【話題】アイマス市場規模にネット住民驚愕

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1: オムコシφ ★ 2013/02/23(土) 23:48:42.69 ID:???
18日、日経産業新聞がアイドルプロデュース体験ゲーム『アイドルマスター』(通称「アイマス」)のCDやコンサート、映画といった関連ビジネスの市場規模が100億円に達していると報じた。

「アイドルマスター」は、プレイヤーが「プロデューサー」となり、アイドル候補のなかから選び、「国民的アイドルユニット」を目指しレッスン、オーディションこなして“トップアイドル”を目指す育成ゲーム。
もともとはアーケードゲームで、全国の「プロデューサー」たちとオンライン対戦を行えることなどが人気だった。その後Xbox360など家庭用ゲーム機向けにも発売されたのち、ソーシャル性をともなったソフトが登場。
アイドルをプロデュースするというコンセプトは残しつつ、カードバトルタイプのゲームとなった歴史がある。

今回ネット上で話題になったのは、日経産業新聞の公式Twitterアカウントが、「関連ビジネスは100億円を超す規模に。
急膨張する「アイマス経済圏」の秘密をNewsEdge面で【18日付予告】」と投稿したことがきっかけ。
ネット上ではコアなファンのものだった同ゲームが経済的にも拡大し、具体的な数字とともに市場規模を示されたことに衝撃を受けた人が多かったようだ。
ツイッター上では「アイマス経済圏www すげえワードだwww」などと単語に反応した人が多数リツイート。
2ちゃんねるでは、ハード・業界板のスレッド「急膨張する『アイマス経済圏』関連ビジネスは100億円規模に」で、同ゲームの歴史を知っているファンたちから

「いつの間にかアイマスはこんなにでかくなっていたのか・・・」
「ソーシャルしてなかったらとっくの前にオワコンになってたわな」(編集部注:オワコン=終わったコンテンツ、一時的なブームが去ったアニメやゲームのこと)

などの声があがっている。

3月には人気アイドルたちのビジュアルプレート入りガム「アイドルマスター シンデレラガールズ セレクション」、4月には『アイドルマスター シンデレラマスター』のCDシングル「お願い!シンデレラ」を発売するなど、確かに勢いに乗っている「アイマス」。
時代のニーズに合わせ、当初と形は変えて生き残り続けるさまに、昔ながらのファンは感慨深げな様子である。
(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130223-00000000-rnijugo-game

6: なまえないよぉ~ 2013/02/23(土) 23:53:47.77 ID:qRbf5Irb
クリエイティブなファンは去り、後は消費されるだけ

9: なまえないよぉ~ 2013/02/23(土) 23:57:44.39 ID:pePPtUgL
>>6に尽きる

7: なまえないよぉ~ 2013/02/23(土) 23:54:10.03 ID:r8XCuXsv
モバマスだけでも1ヶ月で10億稼ぐんだろ?今更100億とか言われても

12: なまえないよぉ~ 2013/02/24(日) 00:14:09.96 ID:rGsXD/Q8
普通のゲームはもう出てないの?

引用元: http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1361630922/



16: なまえないよぉ~ 2013/02/24(日) 00:32:09.38 ID:AJitscfA
>>12
PS3で毎月DLC出てる

17: なまえないよぉ~ 2013/02/24(日) 00:34:38.57 ID:7Iavj71o
アニメとモバマスの相乗効果はでかかったな。
CD毎月何枚も出てラジオ週4本にコミック連載が10近くとか
ひとつの作品としては凄いことだよ

25: なまえないよぉ~ 2013/02/24(日) 01:19:42.87 ID:kQeUISq7
どっかまともなアイドルゲーム出して対抗してくれんかね
さすがにカードとCDだけで行かれたら寂しいわ

42: なまえないよぉ~ 2013/02/24(日) 06:22:27.21 ID:7zrRLCPi
>>25
同じバンナムが今出してるじゃないですかぁ、、、アイカツをw。

27: なまえないよぉ~ 2013/02/24(日) 01:56:59.36 ID:1IFQEncr
アイマス経済圏www

ほとんどモバマスのガチャという気もするなw

38: なまえないよぉ~ 2013/02/24(日) 04:50:34.42 ID:MrNUTWOq
>>27
これまでにCDを累計200万枚売ってみせたコロムビアもあるよたぶん

28: なまえないよぉ~ 2013/02/24(日) 01:59:41.31 ID:Pm/hcaAD
でも栄えれば廃れる時がくるんだよな
AKBよか息が長いだろうけどどのくらい持つのだろうか

