ゲームの面白さとグラフィックの綺麗さって関係ないよな

gurafikkukankei.jpg

1: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:16:51.42 ID:Wp59sna10
PortalとかTropico4とかBIOSHOCKとか面白かったしグラは並程度で良いわ
CrysisやBF3みたいに無駄に力入れて作らなくて良いよな

3: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:18:39.19 ID:9kWikOBb0
ドット時代の方がハズレ少なかったよな

30: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:26:13.79 ID:VWR20Gjq0
>>3
ファミコン、スーファミ、ゲームボーイの時代のクソゲー率は半端なかったと思うが

4: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:19:04.22 ID:bvhb7Yt50
内容が同じなら綺麗な方が面白いやろが

5: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:19:22.62 ID:udnSujZc0
でもグラが良いと食いつきがいい

引用元:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1347221811/



6: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:19:43.09 ID:LEG15FW/I
綺麗に越したことはないが
グラに力入れるくらいなら他のところに金かけて欲しい

7: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:20:05.75 ID:0EV3mz2o0
ドットはプレイヤーの想像の余地があるから面白い

11: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:22:01.48 ID:Wp59sna10
グラのせいで開発費上がりまくって1000万本売っても赤字とか馬鹿かよって思う

12: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:22:05.97 ID:oMja6hY50
なぜか知らんがグラがやたらいいとクソゲ臭がする

14: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:23:10.30 ID:epa+8YUt0
現実と見分けがつかなくなったらグラの進化は頭打ち
その後でグラだけでスカスカなゲームの淘汰が始まるんじゃね?

16: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:23:28.60 ID:OMZ9Xv7B0
Toropico4はヤバイね
でもあれ結構グラフィック綺麗だよね

18: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:23:40.86 ID:9kWikOBb0
あと声付きもハズレが多い

22: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:24:47.28 ID:epa+8YUt0
>>18
一生スーファミやってろよ
今の時代声とかデフォだろ

20: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:24:04.12 ID:epa+8YUt0
ゲームの面白さは前提だろ
そこからの+要素でグラフィックが関係する
面白いゲームのグラが良いに越したことはないし グラが良い≠2D・ドット がダメではないからな

24: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:24:50.27 ID:eR1mTZfu0
ドット時代はクリア後に開発室とかあったりしてスタッフと話せたりするのが好きだった
今はそういうことやってくれないよね、悲しい

25: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:25:08.48 ID:EbQ6/IVM0
今のメーカーどもは完全に履き違えてるもんな

26: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:25:10.27 ID:LOpBKPEA0
でも風来のシレンがFFレベルのグラになるのは許さん

27: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:25:58.28 ID:epa+8YUt0
>>26
FFになるんじゃなくてすっごくヌルヌル動くいつものシレンになったら嬉しいだろ?

35: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:27:03.22 ID:LOpBKPEA0
>>27
あのシステムにぬるぬるも何もないわ

40: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:28:29.72 ID:X/Fs0Oo60
>>35
じゃあ聞いてみるけどけど逆に不思議のダンジョンの元祖である
テキストベースのローグライクでとかでも抵抗なく遊べる?

勿論余計なエフェクトとか一切ないからテンポは最高に良いけど

60: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:32:33.06 ID:OnKAZzBX0
>>40
これ以上綺麗になってもあんまり上下しない最高限なレベルってのがあるだろ
シレンはスーファミの時点でほぼ最高限だから、DSで出た5もあのドット絵で楽しめる
この先綺麗になっても大差無い

29: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:26:12.62 ID:6bU0Nqli0
どうせなら綺麗な方が嬉しい
でもあくまでゲームなんだがら遊んで楽しくなかったら意味が無い

後はPS・PS2時代と違ってPS3だと開発も冒険できないんだろうなあ
PS・PS2時代でアイディアが尽きたとも考えられるけど、過去の遺産もリメイクって形で綺麗にして欲しい
ウォーシップガンナー2とかPS3でリメイクしたら面白そうなんだけどなあ
あとはシミュレーションゲームがほぼ壊滅ってどういうことだよ・・・
テーマパークを作ろうとか大好きだったのになあ

32: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:26:29.84 ID:y+kZOD+W0
2Dでも3Dでもいいけど解像度はそれなりに欲しい
あんまりドットドットしてるのはもうキツイわ

