出だと言われたらまぁ、ノーパソで操作する訳にはいかんししかたないけども
甲殻機動隊の擬体なんかがいい感じだけどロボットアニメじゃないしなぁ

362: ドラゴンスクリュー(禿) 2014/02/08(土) 21:17:27.40 ID:YqPBFqRRP
>>355
そいえばアップルシードのギュゲス
大日本技研が本当に作っちゃったね。

370: バーニングハンマー(WiMAX) 2014/02/08(土) 21:26:01.45 ID:7SGk5oeP0
>>314
ラノベだがランブルフィッシュというのがあってだな
半自動的に動作するロボットを「まるで馬を操るように」操縦するという描写になってる

322: 河津落とし(東日本) 2014/02/08(土) 20:37:32.12 ID:1XCvyQWVO
ラジコンマニアのコントロール捌き見てたら、慣れればあんなのでも細かい動き、できんじゃね?

331: アイアンフィンガーフロムヘル(東京都) 2014/02/08(土) 20:46:46.40 ID:s1B7+Msj0
アニメだとトップをねらえのガンバスター。
実写だとパシフィックリムのイェーガーとアバターに出てきたAMPスーツ
やはりガンダムみたいなレバーとペダルは無理がある。
かといってエヴァみたいなパイロットの脳とシンクロさせる方式だとビジュアル的な
説得力や人間が操縦してる感覚が見てる側に伝わりにくい。
やはりパシフィックリムみたいなマスタースレイブ方式が合理的だし映像的にも映える。

350: 魔神風車固め(大阪府) 2014/02/08(土) 21:05:51.39 ID:2PPw5Hf50
でもロボットのゲームをコントローラーで動かせてるじゃん。
あのまま実現できるよ。
右に倒せば右に行く。
一人称のゲームなら画面を左に動かすだけだが
リアルロボットでもバランス取りながら足を動かすだけ。
そんな些細な事は機械にお任せでいい。

392: トラースキック(愛知県) 2014/02/08(土) 21:44:21.09 ID:YH0O7TmT0
>>350
この方法がロボティクス・ノーツの設定だったな

409: スリーパーホールド(京都府) 2014/02/08(土) 22:05:18.45 ID:pGrlyHCb0
>>392
ロボノのロボットは素体がホビーロボットだから
あらかじめボタンを押したときの行動がデータで入力されてる。
だから決まりきった動作は可能でも、現実に起こっている状況に則したファジーな動きは極めて苦手。
それこそ最終話みたいなギクシャクした戦闘が最大値で、それ以上の伸び代はないよ。

可能性を考慮するなら、Gガンシステムが一番現実的。

358: クロスヒールホールド(宮城県) 2014/02/08(土) 21:13:50.04 ID:DKwK1jxy0
機甲界ガリアンの
つり革みたいな操縦桿がイカす

361: シューティングスタープレス(東京都) 2014/02/08(土) 21:17:06.01 ID:ncCzIORa0
>>358
ガリアンは敵のロボット砲台で照準をあわせるのに、なんかくるくるまわしてるのが記憶に残ってる。

379: クロスヒールホールド(東京都) 2014/02/08(土) 21:37:49.40 ID:R2oxAeFd0
ガサラキが一番その辺の描写凝ってたと思うが
注射されまくるのは嫌w

380: ミドルキック(西日本) 2014/02/08(土) 21:39:11.59 ID:1CBkSQnf0
ザブングルのハンドルが酷かった

470: 毒霧(岐阜県) 2014/02/08(土) 23:23:36.26 ID:5lMS/q6p0
ボトムズのホイールスピンでギュンギュンするのは濡れた
あとあのHUD周りは何気に完成されてると思う

480: タイガースープレックス(四国地方) 2014/02/08(土) 23:43:00.58 ID:2WNNs5PW0
確かトップを狙えのガンバスターは背もたれから伸びているアームを装着して手足の動きや角度をトレースしていると見た記憶がある。
指の動かし方は謎だけど、座ってレバーだけで動かすガンダム系よりは現実的な操縦方法だと当時は思ったわ

