今更だけど車のハンドルって何で輪になってるの?

kurumanohandoru00.jpg

1: 名無しさん 2012/11/29(木) 04:30:49.36 ID:9QaQWyGEO
プレステのコントローラの方が操作しやすいんじゃね?

2: 名無しさん 2012/11/29(木) 04:32:10.73 ID:AxYq97/B0
君頭いいね

3: 名無しさん 2012/11/29(木) 04:32:29.94 ID:+j4IUqAn0
せやな

7: 名無しさん 2012/11/29(木) 04:33:33.09 ID:+8JaV0zp0
F1車は輪になってないよ

8: 名無しさん 2012/11/29(木) 04:34:37.77 ID:0n2TD0Re0
>>7
F1に限らず、輪になってないハンドルはあるよ。

引用元:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1354131049/



10: 名無しさん 2012/11/29(木) 04:34:48.15 ID:Hs+VyqMU0
アクセルもBボタンにすればいんじゃね?

13: 名無しさん 2012/11/29(木) 04:36:57.66 ID:9QaQWyGEO
>>10
L→ブレーキ
R→アクセル

でいけそうやん?

16: 名無しさん 2012/11/29(木) 04:38:47.35 ID:x59wtPqUP
>>13
ジャンプとかドリフトボタンに使いたい

11: 名無しさん 2012/11/29(木) 04:35:12.73 ID:6Rfowaev0
なんかの映画でコントローラーみたいなので未来っぽい車操縦してた気がする
MIBだったかな?

12: 名無しさん 2012/11/29(木) 04:36:13.61 ID:Ku4j4ISrP
障害者用とかので片手で運転できる奴とかあるな

14: 名無しさん 2012/11/29(木) 04:37:24.73 ID:kQPNreHw0
ヒント:ドライバーは必ずしも男性ではない

19: 名無しさん 2012/11/29(木) 04:42:00.13 ID:9QaQWyGEO
>>14
ババアでも問題ないやろ

27: 名無しさん 2012/11/29(木) 04:49:48.07 ID:kQPNreHw0
>>19
ハンドルなら一回転必要なところをレバー倒すだけとかになったら馬鹿女は確実にパニックになる

17: 名無しさん 2012/11/29(木) 04:40:06.32 ID:YmEtUk/9O
円錐だったら痛ーじゃん

20: 名無しさん 2012/11/29(木) 04:42:36.75 ID:OsNLiffx0
回し易いから

21: 名無しさん 2012/11/29(木) 04:43:21.86 ID:mYOII0pd0
お前コントローラーでもなんか微妙に回してるじゃん

23: 名無しさん 2012/11/29(木) 04:45:03.13 ID:0n2TD0Re0
実際の自動車(MAZDA AZ-1)をR/Cカーとして遠隔操作してる猛者もいるんだから
サーボ制御やらなんやらかんやらで簡単に出来るだろ。

24: 名無しさん 2012/11/29(木) 04:46:53.46 ID:SSI78G08P
鈍くさい奴でも細かい操作が出来るから。


まぁそれ以前に教習所で使う車がそうだからだろ。
今更コントローラータイプで教習したりしたら今免許持ってる奴どうすんのよってなるし。

25: 名無しさん 2012/11/29(木) 04:48:25.02 ID:vrYxooH60
今はパワステも電動があるしエンジン制御なんて全部コンピュータだから
そのまんまコントローラでいけそうだ

28: 名無しさん 2012/11/29(木) 04:51:23.96 ID:XY7nLujy0
PS3のコントローラーだとボタンが一番深いのってLRの2だよな
あの深さでスピード調節ってリスクでか過ぎじゃね。せめてセミATにしないと
…と思ったが女だとギアの調節で急加速か急減速しそうだな

29: 名無しさん 2012/11/29(木) 04:52:38.65 ID:vrYxooH60
現実的に考えるなら右のアナログをアクセルにするしかないだろ

32: 名無しさん 2012/11/29(木) 04:57:36.89 ID:E+q/Hfth0
実際コントローラーになったら免許持ってないガキ共が「俺グランツーやってるしwwwww」とか言って運転しそう

33: 名無しさん 2012/11/29(木) 04:58:07.19 ID:OlSbjqJQ0
左スティック倒した方向に進めばいいんだよ
それならじじばばでもアクセルとブレーキ間違えないし前進とバックも間違えない

34: 名無しさん 2012/11/29(木) 04:59:28.33 ID:OEilY0zY0
バイクや自転車のハンドルみたいなのが、機能関係がいちばん明確でわかりやすいと思うんだけれども、
自動車をこれにしたら駄目な理由ってなんだっけ?

