任天堂・岩田社長 「我々はiPadより先にタブレットに注目していた」

1: 三毛(埼玉県) 2013/01/13(日) 19:25:10.52 ID:PzM3gKisP BE:6281258898-PLT(12000) ポイント特典
夢中と依存の狭間 任天堂・岩田社長が守りたいもの

■「考え抜いた結果、一番筋がよかった」2画面のアイデア

 「運」だけで片付けるつもりはないが、それでもWii Uは運に恵まれなかった。景気は6年前以上に冷え込んでおり、スマートフォンやタブレット端末など家庭用ゲーム機並みの高品質なゲームを手軽に楽しめるデジタル機器が一気に普及した。Wii Uはそれらとの対比で語られ、特にタブレットのようなコントローラーは「まね事」と捉えられてしまった。

 「我々は2008年から、もう1つ画面があったらいいよね、という話を始めていました。2画面というのは、ほかに考えてないことはないというくらい、考え抜いた結果、一番筋がよかったんですね。で、これが正解に違いないと思って、09年にはもうこれでいくぞって決めて走り出したら、世の中に(米アップルの)『iPad』というものが出てきた」

 「iPadが出てから2年半がたち、Wii Uを発売する頃は、ちょうどタブレットブームで、『任天堂はタブレットをゲーム機に付けただけ、今回は革新性なし』みたいな印象を持たれてしまった。タブレットなるものが世の中に生まれる前から我々は2画面でいこうと決めていたのに、任天堂にしては後追いだね、みたいな感じになってしまってね……」

 iPad以前に、タブレットのようなコントローラーを考え、しかもテレビ画面のゲームと連動する仕組みを思いついていた任天堂。Wii Uは分かりやすいソフトを用意できなかったからダメだ。遅きに失した――。そう切り捨てるのは簡単だが、やはり何をどう考え抜いたのか、知りたい。岩田社長は丁寧にWii Uの生い立ちを説明し始めた。
http://www.nikkei.com/article/DGXBZO50570470T10C13A1000000/?df=2

3: サイベリアン(空) 2013/01/13(日) 19:27:17.07 ID:03pabXPe0
スマートフォンやタブレット端末など で高品質なゲームなんて見たこと無いぞ

64: イエネコ(埼玉県) 2013/01/13(日) 20:08:25.02 ID:6Qad1Vt60
>>3
いや、最近のあの手のゲームは馬鹿にできない。
でも、ゲームに向いてないタッチ操作が、全ての足を引っ張ってる。

96: エキゾチックショートヘア(鳥取県) 2013/01/13(日) 20:20:41.32 ID:6Q4E6nu90
>>64
俺スマホのゲームやらずに馬鹿にしてる派なんだけど、最近はどうなの?
ドラクエ、スパロボ、ファイアーエムブレム、Wizardryできる?

123: エキゾチックショートヘア(京都府) 2013/01/13(日) 20:41:15.38 ID:ZxkU4FqA0
>>3
REFLEC BEAT、jubeatなんかはタッチパネルの特性を最大限生かしたゲームだと思うわ

引用元: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1358072710/



4: ターキッシュバン(東京都) 2013/01/13(日) 19:27:54.52 ID:XOOb+Prr0
あまり知られてないけど
06年の岩田のインタビューで画面つきコントローラの話でてるんだよな

37: サーバル(大分県) 2013/01/13(日) 19:52:39.39 ID:f46bzYvv0
>>4
画面つきコントローラのドリームキャスト撤退後だな

42: スノーシュー(大阪府) 2013/01/13(日) 19:57:11.12 ID:wEhvizRh0
>>4
Apple Newtonは1992年ですけど

43: 黒トラ(神奈川県) 2013/01/13(日) 19:58:37.01 ID:wvcErNDj0
>>42
だから類似品の有無じゃなくて流行物以前から思想があったって話だろ

46: スノーシュー(大阪府) 2013/01/13(日) 19:59:45.30 ID:wEhvizRh0
>>43
んなこたぁ誰でも言える話
先に形にした奴が偉いんだよ

5: 三毛(庭) 2013/01/13(日) 19:28:29.71 ID:f5/6E62kP
先に流行らせたもん勝ちだろ

6: スナドリネコ(東日本) 2013/01/13(日) 19:30:32.81 ID:QoFwkdMb0
ipadだって考えた瞬間発売したわけじゃないだろ

11: 三毛(WiMAX) 2013/01/13(日) 19:32:12.45 ID:/9xiCAn3P
そもそもiPadはゲーム機ってカテゴリーじゃねーだろw

17: ジャガー(静岡県) 2013/01/13(日) 19:34:14.18 ID:5vBN3e8O0
そもそもPDAの概念考えたのがアップルなわけで

18: 三毛(東京都) 2013/01/13(日) 19:34:40.70 ID:ttwtlSPx0
2003年前後の iPadプロトタイプ「035」、裁判資料から見つかる
http://japanese.engadget.com/2012/07/18/2003-ipad-035/
no title

20: 三毛(WiMAX) 2013/01/13(日) 19:36:04.12 ID:/9xiCAn3P
日本の家電メーカーってなんで○○屋にしかなれないの?
ゲーム機屋とかテレビ屋とか
マーケティングマイオピアの典型だよね