492: デンジャラスバックドロップ(埼玉県) 2014/02/09(日) 00:21:05.24 ID:IYByHOkC0
グレンラガンのガンメンに至っては操縦法など知らなくても気合で動かせるしろもん

499: ボ ラギノール(やわらか銀行) 2014/02/09(日) 00:36:39.16 ID:JW7jAzWY0
パトレイバーの世界にはちゃんとレイバー教習所があって、
二課の人達が講習に駆り出されてたりもする

503: ハーフネルソンスープレックス(WiMAX) 2014/02/09(日) 00:52:00.48 ID:lF0zxkJP0
パトレイバーはOSが学習機能を持っていて、使えば使うほど使用者の癖を吸収して最適化して動くって設定だっけ
その豊富なデータパターンを奪おうぜっていうのがシナリオのコアな部分だったな

504: ときめきメモリアル(静岡県) 2014/02/09(日) 00:52:11.65 ID:jJ8ol3i10
戦場の絆やると
まあOSがもっと進化すればアニメのようなあんな動きをレバー2本とペダルでできるな
とわかる

516: レインメーカー(神奈川県) 2014/02/09(日) 03:05:42.68 ID:/guaiRqo0
マジンガーZでは、
アクセル踏み込め
とか
ギアチェンジだ
という歌詞があるが、これは永井豪が
自動車のように搭乗して操縦できるロボット
というコンセプトで描いたマンガだから。

518: アイアンフィンガーフロムヘル(千葉県) 2014/02/09(日) 03:10:13.41 ID:7ZURem840
KMFはあのトラックボールをコロコロすれば色んな機動パターンとれるようになってる

522: ファルコンアロー(岩手県) 2014/02/09(日) 03:19:17.01 ID:GQ4C1kP70
ネオゲッターはレバー+音声マルチ入力だったぜ

542: 32文ロケット砲(東京都) 2014/02/09(日) 07:40:04.82 ID:I8kbeTO80
スマホ時代だからこれからタッチスクリーン式が増えるのかな
と思ったが、エヴァ真希波がすでに仮想中空スクリーン操作してた
あれはLCL内だからなのかな

543: ネックハンギングツリー(WiMAX) 2014/02/09(日) 08:00:47.66 ID:yu03p2eU0
ナデシコだとナノマシンを注入して脳波コントロールで動かすんだっけ

実用化したとしても、精神のほうが壊れそうな気がしなくもない

550: グロリア(宮城県) 2014/02/09(日) 09:25:17.07 ID:yWTURQTw0
先天的に戦闘に優れた人間をクローニングして洗脳と調整を施し
その中からさらに優れた個体を選別、精神を電子化して機体の制御システムとする

558: ダイビングフットスタンプ(新疆ウイグル自治区) 2014/02/09(日) 10:01:05.62 ID:dU7WqC8o0
ファイブスターはちゃんと操作方法設定もしっかりしてる
まぁアニメ映画化した時はさらっとしか描かれなかったのは確かだが
今、再度アニメ化するとすれば操作方法も詳しく描かれるんじゃないかなー
パトレイバーもファイブスターも現代の車や重機と同じ扱いなのがリアリティ生み出してる

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[ 2014/02/10 00:00 ] アニメ | TB(-) | CM(3)
腐るほどあると思うんだが
つーか「こんな感じで操縦してますよ」ってのを見てる側が理解できればいいわけで、
物語に関ってくるような特殊な操縦法じゃない限りはそこまで詳細な説明はいらんのじゃないか?
[ 2014/02/10 00:30 ] [ 編集 ]
ヘビーメタルの歩行時の上下振動が割と納得がいく
[ 2014/02/10 18:35 ] [ 編集 ]
富士見ファンタジア文庫の『フルメタルパニック!サイドアームズ 音程は哀しく、射程は遠く』の中の「マオおねえさんとアームスレイブにのってみよう」を読んでみてはいかがでしょう?

[ 2014/02/11 01:08 ] [ 編集 ]
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