46: なまえないよぉ~ 2013/02/24(日) 08:09:19.05 ID:mQjHI6vo
>>28
声優が引退するときに節目が来る。必ずな・・・・

29: なまえないよぉ~ 2013/02/24(日) 02:01:15.12 ID:J48tcHzX
XBOXゲームのDLCの売上の内、8割がアイマスらしいな。

30: なまえないよぉ~ 2013/02/24(日) 02:02:35.91 ID:mFKDV3qC
アニメが無かったら消えてたな

31: なまえないよぉ~ 2013/02/24(日) 02:04:01.12 ID:zt64k0K1
2でガクっと下がったけどアニメで元の位置まで復活、モバマスで上昇って感じだけど
これ以上、ヘビーユーザーの単価が上がるとは思えないし、かといって新規ユーザーの
囲い込みも難しいし…年内いっぱいは浮き沈みもなく進んで、来年辺りから徐々に
下がってくると予想

81: なまえないよぉ~ 2013/02/24(日) 14:11:09.94 ID:MHaeoDP8
>>31
今は、PS4、XBOX720でアイマス3が出るまでの端境期にあたる。

アニメに投資した資金が大きく育ってくれたのでその収穫をしつつ
モバゲーのアイマスで新人発掘をして、次の種を仕込んでいる段階。

PS4陣営もXBOX720陣営も、アイマスがキラーコンテンツであることを知っているし、
特に、DLCを買うためにプリペイドカードを買うという習慣を根付かせてくれる
大きな役割があることも知っている。

おそらくは、破格の待遇でもって、絶賛研究開発中であり、
うまいぐあいに3への移行が行われるよ

32: なまえないよぉ~ 2013/02/24(日) 02:14:17.55 ID:rtXpJX0z
ソーシャルこえーwww
コンシューマー版は好きだけどついていけんわ

41: なまえないよぉ~ 2013/02/24(日) 05:55:06.09 ID:5JCc5gt+
おもちゃだけで毎年100億の売上があるプリキュアと比べれば・・・

44: なまえないよぉ~ 2013/02/24(日) 07:57:02.80 ID:j/bJiImj
まあ三次元のアイドルと違って劣化もしなけりゃスキャンダルも無いしな
そりゃ安心して金もかけれるわ

45: なまえないよぉ~ 2013/02/24(日) 08:06:49.20 ID:se97qxQn
劇場版と同時にPS4&箱720に参戦とか
ソーシャルで稼いだ金をぶち込んで散財してほしい

53: なまえないよぉ~ 2013/02/24(日) 09:13:07.32 ID:2p6pY2Ew
【話題】アイマスに貢ぐ奴隷の多さににネット住民驚愕

55: なまえないよぉ~ 2013/02/24(日) 09:23:56.97 ID:ptEQDdlt
>>53
まああのゲイツすらビビらせたぐらいだからな

54: なまえないよぉ~ 2013/02/24(日) 09:16:27.22 ID:DxZc9ZBH
アニメは微妙だったがその後の展開に成功したんだろうな

67: なまえないよぉ~ 2013/02/24(日) 11:53:32.59 ID:5h4WYjwH
そんなにお金使ってるのかアイマスw

68: なまえないよぉ~ 2013/02/24(日) 11:56:33.99 ID:mFKDV3qC
>>67
新しいゲーム機でアイマスがでたらゲーム機ごと買うレベル
うっかりしたらパチですら

74: なまえないよぉ~ 2013/02/24(日) 12:45:10.34 ID:93No6gdB
>>68
ライブインスロットの中古台購入なんて基本中の基本。

72: なまえないよぉ~ 2013/02/24(日) 12:26:56.90 ID:CBUObd6l
おそらく10thあたりで区切りとして何かしら動きはあるだろう。
それまではモバマス含めて新キャラの存在を浸透させつつ、ユーザーの抵抗感を緩めてからの世代交替だったり?

75: なまえないよぉ~ 2013/02/24(日) 12:46:46.53 ID:zgo22NrF
>>72
モバマス組をメインにしてコンシューマゲーとして作っても開発費を回収できないだろう

ソーシャルゲーの方が開発コストが圧倒的に引くから、
いわゆる「ガールズ系のソーシャルゲーコンテンツ」として細々とやってくんじゃないか

世代交代やセット売りやユニット内部の人員変更みたいなのをやると、
アニオタ系は去っていく

78: なまえないよぉ~ 2013/02/24(日) 12:56:57.34 ID:FH6USEzr
ソーシャルゲー嫌いなゲーマー、って実際はかなり多いからな

ビジネスとしてはソーシャルゲーで薄く広く稼ぐ方が美味しいのだろうが、
そいつらはコア部分を支える層には育ってくれないし、
コア部分向けにマニアなつくりにすると新規が入らないとなってバランスが難しい

ただ、市場もそろそろ飽和状態だろうし、徐々に失墜するコンテンツだと思う

95: なまえないよぉ~ 2013/02/24(日) 18:28:39.87 ID:7mae2dGh
とりあえず、せっかくここまで続けてこられたんだからこれかも続いて欲しいわ
アイマスはリアルや仮想がうまく交わって独自の形態が形成されてるしな

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