37: 名無しさん 2012/11/29(木) 05:00:49.68 ID:kQPNreHw0
>>34
車体が傾かないからフィードバックがデカすぎる

45: 名無しさん 2012/11/29(木) 05:10:14.71 ID:OEilY0zY0
>>37
なるほどサンキュス。
まっすぐ進むのがいちばん難しくなるわけだな。

43: 名無しさん 2012/11/29(木) 05:08:38.24 ID:OsNLiffx0
>>34
それを拡張拡大したのが車のステアリングと言えなくもないと思うけどな

kurumanohandoru01.jpg

35: 名無しさん 2012/11/29(木) 04:59:35.03 ID:kQPNreHw0
事故とか怖いからもう道路が動けよ

39: 名無しさん 2012/11/29(木) 05:03:12.29 ID:9QaQWyGEO
>>35
電車みたいに地面に速度制御する装置つければいいのにな

38: 名無しさん 2012/11/29(木) 05:01:07.37 ID:1VOVuElm0
めっちゃ長い棒上に立てて、そこから下向きにカメラつけたら、
上下左右で動かしやすくなるんじゃね

42: 名無しさん 2012/11/29(木) 05:07:33.56 ID:iXob85ex0
ハンドルとかアクセルとかアナログじゃなくて
アクセルなら10段階とかハンドルなら50段階とかデジタルにした方が
捗ると思うわ

44: 名無しさん 2012/11/29(木) 05:09:17.89 ID:kQPNreHw0
>>42
一瞬いいような気もしたけど道路整備めんどくない?
交差点も直角ばっかりじゃないし

51: 名無しさん 2012/11/29(木) 05:21:07.75 ID:iXob85ex0
>>44
まぁ確かにハンドルは微妙かもしれん
上手いことやったらいけるだろうけど面倒だし必要ないか
でもアクセルは電車みたいにデジタルで良いと常々思う

46: 名無しさん 2012/11/29(木) 05:10:55.74 ID:XY7nLujy0
>>42
楽器の操作でもそうだが、細かい動きに関してはデジタルは未だアナログ以下だからなあ…

47: 名無しさん 2012/11/29(木) 05:11:36.72 ID:9QaQWyGEO
もういっそのことスマホで運転するというのは

56: 名無しさん 2012/11/29(木) 05:33:04.01 ID:OEilY0zY0
というわけで、5角形
にする、というのはどんなもんだろうか?
真っ正面の角にはわかりやすい白色とかつけてさ。

58: 名無しさん 2012/11/29(木) 05:34:26.72 ID:OEilY0zY0
>>56
あーゴメンだめだわ。
2周以上回したら、けっきょくわかんなくなるよな。

59: 名無しさん 2012/11/29(木) 05:35:40.14 ID:OsNLiffx0
>>58
事故ってハンドルに体ぶつけた時に角でダメージ倍増しそう

60: 名無しさん 2012/11/29(木) 05:39:00.32 ID:OEilY0zY0
すげー! クルマ設計してる人達すげぇ。
100年前からこれわかってたんか。
ゲーム設計歴20年のおれからの、じゃぁ新しい提案。
輪ハンドルのシャフトが、ネジになってんだよ。
どのくらい回したかは、ハンドルの沈み具合でわかる。
これならどうだ??

63: 名無しさん 2012/11/29(木) 05:42:59.18 ID:F5+iqlCF0
>>60
見た目でわかるくらい沈み込むなら
ハンドルが遠くなったり近くなったりで運転しづらいだろうな


ところで余談だが、車の構成する部品・装置で昔からずっと変わらないものが二つある
理由はそれ以上の性能を持つ同コストのものが開発されていないから

なんだかわかるか?

64: 名無しさん 2012/11/29(木) 05:43:51.16 ID:EtErWa2E0
>>63
ワイパーとタイヤかな

72: 名無しさん 2012/11/29(木) 05:49:23.12 ID:F5+iqlCF0
>>64
その通り。ワイパーとタイヤだ
ものの本によれば、それらに変わる高性能・低コストのものを作れたら億万長者間違いなしだそうだ

だがハンドルもある意味そうではあるよな
丸型に作ってある理由は、ぐるぐると回すために円形がいいってことだろう
ぐるぐる回さなければいけないのは車体が大きく重くなるにつれてハンドルへのフィードバックが増え
重くなるからギア比を高くする必要があったと
でも今は油圧・電動のパワーステアリングがあるからそれも要らないと思う