36: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:27:22.10 ID:xCEwt9vT0
グラフィックのハードルが上がりすぎて中小の一発逆転がいよいよ絶望的になったな
そりゃナンバリングタイトルも携帯機に逃げたくなるわ

37: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:27:31.60 ID:V9LSnhsE0
マインクラフトがそれを証明しただろ

41: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:28:34.05 ID:wINaCa2B0
>>37
でもマイクラのグラが良くなったらもっと絶賛されそう

54: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:30:16.75 ID:pA0UWt5J0
>>41
そんなMODいくらでもあるよ

64: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:33:05.32 ID:wINaCa2B0
>>54
それがデフォなら尚の事絶賛されんじゃないのかって

74: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:36:22.45 ID:pA0UWt5J0
>>64
MODが有って、知名度が有るのに全然普及してないんだよ
寧ろバニラの方が良いってスキン変えずに楽しんでる奴までいる
今のマインクラフトが高解像度にアップデートされた所で、一体何人の指示が得られるかね
あのグラフィックだからこそ巨大建築した時の凄さとか迫力があるのに、一つ一つを細かくしちゃったらどこが一単位なのかわからなくなるでしょ

42: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:28:53.98 ID:OnKAZzBX0
ローポリは結構キツイ
FF7みたいな
でもマインクラフトみたいなのは許せちゃう

51: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:30:07.32 ID:9kWikOBb0
>>42
でもローポリのFF7の方がFF8よりおもしろかったろ。

45: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:29:28.60 ID:UOaGDf6t0
PortalもTropico4もBioshockも充分グラいいだろ
最低PSレベルで比べろよ

47: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:29:41.66 ID:pA0UWt5J0
作り手がグラフィックで満足してるだけで、グラフィックが良いならもっと面白くできるはずなんだ
昔はあのグラフィックだから内容で勝負するしかなかった

昔はブサイクで中身で勝負するしかなかったけど今はイケメンだからある程度中身クズでもモテるみたいな

48: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:29:46.34 ID:qLkhnsp20
テトリス面白いわー

グラ良くなった性でシリーズ物が続きが出るのが遅いのが困る

52: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:30:09.01 ID:J19bqOlv0
ていうかゲームをつまんなくしてるのはグラフィックじゃないと思うよ
むしろストーリーのとこ
RPGとかはストーリーを大事にしすぎてゲーム性を失ってる感じがする

59: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:32:01.64 ID:LEG15FW/I
>>52
最近のRPGでストーリー評価されてるソフトってあるか?
やたら設定だけ凝ってて意味不明なのが多い気がする

72: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:34:42.46 ID:J19bqOlv0
>>59
ストーリーがつまらない面白いは別としてストーリーを重要視しすぎてるってこと
設定だけ凝ってるのも原因のひとつだし

ストーリーで固めるとそこの枠から外れたことが出来ないから自由度も低くなるしね

76: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:36:43.20 ID:9kWikOBb0
>>59
あーわかるわー。
わかりにくい設定=ストーリーいい!みたいなとこあるよな。
ただの説明不足や詰めすぎがほとんどだけど。

77: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:37:33.98 ID:iHqySxOsP
>>52
演出だと俺は思う

バイオが良い例で、
ほとんど無演出に近い状態で急にボスクラスと相対させられる昔に比べて
昨今の作品はとりあえずムービーで寸劇はさんで
怖いだろぉ、凄いだろぉ、強そうだろぉって主張しすぎ

ロープレだのも昔は衝撃の事実がさらっと一言で告げられたりだのが
意地でもムービーぶちこんで
いかにもな曲流してって

お笑いでボケする前にわざわざ今から面白いことしまーす!って皆に言って回って自分でハードルだだあげしてる感じ

91: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:41:26.58 ID:J19bqOlv0
>>77
演出過多は間違い無くあるね、しかも自分で操作できないとこでそんな演出やられてもね
アニメや映画と違って映像作品じゃなくゲームなんだから

56: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:30:46.68 ID:OhRexnfZ0
昔は新興企業や他業種からゲーム参入しやすかったから
実験的なゲームが色々開発されていたし
それで一発当てた企業も多かったな。
逆にクソゲー作って潰れた企業も多かった

67: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:33:34.59 ID:SA0QpIiM0
iPhoneで流行ってるパズドラとか
まあグラフィック綺麗だけど
3Dぐりぐりとかじゃねえもんな

69: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:34:02.86 ID:qLkhnsp20
小学生の姪に初代ポケモンやらせたら気持ち悪くて出来ないって言われてショックだったわ…