24: ジャングルキャット(山陽地方) 2013/01/13(日) 19:39:04.88 ID:sefQt5Iz0
シングルタッチのガッカリ板出しといて何言ってんの恥ずかしい

29: スナドリネコ(新潟県) 2013/01/13(日) 19:45:55.31 ID:/Z/USedI0
>>24
任天堂がシングルしか出せないのはアップルがマルチタッチは自分たちの特許と言い張ってたから
去年の12月にアメリカでアップルの特許と認めないって判決が出たからもしかしたらマルチタッチ版が出るかもしれないよ
もともと三菱の技術だからアップルは日本じゃ裁判に勝てなかったし

31: クロアシネコ(やわらか銀行) 2013/01/13(日) 19:48:18.77 ID:6NkntC4X0
>>29
三菱の技術ならどっちにしろ使用料払わないといけないんじゃないの?

34: スナドリネコ(新潟県) 2013/01/13(日) 19:51:13.62 ID:/Z/USedI0
>>31
三菱が好きに使っていいよって特許とらず公開した技術だから払わなくていい
それをアップルが自分たちの独自の技術って言い張ってた
三菱はアップルの本社でデモもしてた

40: スペインオオヤマネコ(チベット自治区) 2013/01/13(日) 19:55:32.02 ID:GsOMlpRV0
>>34
Appkeのマルチタッチは元々はFingerWorks社のもので
三菱とは別系統

28: キジトラ(愛知県) 2013/01/13(日) 19:43:31.83 ID:nN2jcjwj0
でも形にしたのは遅かったよね
形にしてこそのアイデアだよ
だから3DSは誰もバカにしないだろ
バーチャルボーイでとりあえず誰よりも早く形にしてたから

47: ターキッシュバン(家) 2013/01/13(日) 20:00:18.85 ID:PKNAPHgc0
なんか早くも悲壮感漂ってんのねWiiUって
こないだ発売したばっかやん

57: ボルネオヤマネコ(神奈川県) 2013/01/13(日) 20:04:59.51 ID:RztCvKIdP
開発秘話みたいな事を言い出すと終る法則

79: ボルネオヤマネコ(鹿児島県) 2013/01/13(日) 20:12:33.25 ID:RAehQakk0
>>57
誰も聞きたくないし興味もないし、それ聞いたからといって買う奴もいないしな。ましてや負けハードなんてwww
生い立ちとか自己満足でしかない。

78: ヒマラヤン(大阪府) 2013/01/13(日) 20:12:31.56 ID:q/Ml6gEF0
任天堂はハードに奇をてらいすぎる。
確かに当たれば他に無いハードなんで客を一気に囲い込めるけどさ。

wiiUはスタンダードで高性能なハードにしておけば良かったんだよ。

108: 三毛(dion軍) 2013/01/13(日) 20:28:45.60 ID:FMzcb3IPP
着想がだいぶ前にあったのは事実だろうけど
iPadが流行ってしまった以上寄せて行ったのは確実だろうね

109: 黒トラ(神奈川県) 2013/01/13(日) 20:29:55.64 ID:wvcErNDj0
いやだからipadがヒットした事でできた模倣製品じゃないんすよって事でしょうが!
ヒット商品の安着な模倣っていうイメージを持たれる環境に対して本意じゃないなって話

116: カナダオオヤマネコ(西日本) 2013/01/13(日) 20:33:34.44 ID:oW84xCiOO
WiiUがiPadの後追いでも完成度が高ければ受け入れられたと思うよ
発売されたWiiUは欠陥品と言われて当然の酷い出来だったってだけ
不具合は黙んまり決め込んで売れない言い訳してるしそりゃ衰退するわ

今年も岩田続投なら任天堂潰れるだろな

172: ソマリ(静岡県) 2013/01/13(日) 21:25:52.67 ID:TRPRrbGF0
企画レベルで考えていた事を他社製品がヒットした後に出して
「実は前から考えていましたパクリじゃないです」って
大抵の同業なら何とでも言えるよ、他社のヒットが無ければどうせ企画止まりだろ
同じ物を出していたとしてヒットしたという保証も無い
製品化にまで漕ぎ着けてヒットを飛ばした企業には敬意を払うべきだろう

昔ソニーがポケットステーションなんてゴミ出した時も同じ事言ってたな
「たまごっちより前から開発してたんです」って
アホかよあんな端末に開発も糞もあるかよ

140: 茶トラ(岐阜県) 2013/01/13(日) 21:01:17.47 ID:HILbLr+i0
iPadが出て部品価格がこなれなきゃWiiUは現実的な価格で出せてない
つまり結局iPadが出ないとWiiUは生まれないのだから、説得力もない。

193: バーミーズ(埼玉県) 2013/01/13(日) 22:16:50.67 ID:Fx+4MPhg0
先に考えてたってのはどうでも良いことだと思うよ、、、。

盗まれたとかなわけでもないし、
もっといえば世界中でみれば誰が先に考えてたかなんかわかんないしw

207: ギコ(奈良県) 2013/01/13(日) 23:21:43.29 ID:MAHTccI60
後出しでも面白ければいいんだよ
面白ければね

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

[ 2013/01/14 07:07 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