ということはやっぱりコントローラーでよくね?wwwww

74: 名無しさん 2012/11/29(木) 05:52:11.76 ID:EtErWa2E0
>>72
ワイパーと
普段使う「傘」って結構普遍的だよなww

俺も思う
「画期的なワイパー」と「画期的な傘」発明したやつは
マイクロソフト超えるwwwwww

79: 名無しさん 2012/11/29(木) 05:56:01.32 ID:F5+iqlCF0
>>74
色々考えた人いるらしい
ガラス表面の撥水性を異常に高く加工して超音波で振動させるとかwww

そういやこれはどうなったんだ

kurumanohandoru02.jpg

82: 名無しさん 2012/11/29(木) 06:00:00.01 ID:OsNLiffx0
>>79
何だこの見てて不安になるタイヤ
というかなんか格好悪い…

83: 名無しさん 2012/11/29(木) 06:01:13.77 ID:66aYCXWV0
>>79
きっと弱くないんだろうけど弱そう

86: 名無しさん 2012/11/29(木) 06:07:10.43 ID:OsNLiffx0
>>83
わかる
仮に車体がベンツとかポルシェでもこのタイヤ履いてるの見たらテンションだだ下がりだと思う

61: 名無しさん 2012/11/29(木) 05:41:52.42 ID:EtErWa2E0
ハンドル自体いらない。
それにともなってステアリングも不要になる。
ペダル3つあればいける。

「左タイヤ」「右タイヤ」「ブレーキ」

69: 名無しさん 2012/11/29(木) 05:47:44.44 ID:GnhWbqUOO
でも外車はボトムを水平に切ってるカマボコ型とか有るよ
まあ一回転はしないと聞いてるけど

76: 名無しさん 2012/11/29(木) 05:53:32.97 ID:OEilY0zY0
ワイパーはウインドシールドそのものを取り除いてしまえば悩みがなくなる。
雨の日には運転すんな。轢かれる立場にもなれや。

87: 名無しさん 2012/11/29(木) 06:07:11.40 ID:iXob85ex0
ミシュランのtweelかブリジストンもこの間エアフリーコンセプトとかいうの作ってたな
多分そのうち軍用とかには採用されるんじゃないか

88: 名無しさん 2012/11/29(木) 06:07:36.53 ID:T3J698pI0
マジレスしていいかな?

車のハンドルは、操縦桿タイプがBESTで技術的にも問題なし。
理由→ハンドルタイプよりもエアバックなどの保護機構が大きく取れるから。

但し、車が誕生して以来ハンドルに慣れきっている為、現在もハンドルタイプが普及している。
(キーボードのキーの配置が、タイプライター用の非効率な配置になっているが
 みんなそれに慣れているため、今更変更できないとの同じ)

90: 名無しさん 2012/11/29(木) 06:10:46.20 ID:F5+iqlCF0
>>88
細かいことですまんが「操縦桿」はスティックタイプだよ
ハンドルタイプは「操縦輪」なのよ

93: 名無しさん 2012/11/29(木) 06:20:21.59 ID:Kjwa0LXlO
スティックタイプよりハンドルタイプの方が操作ミスが少ないからに決まってるだろ

94: 名無しさん 2012/11/29(木) 06:23:24.11 ID:ES5AGK2y0
道路情報をベクトル化して舵角を自動制御すれば、小さいスティックでも大丈夫かな

95: 名無しさん 2012/11/29(木) 06:23:45.90 ID:qYxXKjZN0
アクセルはデジタルでいいんじゃね?って運転する奴も多いよな。
0、3割、5割、7割、ベタ踏みくらいしか踏み分けられない奴。

96: 名無しさん 2012/11/29(木) 06:26:03.14 ID:ES5AGK2y0
>>95
停車前にブレーキ緩めるの下手くそなやつ大杉

97: 名無しさん 2012/11/29(木) 06:38:16.32 ID:OsNLiffx0
>>96
止まる時にガックンってなる奴?

98: 名無しさん 2012/11/29(木) 06:39:19.22 ID:ES5AGK2y0
>>97
そう

99: 名無しさん 2012/11/29(木) 06:52:35.01 ID:OlSbjqJQ0
教習所のおっさんが急ブレーキ気味に踏んで前のめりになったのに後ろにがっくんって反動こなかった時は感動したな

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

[ 2012/11/30 20:08 ] 生活 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿




RSS はてぶ Twitter
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    全記事表示リンク
    QRコード
    QR
    ランキング
    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