70: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:34:05.57 ID:bC2DT3oBO
ムービーばっかり綺麗でも困るけど
動かせる部分もどうせなら綺麗なほうが嬉しい
フロントミッション5の時に心底そう思った
ありゃ良い進化だ

71: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:34:33.99 ID:JEChMQZJ0
面白さに比例はしないが、面白いモノにこそグラフィックに力居れてほしいな。
グラフィックありきのゲーム作るとショボい=FF13
携帯機でディシディアレベルでいいから3DCGでリメイクしてほしい=FF5、6

73: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:36:06.18 ID:UT7qcBBDO
今新作でFCレベルのグラのゲーム出しても売れんだろうけどな

82: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:38:44.05 ID:qLkhnsp20
>>73 売れてたシリーズなら大丈夫みたいね
iPhoneのFFやロックマンとか

75: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:36:22.83 ID:UOaGDf6t0
グラが良いってのは最低条件だろ
思い出補正とかよっぽどの名作じゃない限り糞グラのソフトなんて手に取らないし

78: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:37:42.07 ID:pA0UWt5J0
VVVVVVとかマイナーだけどもFC的なグラフィックで勝負したいいゲームだよ
もっと知名度あってもいいと思うけど

88: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:40:04.41 ID:OnKAZzBX0
>>78
あれ日本語版無いからな

98: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:44:40.97 ID:pA0UWt5J0
>>88
まあ無理やり日本語つけるよりはマシだと思うけど知名度が上がらないか…
スキタイのムスメっていうiPhoneゲームは日本語版が酷かったな
日本語版にするにもちゃんとした役を付けないと台無しになる

80: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:38:10.82 ID:BkW7b+Jf0
ロマサガやFFのドットで描かれた敵が好きだった

ポリゴンじゃあれ表現するのは無理

86: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:39:34.92 ID:9kWikOBb0
>>80
ロマサガのドットはすごかったなー。
妖精系の敵にはよくお世話になった。

96: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:44:11.22 ID:tAhT+bfsO
>>86
ドットの女型モンスターって何であんなに魅力的なんだろう

102: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:46:07.43 ID:9kWikOBb0
>>96
ほんとなんなんだろうなw
ロマサガ2のリアルクイーン初めて見たときは衝撃だったわw

90: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:40:22.70 ID:pA0UWt5J0
もう今の子供にFCなゲームさせて良さを理解させるには、周りの一般的なゲームのグラフィックがあまりにもよくなりすぎたと思う
それでも没頭できるゲームとか子供とかいると思うけどな

94: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:43:05.57 ID:9kWikOBb0
>>90
ピクミンはファミコン時代のわくわくを感じた

103: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:46:16.82 ID:pA0UWt5J0
>>94
FCと今と比べてゲームの作りが変わっちゃってるんだろうな
ピクミンはグラフィックこそ今風だけど、中身はFC的なんだろう

97: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:44:18.95 ID:F+L7HHJl0
面白さ∋表現力∋グラフィック

グラフィックが綺麗だから表現力が高いということではない
リアルなグラフィックもレトロなグラフィックも表現のひとつの手段

100: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:44:47.25 ID:SA0QpIiM0
iPadの海外ゲームとかグラフィックSFC並みだけど
親戚の子供夢中でやってたよ

104: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:46:17.33 ID:9letg6ok0
FF7のローポリは今やろうと思ってもちょっと耐えられん

107: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:48:29.07 ID:OnKAZzBX0
FF7の場合は戦闘、フィールド、ムービーで全然キャラグラフィックが違いすぎてキツイってのもあるかも
ローポリでも統一して欲しかった

109: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:50:00.91 ID:9kWikOBb0
>>107
ままあFF7は今みるとアレだが、色々と挑戦しまくったのはすごいと思う。
ミニゲームとかの遊び心も忘れてなかったし。

108: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:48:35.45 ID:k/4wDvqK0
FCやSFCなら行けるけど何故かPSだけは戻れない

110: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:50:17.75 ID:qLkhnsp20
>>108 わかる PSのポリゴンは無理だわww

124: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:54:47.18 ID:GCuuKs940
>>110
あれが嫌でDQ7とFF7でどうでもよくなった
しょぼいポリゴンで快適さを犠牲にするとかあふぉかと

111: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:50:27.66 ID:qhBg10GD0
前作より画質が劣るとやる気が無くなるからもう後戻り出来ない

123: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:54:04.86 ID:nawkFwts0
今でもたまにPSのチョコボとかモンスターファームやるよ

130: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:55:54.56 ID:GChOT45N0
>>123
チョコボレーシングなら今でもやるな
多分単純な操作のゲームなら許せるんだろうな。逆にRPGみたいなのはダメだと

127: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:55:34.94 ID:NEf0F7G20
ただのおっさんが時代についていけないってだけじゃね~かw

128: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:55:40.15 ID:xCEwt9vT0
グラ偏重が糞ってだけでシステムがしっかりしてれば文句は無いんだけどな
手に取ってもらう為に必要な要素ってのは解るがそれだけで力尽きるタイトルが多過ぎる

129: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:55:42.94 ID:qLkhnsp20
PSのポリゴンは無理って言ったけど
考えてみたら64のは全然OKだわ…この違いはなんだろう

146: 名無しさん 2012/09/10(月) 06:02:16.68 ID:uLnnwlYl0
>>129
頭身の低いキャラクターと相性がいいんじゃないか
PSでもクラッシュバンディクーは別に気にならないな
がんばれ森川くん2号は無理だけど

134: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:57:56.29 ID:1e+R4TiqO
最近パライブ2やってたが十分楽しかったわ
グラの良さが活きてる事って滅多にないな
デモンズは良かったんだが…
ダクソは処理落ちさせるぐらいならオブジェクト作るなカスが!って感じだった
走るのもおせえし

138: 名無しさん 2012/09/10(月) 05:59:28.02 ID:SA0QpIiM0
あんまりリアルすぎると想像の余地なくなるからな
ドット絵とか細かいとこは自分の想像で楽しめるもんな

141: 名無しさん 2012/09/10(月) 06:00:33.45 ID:GChOT45N0
ドットでもポリでも世界観が大事って言ってるんじゃね?
それならゆめにっきなんか該当しまくりだろ

151: 名無しさん 2012/09/10(月) 06:03:31.40 ID:VF7mguxj0
>>141
世界観も大事だよ
でも結局世界観の問題だって言うのは違うと思う

143: 名無しさん 2012/09/10(月) 06:01:19.43 ID:u9+2X3YAO
大神はぬるいけどグラフィックも含めて良ゲーだと思う

147: 名無しさん 2012/09/10(月) 06:02:19.23 ID:9kWikOBb0
ウイイレはグラ綺麗になってよかったと思う。

149: 名無しさん 2012/09/10(月) 06:03:02.13 ID:YMBKecUp0
結局動かして楽しいかが重要

152: 名無しさん 2012/09/10(月) 06:03:43.72 ID:BkW7b+Jf0
改めてドット時代のFFとロマサガの敵キャラを見てみたが
やっぱり神秘的でカッコ良かった

なんで劣化してんだよwww

156: 名無しさん 2012/09/10(月) 06:04:32.85 ID:9kWikOBb0
>>152
FF6のアルテマウェポンまじすごいよな

160: 名無しさん 2012/09/10(月) 06:05:44.63 ID:sYIEMHt10
基本的にグラが綺麗なのはいいことだと思うんだけどFFはなんかコレジャナイ感がすごい
12は街の感じとか砂漠とかワクワクしたんだけどムービーが小奇麗すぎるというか変な映画見てる気分になる

164: 名無しさん 2012/09/10(月) 06:06:51.50 ID:9kWikOBb0
>>160
FFはグラというより、キャラゲーになってしまった感が残念だ…

170: 名無しさん 2012/09/10(月) 06:09:30.56 ID:LEG15FW/I
>>164
6くらいから既にキャラゲーじゃね?

173: 名無しさん 2012/09/10(月) 06:10:55.73 ID:9kWikOBb0
>>170
6でキャラゲーの楽さに気付いて、7で方向性探って、8で帰らぬ人になったイメージw

179: 名無しさん 2012/09/10(月) 06:13:16.62 ID:uLnnwlYl0
>>160
12は変にリアル志向なんだよな
グラは勿論のこと実際の街はもっと大きい!という理由で街が広くて迷子になる

166: 名無しさん 2012/09/10(月) 06:07:49.07 ID:1e+R4TiqO
もっさりするのは、見せつけるためにゲーム速度を調節してるからだろ
処理の重さが絡むこともあるが、
宣伝>プレイ感覚で意見入るって遅くさせられる

167: 名無しさん 2012/09/10(月) 06:08:14.33 ID:f0HumdUK0
サガフロ2は丁度ハードのスペックに合ってるグラで凄い良かったなー

171: 名無しさん 2012/09/10(月) 06:09:40.18 ID:9kWikOBb0
>>167
そうそう!
スペックの範囲でグラも音楽もストーリーも、世界観が徹底されててよかった。
戦闘システムだけちょっと不満だったけど。

172: 名無しさん 2012/09/10(月) 06:10:15.67 ID:hg7A/EUa0
JRPGはNPCが一つのことしか喋らなかったりキャラの装備武器が種類によって限られたり(例えば主人公は剣以外使えない)と中身が未だにファミコンレベルだからな
グラフィックだけ綺麗にしてもかえって違和感出るかもな

174: 名無しさん 2012/09/10(月) 06:11:22.50 ID:VF7mguxj0
>>172
それがドットならそれはそれで良いんだけどね
リアルを追い求めるなら…って思うよな

175: 名無しさん 2012/09/10(月) 06:11:54.25 ID:xMN2OzCr0
つまんなくてもお前らがやった中で一番グラフィックすげぇぇのは?

182: 名無しさん 2012/09/10(月) 06:14:02.24 ID:+D0HMSB70
>>175
FF13

183: 名無しさん 2012/09/10(月) 06:14:18.29 ID:qLkhnsp20
>>175 メタルギア4をやって感動したけどそれ以降ゲームに飽きてしまったww

186: 名無しさん 2012/09/10(月) 06:15:02.40 ID:GChOT45N0
>>183
最新作のPVでも見てきたら?

194: 名無しさん 2012/09/10(月) 06:17:18.03 ID:qLkhnsp20
>>186 見たけどやっぱり実際にやらないと感動しないww
正直PS3のゲームはそこまでグラに違いがないように見えちゃうww
あんまゲームやらないんだけども

197: 名無しさん 2012/09/10(月) 06:18:51.18 ID:GChOT45N0
>>194
まあアレ以上はマシンスペック的に無理だろうな。あとは些細な違いでアレがいいコレがいいってどんぐりの背比べする程度だと思う

189: 名無しさん 2012/09/10(月) 06:15:55.42 ID:epa+8YUt0
>>175
Dear Ester、BF3
発売前だけど凄そうなのは
WATCH DOGS、ARMA3

180: 名無しさん 2012/09/10(月) 06:13:26.47 ID:vvV5CDJu0
「グラの綺麗な」面白いゲームはあるけど
「グラが綺麗だから」面白いゲームはない

181: 名無しさん 2012/09/10(月) 06:13:37.28 ID:BkW7b+Jf0
今更理解したが
北欧神話とかの壁画に描かれてそうな敵が出てくるような幻想世界のFFやロマサガが好きだったんだな俺

今のFFは映画のバイオと同じに見える
スタイリッシュアクション()

192: 名無しさん 2012/09/10(月) 06:16:54.35 ID:iP6+kx/f0
>>181
そういう雰囲気のまま3D化とかできないもんなのかねぇ

185: 名無しさん 2012/09/10(月) 06:14:41.33 ID:VF7mguxj0
グラフィックの良さって如何にゲームに集中してゲームそのものを享受出来るかって所に有ると思う
グラフィックが良くなったからってゲームの中身が左右される事(例えば高解像度だからはるか遠くの敵まで狙おうと思えば狙えるとか)が無いからね

191: 名無しさん 2012/09/10(月) 06:16:38.91 ID:X/Fs0Oo60
>>185
その場合、良くなった分だけ遠くまで狙えるようになってるべきなんじゃないかと思うわ
逆に言えばこれ以上遠くまで狙えないゲームはこれ以上グラ良くなる必要がない

196: 名無しさん 2012/09/10(月) 06:18:40.08 ID:VF7mguxj0
>>191
人間の目の限界とか、ゲームの常識の範囲を超えた点みたいな的作ってもさ、「え!?それ狙う!?」ってなると思うんだよね

200: 名無しさん 2012/09/10(月) 06:21:49.89 ID:X/Fs0Oo60
と言うかグラフィックが面白さに直結するのってどう考えてもホラゲだろ
なんで最近ホラーゲーム全然出ねえんだよ出せ

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

[ 2012/09/10 20:10 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿




RSS はてぶ Twitter
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    全記事表示リンク
    QRコード
    QR
    ランキング
    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